打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の大海戦-2

二日目


思ってる以上に差が付いてますね、今回の海戦。
初日8%差、2日目12%差で、2日間トータルが10%差。
その為、目標となっているジェノバの暫定影響度がかなり動きそうになってます。
フランス  50→60%
ヴェネツィア49→27%
実際の影響度は海戦終了後に反映されるとはいえ、20%以上も落ちてたら戻すの少しだけ時間掛かりますね。しかも先週まで毎日旗が変わってた係争中の港だから、これは珍しく大海戦がちょこっとだけにしろ影響及ぼしてるような気がします。まあ投資の凍結期間が10日間以上あったわけだから、その間両陣営の投資家の方はちゃくちゃくと資金ためているのでしょうがw
さて2日目の結果と所見はこんな感じに。


大海戦090523


艦隊での結果は、
勝利数45・勝利ポイント71・戦功95

トータル=45勝9敗8分 与23/被5
対人のみ=36勝9敗8分 与18/被5

さてこの日は早めにマルセイユでバザコメ出してて、拾って頂いた艦隊に行って見ると偶然にも商会の天然さん(仮称)とも一緒。彼のメインは某団体所属の軍人で、動きは普段から動画でも良く見てるしバックグラウンドで話通じるのでかなり安心してやれました。他にも見知ってる方いましたが、取りあえず忘れないうちに各クラスをちょっと回顧。


(小型戦)
早めにマルセイユ→アルジェ→チュニスと回った為か結構NPC・対人ともに数を戦えて勝利ポイントも伸びていました。その後チュニス→イタリア沿岸を北上してここまで負けなし。NPCをあまり狩らなかったのに確か個人の戦功が私でも36くらいあり(小型終了時のMVPが43くらい)、これは提督の戦場選択は素晴らしかったですね。何しろフランス側かなり優勢なのでNPCの湧きが思ってる以上に少ない・・。


(中型戦)
戦場はジェノバ→マルセイユあたりへ移動してました。しかし途中のニースあたりにいるNPC群に全く敵側の船がおらず、中型から完全に対人のみに。しかもこの辺の区間にはどうも相手の強い艦隊がいくつかいたようで、ちょっと警戒する感じに。それでも前半は艦隊の皆さんすごかったですね。PK主体で知られた上位艦隊もいましたが、そこと5戦して4勝1分で乗り切ったのを始めとして中型開始から10連勝。私も前半だけだと与4/被0でした。
その後、案の定イング/ヴェネ系の固定っぽい所も来てマルセイユの手前で連戦になり、最後物資が尽きそうになったのもあって43戦目まで無敗だったのが中型の後半は2勝6敗とまとめて負けました。私個人も中型の後半はやや集中力切れたのか、4戦で3回落ちたりとちょっとだめだめ; こういう所で護衛しつつ生き残って貢献出来るといいんだけど・・。


(大型戦)
7勝3敗と勝ち越してますが相手も強いとこが多く、何度か消耗戦に。
ご一緒したキシリアさんも書いてますが支援バザーが見当たらないときついですね。
本来ならマルセイユにサブキャラ置いていたので出せば違ったかもですが、実際のとこそんな余裕は全然ありませんでした。個人では与4/被2で、なんか援軍入っていきなり回避入れる前に撃たれて乙てのが1回あり、艦隊の方には申し訳ないけど笑ってしまったw
あとまあ大型は15戦のうち10戦で自艦隊が旗になってたのもあって攻撃するよりフォローに回るようになってた気がしましたけど、舵切る方向が提督のいる方と逆になって離れたりとかありましたね。中にいないときはもっと画面視点を横にして戦場全体見れないとだなーと。

それ以上に今日の反省点は支援量。
ログ拾った限りでは、
修理 =2位
外科 =5位
料理 =10位
予備帆=6位 (同数に5人なのでこれも実質最低)

たぶんわたし、強いとこと当たると左手の動きが鈍くなるっぽいすね・・・。
あと中入ってる時間に無駄に白兵維持してる事が多いような気も。
自分の支援量減る&味方の支援強いる=×
最終日はこの2つ特に意識かなと思う。

でもまあ、この日は色々な所で非常に勉強になりました。
艦隊の皆さんほんとにありがとうございました。



追記
これ書いてるのがオークス直前の14:30頃。
桜花賞と追い切りのビデオ見てるんだけど、たぶん圧倒的に人気になりそうなブエナビスタ、
この馬の切れ味って本質的にはマイル~2000mに適性あるような気がするのは気のせいかなあ。
スローで流れれば別ですが、なんとなく危ない予感が。
中には先日のウォッカみたいな器の違う存在もいますが、どうもまだそこまでとも思えないのよね・・・。


15:46追記
どうも差しきったなこれは・・。
最後方から直線一気、お見事w


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/05/24(日) 14:29:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オスマン家の肖像 その2 | ホーム | 久々の大海戦-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/804-5b4b3509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

