打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型船のアレコレ

久々に船の話を


さて、発表から日が経ってますが、拡張パックの情報で公開された新型艦3種、ちょっと見てみたいと思います。

1.イベリアンガレオン 2.ケッチ 3.ラ・ロワイヤル

・・・うーむ。
以前私が新型艦の予想で上げたのは・・・
①スループ ②大型フリゲート ③1等級戦列艦 (蒸気フリゲート艦はネタですよ)

ひとっつも当たって無いじゃん!! 
まさかこの期に及んで、あのガレー砲艦を出してくるとは・・・
それとイベリアン・ガレオンって、名前はかっこいいけど、イメージ的には海賊船に黄金奪われたり、海戦でボコボコにされてる所しか浮かばないんで 『やられ役』 ぽいんですよねえ。
あと、フィリピンからアカプルコ向けの定期便とかかな。(イスパ人としてはぜひ所有したいですが) 面白いけど、まだこのラインナップでは、本格的な新型艦の登場はこれからかも、と思わせます。

あと気になるのがパーツを組み合わせて作るって言う 『ジョインド・ビルド工法』。私のように生産スキルを複数扱おうとしてる商人オンリーなプレイヤーには、『いいかも』 と正直思っているワケです。

なんだか脱線していってますので、軌道修正。


このなかで、今日は 『ラ・ロワイヤル』 と思われる絵があったのでご紹介します。


ラ・ロワイヤル01
かっこいいなあ。 

ん!
んんん?
気になるんだけど・・・

このデザインだと、オール漕いでる時は、たぶん砲撃できないですよね!

他のガレー系も同じ事だけど、
ゲーム中で漕船系と砲撃系スキルを、一緒くたに使ってる人いません?
砲撃主体の海戦の時にはオールを使わないでも航行出来る様に、この船の帆装は3本マストの縦帆仕様にしてるのかなと思いますが、その辺のDOL内でのリアリティはどうなんでしょう。
実際問題、砲撃した時は反動で船が反対側に傾くので、その船体の復元性が問われるんだけど、その状況ではとてもオールで漕いでるなんて事は出来ないでしょう。つか反対弦から浸水します。
だから、『ガレー船にキャノン砲』 なんて組み合わせはちょっと無理がある気がするんですが・・・ 



おしまい。

FC2ランキング02 ←ポチっと一発ヨロシクドーゾ
  1. 2006/07/14(金) 00:22:28|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<採算ラインのマニアックな追求 | ホーム | 3つ目の生産スキル>>

コメント

Lv上げないと乗れそうにない船ばかり・・・肝心のLv上げはというと、前途多難のモヨリorz
  1. 2006/07/14(金) 05:50:59 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いつも、なるほどと思わせる記事です。
銀河はフランス国籍だからバトルロワイヤル…
じゃなくてラ・ロワイヤルが気になるです
国籍限定船っていうふうになるみたいですし、フランス人しか造船出来なさそうですね!
しかし銀河は造船出来ません(* ´艸`)

銀河もこういう記事書けるようになりたいっす
(ノ_・、)

すいません今更ですがリンクを張って愛読させていただきます!(*゚∀゚)=3 頑張って下さい!
  1. 2006/07/14(金) 08:54:34 |
  2. URL |
  3. 銀河 #-
  4. [ 編集]

uniさん>>
商人やるならいつでも手伝いますから声掛けてね~ 
船はケッチなら中~小型の高速船で、そんなにLV高くなくても乗れそうなんで面白いかもですねえ。

銀河さん>>
おぉ、有難うございます、私も早速リンク張らせて頂きました! 
銀河さんにはブログ作ってから結構早い時期にコメント頂いたこと有りましたが、やたら嬉しかったの覚えています。(私の方こそ、『あんな面白くて凝った記事書きたいなあ』と思っているんですが)
改めて、どうぞよろしくお願いします^^
  1. 2006/07/14(金) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ラ・ロワイヤル・・名前だけはかっこいいんだけどなあ・。。。。
イベリアガレオンとともに、海賊の鴨船ですのお・・。
けっちとするーぷはまだちかいんじゃ?



・・・・
・・・・・・
ラ・ロワイヤルの中身は・・実は蒸気で動いてるんだ!!!
だから・・・こぎながら砲撃も可能。(砲の反動が少ないはず!時代すすんでるから・・機銃なんだよきっと・・主砲で機銃!ああ素敵・・・。木造船なら機銃で充分でしょ)
  1. 2006/07/14(金) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
櫓・帆・ボイラー 推進手段が3つあるハイブリッド艦ですか・・・
んーと、漕手と機関士が下層甲板で同乗し、掌帆手との砲手が上層甲板でウロウロするイメージ???
これだとオール仕舞うときとかにボイラーのバルブやらスイッチやら変なトコ触っちゃいそうで、なんか想像すると楽しい!
フランス国籍に限定だったらゼヒ乗ってくださいね~
  1. 2006/07/14(金) 19:28:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

商人転職は、もう少し先になりそうですが、よろしくお願いします<(_ _)>

日本が実装されたら、九鬼水軍の鉄鋼船とか出してきますかね~?(N○K「その時~」の内容から考えると、使い道が無いか・・・)
  1. 2006/07/15(土) 05:22:50 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

uniさん>>
鉄甲船は大航海時代シリーズの名物ですねえ。。
わたしは中国で大型ジャンクが出ないかな~と期待しているんですが。
(これに中〇の人が乗ってインド洋ウロウロしてたら、もう大喜びかもww)
  1. 2006/07/15(土) 18:44:41 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/81-ded86af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

