打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職業と特性の提案

というか妄想かも・・・


冒険の操船士、交易の家畜商みたいな追加がない海事の初期職。
いや、初期職どころか中級職にも上級職にもここしばらく追加はないですね。
という事で今回は職業に関するお話。
恐らくアップデート情報が出る直前の時期という事で、
ちょっと職業関連で考えて見ようかと。
まず、過去のアップデートにおける職業関連の追加は以下の通り。


2006年
+8(2月)
芸術家
レンジャー
工芸師
鍛冶師
仕立師
パティシエ
斥候
補給隊

+4(8月)
遊撃隊士
銃士
熟練剣士
錬金術師見習

+1(12月)
翻訳家


2007年
+1(3月)
フィリバスタ

+4(8月)
サルベージャ
ソムリエ
家畜商
守備衛生隊


2008年
なし


2009年
+5(2月)
操船士
民俗学者
キャラバン
政商
アルティザン



こうして見ると、
商人職では交易系・生産系ともに使える新職が多くてかなりあり難かったかったものの、
冒険職では初期からあった主力の考古学者・生物学者・地図職人のうち、先日登場した操船士がようやく地図職人を食う存在になるかなと言う程度で、あとはレンジャーくらいでしょうか。

更に海事職に至っては実際に使えるレベルの新職が2年目からほとんど登場してないのが見て取れます。なにしろ海事職で大海戦で見かける職業と言ったら、初年度からあった上級士官と砲術家が依然として主流で、それに2006年の斥候と2007年のフィリバスタが少数いるどうかといった状況に、あとごく稀に守備衛生隊くらい。
この中でフィリバスタは確かに相当優秀な職なのですが、如何せん条件が厳しく一般人が使えるかと言うとこの世界でも有数の敷居の高さがありますよね。
確かに上級士官と砲術家の2職あればだいたいのところがカバー出来るのでしょうが、それから3~4年も経ってる現在、この状況を変えるような、できたらもう少し尖ったものが出てもいいんじゃないかなと。

例えば海事だと現状で特徴付けの基本となっている砲術・水平・弾道・貫通・回避・操舵・剣術・突撃・機雷の9スキルのうち、現在の主力職に1個付加する代わりにサブスキルを1~2個減らしたような構成とかです。

例)上級 →砲術・水平・弾道・回避・剣術・突撃/
  上級改→砲術・水平・弾道・回避・剣術・突撃/+機雷-銃撃・統率

  砲術 →砲術・水平・弾道・貫通・操舵/
  砲術改→砲術・水平・弾道・貫通・操舵/+剣術・機雷発見、-修理・消火


例えばこんな感じで、実際の動きでちょっと欲しいものを追加する代わりに何か失うと言うような構成。

もう一つ全く別の考え方としては、現状ではスキル構成でしか特徴付けのない各職業に、
他のパラメータ面で付与するものを設けたらどうだろうかと言うもの。
例えば剣士や熟練剣士などの陸戦・白兵系の職業だったら、陸海戦の攻撃力・防御力が上がる代わりに、海戦の耐久・装甲・旋回・帆性能や生産の大成功・探索採集の確率が数%程度の範囲で弱冠下がるなど、職業毎に増減があったら結構特徴出てくるんじゃないでしょうか。
またこれをユーザー側で+0~5ポイントの範囲で自由設定できるとかね。

まあ2つの話をごっちゃにしてますが、どちらにしろ職業面での特徴付けはもうちょっと明確に付けてくると結構違った行動・職業バリエーションが取れるようになる気がします。
単にスキル構成入れ替えただけの新職業というのはいずれにしろバリエーションが尽きてくる事を考えたら、こうしたパラメータやユーザー側の自由度設けたほうが面白いかな。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/16(火) 07:19:59|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東進北走 | ホーム | オスマン家の肖像 その7>>

コメント

上位職で「専用のスキル」exサルベージャ、錬金術師m錬金術師見習、には優遇スキルの構成以外にも、経験点、大成功率、名声などに若干のボーナスがあると面白そうですね。弱いタロットが常時発動してる感じで。

まぁ、でも、対人あたりの絡みは少し難しいかもと思います。
  1. 2009/06/17(水) 15:56:27 |
  2. URL |
  3. R. SCHMITT #-
  4. [ 編集]

スキル以外の面で特徴を!
というのは昔から出てるけど、なかなか実装されないね。。
職業がふえてきたからなおさら特徴が・・。
  1. 2009/06/17(水) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

R. SCHMITTさん>>
生産でのやり込みはけっこう案出せるので別の回にでもあげてみます。
対人戦闘に関わる部分はもう完成されてるから下手にいじるなって意見は確かにありますね。それこそ帆性能が一桁変動するだけでもだいぶ感覚変わるって人いるくらいに繊細な問題に。
でもまあそんな中でも副官スキルやJBスキルが導入されてきたわけで、大きさで言ったら弾防御・妨害以下の追加要素なら何かしらやって欲しいかなーと。



めけさん>>
スキル以外の特徴付けって話はほんと前から出ていた話題。まあここに書くだけでなくて定期的に要望として送るべきネ。
  1. 2009/06/20(土) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/22(月) 00:47:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/819-26101272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

