打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

練金見習い

が取れる日はいつだろう・・・。


先週になって発表があった、
7月に出る追加チャプターでの錬金術の上位職と新システムの実装。

これまで生産一通りやってきて、
錬金だけはまだ伸びしろがあるスキルだったのでそのままにしていましたが、
まあこういう流れとなればやりたいですね。
と言う事で土曜日から準備開始。


6/27(土)
錬金R6・300/3600

まず転職してやった事は、各キャラの持ち物整理。
リスボンでバザーやってる関係で販売用の生産アイテムやら材料やら常にMAXに近い量を抱えており、このキャラも動かすには在庫を整理する必要が・・・。

(刻印変換)
その後、貯まりまくっている刻印を各種薬液に代える作業へ。
これR2スキルとかなので、R6では熟練入りません。
在庫当たってみたら水50・地280・火70とかありましたw
ここで白石500・黒石2800・赤石700を消費。
黒石はPFの在庫をほとんど全部消費してやっとですね。


(薬液還元)
その後、地刻印で出来る黒薬液を白薬液へ還元。
これはR6だと成功で熟練1、大成功で3貰えるらしい。
ここで金3500、塩3500とか消費。
在庫していた金もここで半分以上なくなりましたね。
土曜日はこの作業の途中で終了。



6/28(日)
錬金R6・510/3600

薬液還元の続き。
私の場合は仏・西・葡にキャラがいるため、貯めてある金や貴重書はヴェネ錬金の場合だとマルセイユから消費してゆくことに。逆にロンドン錬金の場合はリスボンとセビリアの備蓄から消費ですね。とはいえマルセ1箇所で3500も金もってませんから、足りない分はナポリとヴェネの商会ショップで購入。ショップ買いをやりすぎると支出がだんだん厳しい事になりますが、ここはまあ時間優先で足りない分を適宜購入してます。

ところで、錬金術の修行において何が一番生産・消費が激しいって、それは貴重書でしょう。
薬液回しや金の生産などでは、生産1回につき貴重書を5冊消費します。
そしてこの貴重書を生産するのには、紙2・洋書1・行動力40が必要。
てことは下準備の段階でたった5冊作るに行動力200も消費するわけで、
これ例えば船1隻分の貴重書を生産するとなると行動力30000とか消費することに・・・。
それだけ行動力を消費して貴重書を作っても本チャンの生産コマンド150~200回分くらいにしかならないのですから、料理代も考えたら原価いくら掛かってるか、ちょっと計算するのが怖い物がありますね。んでまあ、この辺の事情を知ってる人が作る手間・時間効率を考えると、めんどくさくて商会ショップ買いに走るというのも分からなくもないかなと。

ちなみに、この時点で能登鯖の全商会のショップ検索をすると、
貴重書の総在庫が30~31K近辺で9000冊弱。
しかもそのほとんどがマルセイユの某商会で貯めているので、
この在庫がなくなったら貴重書の相場は50K↑まで跳ね上がる予感がします。
既にR10に達している人はともかく、みんなこれから修行するでしょうから。

うーん。
この先の駆け込み需要を考えると、
下手に交易するより貴重書マメに作ったほうが儲かる気もするのは私だけだろか。
まだパラケルスス邸に姿を見せているのが2~3組位なのでこれからが本番でしょう。
商会ショップへ在庫する場合、70~80Kくらいにしないと正直やばいかも。
特に生産場所から遠い北海方面は80~100K張り付きになりそう・・・。



(貴重書作り)
さて手持ちの刻印を全て薬液化し、
黒は→白へと還元が終わった時点で、次の行動パターンは4通り。

①金生産   
R6金生産/貴重書5・硫黄5・銅10で、熟練が3/6

②愚者の篭手 
R4生産/赤薬液10・金15・鉄手1
R6強化/白薬液1・金10・愚者1で、熟練が16/24

③刻印生産→薬液生産  
R1魔刻印生産→塩10・マンドラゴラ8・銀6
R2魔変換(火)→塩10・硝石12・魔術の刻印2
      (地)→塩10・砂15・魔術の刻印2
      (水)→塩10・湧き水10・魔術の刻印2

④薬液還元回し
R4黒→白/黒1・金10・塩10で、  熟練が1/3
R4白→赤/白1・金10・貴重書5で、熟練が1/3
R4赤→黒/赤1・金10・貴重書5で、熟練が1/3


なんとなく、薬液の消耗を気にしないのなら愚者鍛えた方が速そうですね。
気になるのでちょっとシミュレート。
錬金の熟練を100稼ぐのに、生産コマンド数ベースだと何回必要かで見てみます。


Ⅰ・金の生産
熟練3/6ですから、大成功25%だと100/3.75=27回。
貴重書5×27=135/1.25=108回
銅10×27=270/1.30=208回(鋳造マイスター条件)
=生産コマンド数は27+108+208
=343回


Ⅱ・愚者の生産→強化
A)愚者強化 
熟練16/24ですから、大成功25%だと100/18=5.6回。
白薬液5.6=黒薬液4.5回生産
黒薬液4.5個=地刻印から3.6回生産
地刻印3.6個=魔刻印から2.9回生産
魔刻印5.8個=5.8/1.25=4.7回生産
=5.6+4.5+3.6+2.9+4.7
=21.3回

ただし20%くらいの確率で愚者が壊れるとすると、
5.6回強化するには愚者1.2個くらい生産を入れる必要が。

B)愚者生産
愚者1=赤薬液10個
赤薬液10=火刻印から8回生産
火刻印8=魔刻印から6.4回生産
魔刻印12.8個=12.8/1.25=10.3回生産
鉄手1回
=1+8+6.4+10.3+1
=26.7回
→26.7×1.2個
=32回

A)強化21.3回+B)生産32回
=53.3回


あくまで生産コマンド数での比較ですが、
そこだけの比較なら343対54で圧倒的に愚者コースの方が速いですね。
とにかく貴重書と銅作らなくていいのが楽だわw

ただこれは刻印や薬液を作る際に必要な他の材料、
砂(15×3.6=54個)や
硝石(12×8×1.2=116個)の採集を加味していませんし、
金・銀・塩・マンドラゴラなどの買い付け、色鉱石の入手を考慮していませんから、
そこも考えてどちらが速いかは各自でトータル判断すべきではないでしょうか。

あとは、愚者1個作るのに赤薬液が10個必要ですが、熟練度の合計を考えると愚者100個単位を生産・強化するだけの赤薬液と白薬液がないと恐らく途中で足りなくなりそう。現時点での私の薬液在庫が赤400・白800くらいなので、ちょっとまだ赤が全然足りないかなと。と言う事で愚者の生産/強化コースをやる場合は、最初に③④の刻印生産→薬液生産・還元を十二分にやっておいてから始めたほうが、結果的に行動が単純化されて良いかと思います。


刻印1


そんな訳で今後の修行は愚者コースに行くと良さげかな。。
んでまあこれとの比較で①の貴重書5・銅10を使う金練成は結構手間かなと思いましたが、
一応どんなもんか実測してみようとも考えて、この日は金生産を選択。

4.5時間くらい貴重書生産→硫黄買い付け→銅生産→金生産をやった結果、
熟練+1000ほど。
時給換算で+200~250くらいでしょうか。
3隻・船倉の合計2500くらいの艦隊を使ってこれですから単艦だとかなりきついかも。

取りあえずデータは取れたので、
私は魔術刻印の生産からノーマル愚者貯める作業を粛々と進めますはい。
あとは魔術師引いた時にでも一気に愚者強化をやったら良いかなと。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/29(月) 23:27:08|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<愚者の試算 その2 | ホーム | オスマン家の肖像 その10>>

コメント

愚者鍛オンライン?

私も錬金術の即席強化に着手。。。問題点は、

・白鉱石が売ってない←切実
・単垢なので、あまり溜め込めない
・強化愚者が売れなそう

まぁ、お金持ってても仕方がないといえばそうですが…


PS 赤400、白800から変換をしないで愚者鍛に回ると、結構早い段階で赤が切れそうです。
  1. 2009/06/30(火) 01:49:03 |
  2. URL |
  3. R SCHMITT #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/30(火) 21:24:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

R SCHMITT>>
金の生産と愚者の強化、この2つを比較すると
金は行動消費と生産回数が多いものの、『貴重書と銅生産→金生産』とやる事はシンプル。
愚者は熟練の多さの代わりに準備段階が複雑なところと物資の調達にやや難がある点が大きく違いますね。

赤薬液は黒白より貯めにくいですねー。
次回で書いたように硝石の入手がネックになってます。
  1. 2009/07/01(水) 09:44:15 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/828-37ce9f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。