打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

無指向性アンテナ



(ねりきん報告07/03)
R6・2300/3600(@20700)→3300/3600(@19700)
薬液 赤=400/2800、白=800/1400
刻印 火=350、水=270、地=90、ま=54


金の練成と刻印作りを混ぜてます。
硫黄を買い付けに毎日スットコ行ってると意外な人に会ったりしてそれはそれで面白いのですが、
準備段階を地道にやってるので熟練自体はあんまり稼げてないですね。
今週に入ってまだ1500くらいしか上がってないw
ただ、既に白薬液を作る為の水妖と地刻印は結構貯まってきており、地があと100個ほどあれば目標には届きそう。となると残りは赤薬液を作る為の火刻印をあと1600個ほど。魔刻印をある程度先に作ってから休みの日にでもまとめて硝石の買い付けに行く感じになりそうですね。
こんな感じで地道に進めてますが、しかしこんなペースで21日の実装に間に合うのかしらん。

ところで新職業のフィロゾフ、これって交易職なのかなあ?
最近ヴォルテールの伝記読んだりして余計そう思うのかもですが、
哲学者みたいな意味だからむしろこれは冒険職なのでは・・。
例えば、
宗教学・考古学・言語学・疾病学・身体言語・錬金術・医薬品・雑貨・工業・貴金属
あたりがセットになってくる気がするけど、どうだろね。
それからクエストはマルセイユあたりと予想。


(応募)
例の発表会に取りあえず応募。
ファンサイト枠30は当たる気がしないけど・・・。
次の週にビッグサイトで仕事あるのでお盆前はどちらにしろ忙しくなりそうだなあ。


(満員御礼)
今週アリアんが帰ってきて商会メンバーが久々にMAX50に到達。
いま船窓商会は毎月の納品も普通に400~500点くらいまで届くようになってるし、
ここまで来れば当面心配しないでも危機に陥る事は無さそう。
実際20人ちょっとから良く盛り返したなと思う。
てな事で、新しい人に来てもらう枠空けときたいので、2年ほど前に緊急措置で作った納品キャラは移転させようと思います。リスボンで昨年がぶちゃから引き継いだサプリの商会へでも入れとこうかな・・。となると普段連れてるマーゴ君とかもどこか他の商会にお世話になったほうが良い気もするなあ。
うーん、、リスボン近辺で誰か拾ってくれるとこないでしょうか。


(ハンゲ)
最近、寝る前にハンゲで麻雀1局やるように。
競技ルールのと一般ルールのと交互にやるんですが、何故かこのところ勝率がやたら高いので1局目で気分良く寝られて助かる。つか負けて終わるのは寝つき悪いのよね。なので2位以上狙える状況ならさっさと安手作って進めてくという打ち方するんだけど、眠いと判断力落ちまくりで雑になってだめだめ。


(漫画)
『王様の仕立て屋』 を再読中。
一冊がやたら読み応えあるので気付いたら2時3時・・・。
それから最近だと 『とめはねっ!』 が面白かった。
作者は同じ静岡の人なので初期の 『帯ギュ』 や 『モンキーターン』 も当然買ってたのですが、
今回はなぜか書道と言うこれまで漫画文化じゃまず見た事ないジャンル。
まだ地味に展開してますがこの先どうなるやら。


(オスマン編)
だんだんいい所に差し掛かってきてます。
大航海時代にリンクするまであと100年ほどですが、このシリーズは今までよりヨーロッパ依存度が低いので、この先はマニアックにイスラム圏の話も入れる予定となっています。
サファヴィー朝の事とかこのシリーズでしか書く機会ないでしょうからねw
それと最終的にレパントへ収束してゆく話にするつもりですが、そこで終わらせない締め方どうするかまだ検討中。いずれにしろまだ10数話先の事なので2ヶ月は掛かりますね。


いつもながら色んな事を同時にやってますが、
箇条書きにするとそれぞれまったく関連性のないことに気付く。
なんてバラバラな方向に嗜好してるんだろうってね。

おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと押してってね~。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/04(土) 11:21:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<練金とアプデ情報 | ホーム | オスマン家の肖像 その11>>

コメント

児玉も錬金術見習いに久し振りに戻りました。
でもまだR4。ここのブログのような準備周到さもなく
7/21にはまだ紙と石墨を運んでるのが関の山でしょう。

薬もなんとか100貯めた・・・けれども
ここを見ると桁が違いますね。
7/21にレシピ追加がありますように。(あるとにらんでますが、どうかな)
  1. 2009/07/06(月) 02:12:27 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

児玉さん>>
例の上級錬金以外での追加レシピは私もあると思っています。
今回のアップデートでR13まで開放となると、現状で量産タイプの生産レシピ(交易品やアイテムでスタック可能なものを作れるレシピ)がR6までしかない状況では、R12→13の段階でもう現実的じゃなくなります。
第一段階で高RANKの1品もアイテムの生産実装、
第二段階で高RANKの量産レシピ実装、
あくまで予想ですがバランス考えたらそうなるんじゃないでしょうか。まあ、どちらにしろ錬金ですから普通の生産よりはるかに大変な仕様で出るとは思いますがw

あとはまあ、低~中RANKの緩和。
例えば刻印の生産で硝石12→8、湧き水10→6、塩10→8、貴重書使うレシピが5→3とか、この辺の数字をいじるだけでだいぶやりやすくなりますよね。後発者優遇はよくやる事なので充分ありそうかなと思っています。
んでまあ、そういう予想をしつつもいまの段階で上げている私のような人は、先に色々試せることの楽しみを目的にしてるだろうから、それはそれで棲み分け出来てるんじゃないでしょうか。
  1. 2009/07/06(月) 11:47:21 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/831-23b3261b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。