打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

練金とアプデ情報

硝石は宝石より希少ナリ


(ねりきん報告0704~0705)
R6・3300/3600→R7・1300/4900(@18100)

薬液 赤=760/2200、白=930/1100
刻印 火=360、水=170、地=90、ま=90

金練成=2回
魔刻印生産=5回
硫黄買い付け=2回
硝石買い付け=1回
火刻印生産=2回
赤薬液生産=2回
白薬液生産=1回


相変わらず色んなことを並行してますね。
昨日でようやくR7に到達ですが、実際まだまだこれから。
そう言えば硝石の買い付けに1度マスリへ行ったのですが、
NOTOSでは週末から南東アフリカが無法海域になってしまったのがちょっと痛いですね。
この状態で11日まで続くとなると、うーん・・・。

ただ、錬金上げに半分くらい金の生産を入れてるので、当初より薬液の予定数が減りそう。
どちらにしろ仕掛かっているのは赤薬液の生産ですが、これ手順とするとこうなってます。

①魔術の刻印を生産・備蓄 (ジェノバ銀→シラクサの塩+ゴラ→アレク生産)
②硝石を買い付け       (マスリ限定)
③バルセロナで塩買い付け (イスパ人だと塩単体はバルサがたぶん最多)
④アレクで火刻印を生産
⑤セビリアで水銀を買い付け
⑥赤鉱石を入手
⑦ヴェネで赤薬液生産

最初に作る魔術の刻印はジェノヴァ→シラクサ→アレクを何回もやるだけなので、
これは平日など短い時間でこなすのに向いてますね。
次が硝石の買い付けで、工程的には一番遠い所に行くのがこれ。
マスリパタムにしか硝石が売ってない状況は錬金を敷居の高いものにしている結構な理由になってるかも。逆に近所で買えたらバランス微妙になりますけどねw
③④⑤⑦は近所でやることなのでサクサク進みます。

問題は⑥の赤鉱石。
減ったとはいえ予定では14000個以上を必要としており、
しかもこの赤鉱石はPFか採集でしか入手する手段がありません。
PFの産出品はもう戦時体制みたいに赤・白・黒鉱石に切り替えてますが、流石に14000個の赤鉱石を1人で短期間に調達するのはちょっと厳しく、貯まった火刻印を順次赤薬液にし始めていますが、どうしても不足気味。
これを見かねてか、昨日など商会員のみんなが100個200個400個900個などとちょこちょこ供給してくれており、これは本当に有難い。今のうちの商会はけっこう冒険者・商人が多いので、こうしてサポートしてくれた方には修行が終わったらいずれ錬金限定のブースト装備でも作ってプレゼントしようと思う、新しいの出るかも知れないしね、うん。




アップデート情報で出ていたマルキーズ諸島の新港ですが、
これ18世紀だよなーと思ったり・・・。
クックの第二次だか第三次だかで立ち寄った記録があるので、
これはだいぶ時代を先取りしたなあというのが実感。
ここは19世紀以降フランス領になってますが、こんなとこに初期影響度があってもしょーがないかw。

それとグアムはかつてのⅡだったかな、
港として登場しているのでそれほど違和感はないですね。

もうひとつニューギニアであるようですが、この3港って最初は補給扱いなのでしょうか。
それともいきなり交易所とか銀行も役人もいるのか、なんかちょっと違和感あるけどどっちだろ。


オスマン編のシリーズは原稿書いてる途中なので、恐らく明日の朝更新すると思います。
(早起きできたらだけど・・)


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/06(月) 17:21:33|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オスマン家の肖像 その12 | ホーム | 無指向性アンテナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/832-f76d964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。