打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

パリの灯は見えたか

アップデートとは全く関係ないけど、


フランスに新港が追加される可能性を妄想してみる。
ああ、この表現ですでに現実的でないと思ってるのがばれるな・・・。
年に3回くらいはうちの商会でも出てくるこの妄想的な話題。
よく見に行ってる方のブログでもフランスの港追加のネタをわりかし目にするので
ちょっと考えて見た。



1.地中海に新港
 A・ツーロン
 B・ニース


マルセイユと位置が近すぎですが、
売り場としては南仏~イタリア圏なので金の売りにはいいかも。
この時代のニースをフランスとして良いのかちょっと疑問ではありますね。


2.北海に新港
 C・ブレスト
 D・ルーアン(又はル・アーブル)


これは上と対になる考え方。
A・Cが軍港ですが使える船としたら断然ブレストかも。
B・Dは交易か冒険用の港として考えた時にどっちが利になるかというと、
本拠に近いからたぶん地中海側かな?
いっそ首都がルーアンとかだと逆転するんだけどな・・。
1・2はまあ、昔から出るありきたりな案ですね。
うちの商会でも上記の港の名は既出も既出のおさらいネタ。


3.陸地形状が突如変わる
 E・パリ
 F・オルレアン(またはアンジュー)
 G・トゥールーズ
 H・リヨン


北海でセーヌ川が、
大西洋側でロワール川とガロンヌ川が、
そして地中海でローヌ川が、
メンテ明けと同時にこのうちのどれかが出現するという超設定。
フランスの場合どうしても内陸に大都市抱えてるので、
海をベースにするとその国力が半分も表現できないんですよね。
って海を否定したらなんのゲームか分からなくなるので程々にしますが、
川1本通すくらいは意外にやっても破綻しないかなと。
とは言えミシシッピ川やラプラタ川すら実装されてないのに
1000km未満の河川が出るかというとまああれだわね・・・。
やっぱネタはネタでしかないか・・・。





(ねりきん報告0706~0707)
R7・2734/4900 (@16656)
赤薬液=760→1270 (@930)



火刻印を赤薬液に変換したあと金の練成へ。
連日の金練成でかなり貯めていた貴重書の在庫が2000冊を切っており、
R7→8を乗り切るにはちょっと足りないですね。
(たぶんあと4000冊くらい使用)
いま貯めている愚者生産用の薬液はなるべくR8→10の時に使いたいので、
あと2~3回くらい貴重書作りを入れようかなと思っています。

大きな動きとしては先に火刻印を作っておかないと赤石が消費できないので、そろそろ魔術の刻印作りと硝石の方を重点的に仕入れる必要ありそう。順番的には『魔刻印→硝石→火刻印→赤石→薬液』なので、生産フローの上流を先に押えておかないと下流で在庫が溜まる事になりますね。

それから昨日は魔術師を引いたので貯めていた火刻印を一気に変換。
カウントしてみたら大成功率が39.5%出てました。
陸上生産でマイスター効果もない状態だと魔術師の力は絶大だわ。


このところ完全に生産モードに入っているため、
商会ショップがほとんどストッカーとしての利用になってます。
商会ショップ全体の品揃えを考えるとこれはちょっと問題かも・・・。
愚者作りに入ってペースが落ち着いたらこれは戻そうと思う。
マルセイユの1ページ目に出る商会としては、
大砲・火炎壺・リキュール・羊ワイン、
マスケ・植物油・金あたりはどれかしら並べて置きたいんですよね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/08(水) 16:40:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KOEI作品のMMO化を妄想する | ホーム | オスマン家の肖像 その12>>

コメント

パリを実装する日には・・・

間違いなくイタリアやドイツの諸都市の実装が不可避になります。とくにドイツは沢山(笑

内陸都市の実装は、何年か先(笑)にあるかもしれません。ゲームの寿命がもってれば、自ずと他にすることがなくなりましょうから。

方法① マップを改変してあちらこちらの陸を削る。 …ミシシッピ、ラプラタ、ドナウ、ヴォルガなどの大河に向いた方法ですね。

方法② 河口にある街内画面から移動する。中小河川に向いた方式。 ハンブルグからエルベ川とか、(ちょっと違うけど)アムスからライン川とか、ナントからロワール川とか。

これでパリを出そうとするとどうしてもル・アーブルかルーアンを出す必要が出てきますね。
  1. 2009/07/09(木) 01:40:27 |
  2. URL |
  3. R SCHMITT #-
  4. [ 編集]

R SCHMITTさん>>
ロシアはともかくドイツの内陸出すと海洋要素がどんどん希薄になりそうね。ただ、海だけが船の利用場所じゃないのも確かなので、広がりもたせるとしたらキャラバン組んでの陸上移動より河川ベースでの実装はアリだと思うんです。
頂いたコメントの中ではセビリア・ロンドン・ボルドーの存在を考えると②は実際確かにいろいろ出来そうな気がします。テヴェレ川→ローマとかは冒険クエスト増やす意味でも有望そう。
  1. 2009/07/10(金) 06:59:18 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/834-921e826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。