打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

【速報】拡張パック第三弾の発表会!

7/26に行われた、
大航海時代Onlineの拡張パック第三弾の発表会に出席してきましたので、
内容など取り急ぎお知らせします。

01_科学館
会場となった科学館

02_松原社長
冒頭の挨拶に立った松原社長。
ここでタイトルを発表。
今回は何故かみなコスプレしてますw

03_渥美P
おなじみ渥美プロデューサーもシュルコーみたいな服で登場。
テーマとコンセプトを発表。

では内容を画像つきでどうぞ。




(タイトル名)
EL Oriente エル・オリエンテ


(チャプター名)
『ZIPANG(ジパング)』

(実装時期)
2009年12月


(メインテーマ)
『東西文化の遭遇』
04_メインテーマ


(コンセプト)
1.東アジア海域の実装~ジパングの登場~
2.東アジアらしい新システム導入
3.ゲームシステムの刷新
05_コンセプト


(ムービー紹介)
・ジャンク ・和船 ・武士 ・剣豪? ・紋章(家紋)
 ※この辺の考察は後ほど書き直します


(交易面と海域の関係)
南蛮貿易
 絹・陶磁器など=非常に希少な交易品=莫大な利益
 →勝手な交易は許されない
 →伊達政宗登場
 →各地域の実力者と親密になる事で取り扱いが可能になる!

06_伊達政宗


(遺跡探索システムの実装)
例として安土城(スライドから予測)、
ピラミッドなどこれまで見つかっている遺跡にも更に下の階層が登場する。
→そこでは特殊な生産素材・交易品・アイテムが入手できる


(新発見物)
→直江兼続の兜が・・・(なぜか会場では失笑が)

07_愛


(船について)
新型船の登場
・和船/ジャンク船など東アジアの船が登場
 ※スライドの和船は和洋複合船に見えた
 ※地域の特性として白兵能力に優れた船が登場する
 →これに対抗する西洋帆船の新要素も登場

・カスタマイズ性が大幅に向上した造船システムの実装
 ※素材を自由に組み合せて作れる

08_新造船1

09_東アジア船

10_新造船2


(海事の追加要素)
甲板戦の実装
・砲撃だけでは決定しない要素
・艦隊で甲板に乗り込み陸戦を行う
 ※軍人=武器攻撃
 ※商人=道具攻撃
 ※冒険=罠で一斉攻撃

11_甲板戦


(人事)
副官船長の実装
船を預けて委任することが可能になる
・船の交換
・交易品の積載
・戦闘時の援軍

12_副官人事1

13_副官人事2


(地理)
スライドで新港の紹介
1枚目=マカオか広州? 港で教会のある中国風の街
2枚目=京城か華北のどこか? 屋根が瓦と藁葺きに代わり、城壁のある街
3枚目=蘇州か南京? 水郷のような水路と橋が入り組んでいる街

14_港1

15_港2

16_港3


(初心者支援)
メンターシステムの実装
 ※上級者が初心者と同じLVに下がって一緒に艦隊行動できる
スクールカリキュラムの見直し

(価格と媒体)
・PS3版・WIN版同時提供
・金額
アップデート版=2,940円
パッケージ版 =6,090円
新規+チケット=4,515円

(今後のスケジュール)
発表会=7月
→追加アップデート2回実施
→プレイベントの実施
→EL Oriente CP1登場=12月


(質疑より)
LV上限の開放=実施する
新国籍=当面なし

・利用者数

累計登録数=34万人
累計課金数=11.6万人
目標=上記の1.5倍を目指す

海賊行為=被PKのLV見直し実施を検討

アイテム課金は=やらない


17_集合


当面アナウンスされたのはこんな所。


追記
(気になった点)
1)特に船に関する実装が大きい。
  ・東アジアの新型船はジャンクと和船、特に複合船が登場する模様
  ・戦列艦/フリゲートの新型? SSは船尾が変化している 角型→丸型→流線型へ?
   現状のロイヤルフリゲートの船幅を広げたようなデザインだが船首はガレオンに近い
  ・素材をカスタマイズしてという事は、JB造船がシステム変更をうける?

2)副官船長の実装方式
  ・単アカウントで艦隊を組める=副官船が航行中に見えるのか、内部実装か不明。
   (SS見る限りだと見えるのかな)
  ・船を副官に任せる=艦長に昇進→ということは5~6人目の副官実装があるのかも

3)陸戦のシステム変更がくるかも?
 ・遺跡探索や甲板戦など、白兵というより小集団戦~一騎打ちに近い部分が増える。
 ・日本にいる剣豪との戦いがあるかも(ムービーより推測)
 
4)時代考察
 どうやら16世紀末~17世紀初頭の設定らしい
 ・伊達政宗の存在
 ・安土城が廃墟/遺跡扱いで登場(スライドより推測)
 ・京都/大阪がまだ中心らしい(ムービーより推測)
 ・和洋複合帆船の登場
 →1590~1614年くらいのイメージで出していると思われる。

5)地域の実力者は4人?
 ①伊達政宗 、②??? 、③??? 、④???
 ※うち一人は中国の武将


6)思っていたより実装時期は遅い
前回が7月発表会→8月実装だったことから8~9月と思っていた向きが多かったと思いますが、
ふたを開けてみれば12月。
それまでプレイベントも含めて3回のアップデートがあるようですが大丈夫かな・・・。


だいたいこんなとこです。
これ、皆さんはどう見ますか?



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと押してってね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/26(日) 19:42:56|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<EL Orienteの全容は? | ホーム | フィロゾフ転職と実験開始>>

コメント

何ーっ、参加してたのか・・・

私も参加してました。会場で顔合わせる機会もあったのか・・・

*カメラの位置からすると、プレス席のちょっと後ろですかね。
結構近い位置にいたんじゃないかと。

  1. 2009/07/26(日) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

しかし、わかりやすく書いてますねー 
私もまとめ方は見習わないと。
  1. 2009/07/26(日) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

発表会お疲れ様でした
私は一番後ろのセンターに座っていたので後姿くらいは拝見したかもしれませんねw

しかし相変わらず見やすい、そして深い
私も記事書きましたがあまりの出来の違いに(´・ω・`)
  1. 2009/07/27(月) 07:40:03 |
  2. URL |
  3. Zの放浪者 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

詳細来たって、ここが某所に出てました
  1. 2009/07/27(月) 19:12:13 |
  2. URL |
  3. uni(生きてます) #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

児玉さん>>
たぶんすぐ後ろだと思いますよ。
私だけでなくて周りにNOTOSの人かなりいましたね。
あと位置取りですが、普通に考えてブログに上げる写真とろうと思ったら、正面席で前のほう(プレス席に近い位置)にいないと駄目なので狙って座ってました。


Zの放浪者さん>>
あっつい中、お互いお疲れさまでした。
センター位置、やっぱりそう考えますよね。
今回上げた記事そのものは帰りの新幹線の中で原稿書いて、帰って殴り書きしただけなのでちょっと乱文かも。現場にPC持ち込んでってのも考えましたが速記したほうが絶対早いのでメモしまくり^^;


uniさん>>
2ちゃんの本スレに上げたのだれだろw
普段ほぼ見ないから言われて気付いたけど、このアクセス数はおそろしす・・・。
  1. 2009/07/28(火) 06:57:32 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/847-8801c806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。