打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

EL Orienteの全容は?

早くも来年の予想


前回書いた発表会記事の反応にやや驚いてるハミルですこんにちわ。
1日のアクセス数2553は3年ちょっと書いてて最多になりました。

7/27のアクセス元みると.cn(中国).tw(台湾).hk(香港).vc(セントヴィンセント諸島)などからのアクセスだけで300件を超えており、日曜日の発表会は海外での反応もかなり高かったようですね。
中には中国語の某掲示板にあの記事がそのままコピペしてあって、そこから議論進めてるのとか見ると流石においおいと思うけど、あれは速攻でメモとその感想だけ上げたものなので、大して調べてないし掘り下げてもいないんですよね。この先もうちょっと膨らませた記事書こうと思ってるのでその時にでも。


さて、 『EL Oriente』 について。
チャプター1の 『Zipang』 の話はちょっと置いといて、その先で思うところを。

実は7/26の発表会の際に、今回の 『EL Oriente』 では当面チャプター1~3までの存在はスライドで提示されました。そして一番最初のメインテーマ提示の際、東西世界の遭遇というものを挙げており、その導入としてマルコ・ポーロの名を挙げていました。


その話の振り方、意図してると思うんですよ。
そもそも今回のタイトル名は 『EL Oriente』 です。

タイトル名がこの拡張パッケージ全体を表す言葉なら、
この先の展開も自然と見えてきた気がするのは私だけでしょうか?
つまりこの拡張パッケージは西方世界から見た『東方』に関する拡張ですよ、と。

東方とはイスタンブールから東の、
ロシアの東部も含むユーラシア大陸全部がそれに当たります。
オリエントに対する言葉としてはオチデント(西方世界)でしょうか。
『Zipang』 を含む東アジアはそのオリエントの中では海から行ける東端地域に過ぎません。

では残るチャプター2~3で、オリエントの名に相応しい実装をするならどこでしょう?
普通に考えてそれは、マルコポーロが辿った道そのもの。
つまりシリア~ペルシャ~サマルカンド~モンゴル/中国と繋がる内陸地帯。
もっと拡げるなら黒海~カスピ海~アラル海から天山山脈の北を通る草原の道。


妄想かな?


発表会の際に、『まだまだやることがある』 と言った開発の竹田さんの言葉の中には、内陸に関してもその可能性を言っていました。あれ伏線だったら・・とするのは期待値MAX過ぎるでしょうが、それなりにいいとこ突いたと思うんですよね。
具体的には、
チャプター1が東周りで東アジアに到達するルートの拡張
チャプター2が1の補完でアメリカ西岸からハワイ及び北太平洋を経て東アジアに至るルート、
チャプター3でいよいよユーラシア大陸の内陸に切り込んで東アジアに至るルートの実装になると、
わたし結構本気で予想してるんですよね。

ははは・・・。

来年中にはその答えが出てるでしょう。
その時またこの記事読み返して見たいと思う。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/28(火) 13:00:21|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<R10からの錬金上げ | ホーム | 【速報】拡張パック第三弾の発表会!>>

コメント

マーワラーアンナフルいいですねぇ。
過去の大航海シリーズでは、3だけが内陸に足をのばせました。
ポタラ宮とか発見できましたし。
3好きだなぁ。

ただ、今のシステムで内陸をどれだけ活かせるかも疑問でしょうし、
大きなシステムの変更を伴うかもしれませんね。
いずれにしても、行ける場所が広がるのは喜ばしいw

・・・たまにはアイスランドのことも思い出してあげてください。
  1. 2009/07/28(火) 15:29:38 |
  2. URL |
  3. アウストラ #YlatNgdA
  4. [ 編集]

アウさん>>
去年から中央アジア関連で記事書いてるだけに、トランスオクシアナ実装はちょっと夢と言うか願望もはいってますね。
それと確かに内陸といったら大航海Ⅲ、わたしあれはKOEI屈指の名作だとたびたび書いてますが、あれ256色でなかったら今でも通用すると思うんだよなあ・・。

アイスランドは・・・
今回の拡張パック、商業的に考えれば日本出すのは必然と思うのですが、一方でヨーロッパから見たら北西・北東方向の拡張もまだ控えてるんですよね。特にアイスランド・グリーンランド・ヴィンランド方面はそれだけでチャプター1個以上の拡張に値するでしょうし、そこからの航路開くってのもZipang出した後ならアリじゃないでしょうか。


  1. 2009/07/28(火) 18:22:30 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

某PCゲームサイトではch.1が日本、ch.2朝鮮半島、ch.3台湾、ch.4華南地方てなこと書いてましたが、どうなんでしょうね。日本へ行く途中に台湾みつけてしまいそうなんですが。日本みつけてんのに朝鮮半島はまだっていうのも変ですよね。
  1. 2009/07/28(火) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. アレッツィオ #-
  4. [ 編集]

つまり内陸実装で大航海時代onlineは青き狼白き牝鹿onlineにバージョンアップするわけですね?w
  1. 2009/07/28(火) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. Zの放浪者 #-
  4. [ 編集]

蒼き狼かー、4でアフリカの南の果てのほうにまったり都市作ったり、
ヒマラヤの奥地に都市作ってそこに象兵が上ってきて途中で兵糧切れになってたり・・・

いろいろ思い出があります。

で、内陸都市=某フランスの首都 に速効結びつきましたよ・・・ シルクロードは考えてもなかった。
でもサマルカンドやモスクワ、カラコルム(古すぎ?)はあっても面白そうですね。
  1. 2009/07/28(火) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

アレッツィオさん>>
さすがに朝鮮半島と台湾で各1個チャプター振るのは商業面で無理ありますが、東アジア実装を2つに分けるくらいはありそうですね。1で日本と台湾を含む長江以南、2で長江以北と朝鮮半島ならまだ分かるかな。あと中国なら河川の中~上流域も都市が多いのでそういう分け方でもいいのかも。
まあそんな小出し策だとラフロのように1年で次の拡張って事狙うのかな。

Zの放浪者さん>>
蒼き大航海Onlineとか時代めちゃくちゃなものになりそうねw

児玉さん>>
ごめ、この話発展させてくと内陸実装してもパリ実装しないかなと内心おもって、ませんヨ、ははは・・・。




  1. 2009/07/29(水) 07:27:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/848-fb8316a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。