打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R10からの錬金上げ

新要素だけがブログじゃないけれど


先週から書く素材に大物多くてちょっといま選択に困ってます。
次期拡張パックEL Oriente、
エクストラチャプターの新要素、
更新中の歴史シリーズ、
普段はこういう大きいシリーズを中心に小ネタで繋げる感じにしてるのですが、
これだと週4回くらいの更新がほぼこの関連で埋まってしまいそう。

個人的な嗜好では逆に小ネタにいろんなバリエーション持たせる事でマンネリ避けようと思ってるので、重要度そのものはあんまりは変わらないんですよね。

とはいえ寿司じゃないけどネタには鮮度があるので書くべき順番が存在するのも確か。
という事で今日は新要素、上級錬金の続きを。



(錬金上げの選定)
これまでの錬金上げで主力だったのは、R6の金の生産と愚者強化。
金の生産確率が上がるという新称号・ふいご吹きの登場と家具の実装で、
R6~10の修行とそれ以後の上級錬金絡みの生産はやや楽になったかも知れません。
特に錬金家具が置かれて自宅で各種薬液の生産ができるのはかなりの上方修正と思う。
アパルタメントに材料貯めておいて魔術師引いた時に一気に作るなんて行動とれますからね。
ポルトガルやイスパニアなど、
固定錬金レシピのある港から遠い国の人だとこれは特にありがたい措置でした。

さてR10以降の錬金上げですが、現在やってるのはこの3つ。
①錬金家具の生産(R10/11)
②緑鉱石の実験(R11)
③錬金服の実験(R10/11)


②と③は趣味でやってるのであんまり計算に入れてませんが、
まあとにかくこれやってると緑鉱石と薬液の消費が激しいのでメインは①です。
①の錬金家具はパラケルスス先生のところで作る簡易とノーマル実験台ですね。

R10簡易実験台(交易品+1)
レシピ=名工30・やすり40・加工木材
熟練=R10+1で成功18/大成功26

R11ノーマル実験台(交易品+2)
レシピ=名工35・ビーカー45・加工木材
熟練=R10+1で成功20/大成功30

大成功率を25%で見たときの熟練期待値はそれぞれ20/22.5
R10簡易で10000/20.0=生産500個
R11普通で10000/22.5=生産445個

材料面で分解すると、
R10=名工15000・やすり20000・木材22500
R11=名工15575・ビーカー20025・木材20025

うーん。
たった1RANK上げるだけで名工15000個とかなんだそれ・・・。
更に試算だとR10→13で名工60000個以上とかの数字が出ててこれは笑ってしまった。
錬金上げ以前にもっと問題が。


それだけ大量だと名工相場が上がって軍人さん困ってしまうんじゃなかろーか。


それから作る物の選択については、やすりの材料が鋼1、ビーカーの材料がガラス細工2である事を考えると、カテ代まで含めた原価だと恐らくR10の簡易実験台の方が安く付きそうですね。
NOTOSだと今はまだ交易品+2家具がバザーでも売れるようですからこちらを作っていますが、もともと工業品取引RANKの方が工芸品より高い事もありますから、家具の販売がちょっとでも落ち込んできたらR10簡易家具に切り替える予定です。
既に他鯖では投売りどころかその場捨てになってるようですし・・。

まあ実際、修行として見たらアイテム枠食う生産なので加工木材と木材を満載してヴェネツィアで作れるだけ作って店売りのほうが早いですね。つかあれだ、工業品取引1種だけで簡易実験台作れるので取引上げには最高かもとポジティブに考えよう。


そんなこんな考えるとR10→13を家具店売りで上げた場合、恐らく損失は1.5~2Gくらい出そうな気がしますが、それでも愚者強化や金生産よりは良いかなと思う。それと店売りするようになったら1個20Kとかなので、家具欲しい人いたら喜んで差し上げますから言って下さいな。


ふいご吹きのローブ


(上級錬金)
主材料・器具・実験薬の組み合わせで作る上級錬金。
事前のアナウンスでは様々な組み合わせで毎回結果が違う云々を書いてた気がしましたが、
蓋を明けてみたらどうでしょう。
なーんとなく、そろそろシステム的なもの見破られて来てませんか?
そのうち誰かが書きそうな気もするのでここでは放置するけど、
これだと割りとシンプルな思考で到達できるんじゃなかろうか・・・。

取りあえず私まだ粘土が1タイルも開かなくてちょっと悲しい;
あと新要素書きすぎなので次回はつなぎのガリかタマゴみたいな記事にしよう。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/30(木) 23:04:20|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バザー機能の多様化案 | ホーム | EL Orienteの全容は?>>

コメント

上級錬金術…マゾいですね…。先輩方の苦労を聞いて、やるかやらないか決められる自分はラッキーだと思います。やることなくなったら挑戦しようかなあ。とんでもなくお金がかかるんですね。昨日買った「ヌアザの手」は大事に使いたいと思います。
  1. 2009/07/31(金) 14:16:19 |
  2. URL |
  3. アマッツィオ #-
  4. [ 編集]

それでどうなんですかねぇ

錬金実験の最大ランクは、R13なのか、R13+2=R15まであるのか…

どうなんでしょ??
  1. 2009/07/31(金) 17:14:10 |
  2. URL |
  3. R SCHMITT #-
  4. [ 編集]

アマッツィオさん>>
R6くらいまではまだ現実感あるけど、それ以上は何というかもう道楽でやってますね。
地道にある程度自力で材料を用意するならそんなにお金かから無いと思います。それと視点を変えて、初期の生産物になる貴重書やタロットで錬金修行者を相手に商売するのはアリじゃないでしょか。


R SCHMITTさん>>
アデプト称号のローブが+1になるから13+3までは確定らしいですね。速い人だと実装して2~3日で達成してたみたいだからすごいとしかいい様が無い・・。
  1. 2009/08/01(土) 09:58:38 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

>>錬金術修行者向けコンテンツ

愚者強化を30~35程度で打ちとめて40-50mで販売すると意外なほど売れたりしますね。うちの鯖では。
  1. 2009/08/02(日) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. R SCHMITT #-
  4. [ 編集]

R SCHMITTさん>>
中程度の強化愚者販売はアリですね。
原価計算したらこんな。

(30台の愚者生産の原価予測)
①強化回数
15→30~35=+15~20
強化値=平均+3.0で計算
15~20/3.0=5~6.5回 
=平均6回強化で計算

②愚者の生産数
破損率20%の場合、
1/0.8の6乗=0.26(残存数26%)
1/0.26=3.84個
=愚者4個生産が必要

③材料原価
※平均3回×4個=12回強化と試算しています
鉄手=200K×4=800K
金=120個×12K=1440K
赤薬液=40個×A
白薬液=12個×A

※平均3回×4個=12回強化と試算
※鉄手・金は商会ショップ買いの単価で計算

鉄手+金=2,240K
薬液52個=@500/700/1000Kでそれぞれ試算
A)52×500K=26,000K
B)52×700K=36,400K
C)52×1000K=52,000K

合計
A=28,240K(28.4M)
B=38,640K(38.6M)
C=54,240K(54.2M)

薬液の単価設定を幾らにするのかによりますが、
手間考えたら500Kで計算する人はまずいないでしょう。
中間取って1個700Kとしても40M弱掛かってますね。
40~50M販売と言うのは商売としてギリギリのラインですが、
家具作って赤字垂れ流しよりは資金回収できてるだけはるかにいいですねえ。

  1. 2009/08/03(月) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/849-ae2d7bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

