打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

バザー機能の多様化案

対人販売機能のあれこれ


現在行なわれている大海戦。
戦場となっている海域や港の中では、支援バザー・編成サポート・情報班など、
実際に戦っている人以外にも結構多くの人がそれに関わっていますよね。

最近のNOTOS大海戦だとそういう裏方にダメージ与える活動する人もいて、
現場では結構混沌としてます。
で、今回要望に出したのはそれも絡んでのバザー機能に関してのもの。

『バザー機能に国籍選択だけでなくて所属商会単位の選択も可能にして欲しい』
『フレ・茶室メンバーなどでもバザー対象をカスタマイズできるように』
『ブロックリスト入りさせた相手の購買は不可とする選択肢の実装を』
『販売対象のLV帯を指定できるような機能の実装を』

けっこう無茶言ってますね。
何のことかと思うかもですがこういう事情から。

1.大海戦において、多国籍商会だと国籍縛りのバザーでは商会員全体への支援に無理がある。
2.商会イベントの生産会などでの事故防止
3.特定のペア艦隊に付く補給艦としての活動RPを追求する
4.支援妨害や転売erを嫌悪するバザー者へのフォロー
5.初心者支援のバザーを意図した機能が欲しい



かなり保護主義的な要望であることは承知の上で書いてます。
①なんか『それなら出場してる商会員の国籍全部ONにすればいいじゃん』と思うでしょう。
でもそれだと支援を妨害する人に対して無防備になってしまうのよね・・。
また『基本的には○○陣営の支援だけど、敵方でもフレ・商会員はサポートしたい』
実際に支援艦やってるとこういう人もいるんです。

まあ、普通に参加している方が買うのは、
個人的には全然問題ないどころか頑張ってと応援してるくらいなので、
私個人ではそういう狭い範囲の利益確保するような囲い込みの意図は薄いかな。

だけども時間も資金も供出してボランティアやってて妨害行為うけるのは本気で萎える・・
やる方が国益として補給線叩くのは戦略的にはアリなんだけど、そうでも無いからなあ。
と言う事での対応のひとつがこのへんの要望。


単純に狭い範囲の人間相手にだけ支援をしたいならやる方法はあります。
例えば事前にペア艦隊のメンバーに資金渡しておいて、バザー価格をビール1個10万とかにすればいい。
そんな高値だと妨害しようが無い。

でもそれじゃ味方している他の人が買えませんし、何より出店している人に別の視点が。 
『なにこのぼったくりバサー』 て感じで白い目で見られそうで気が引けますから。

それから最後のLV帯限定機能ってのはぜひ欲しい。
リスボン等の主要港で消耗品とか料理・低RANK生産品を安く卸して初心者支援するのは
今でも個人でやってる方がおり、これをもうちょっとやりやすくできないかなと。 

まあこんな感じで賛否ある事を承知で書いてますけど、
バザー機能ってまだまだ可能性あると思うんですよね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろす~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/01(土) 22:12:44|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オスマン家の肖像 その16 | ホーム | R10からの錬金上げ>>

コメント

良要望きたっ。

>『ブロックリスト入りさせた相手の購買は不可とする選択肢の実装を』

これは比較的簡単に修正可能だし、すべきですよね。

>『バザー機能に国籍選択だけでなくて所属商会単位の選択も可能にして欲しい』
>『フレ・茶室メンバーなどでもバザー対象をカスタマイズできるように』

準プライヴェート状態と同じと考えれば、フレ・所属商会限定のバザー機能は可能でしょう。
茶室メンバー相手は機能としてわかりにくそう・・・。

>『販売対象のLV帯を指定できるような機能の実装を』

操作が煩雑にならない範囲で・・・何とかならないかな。
  1. 2009/08/03(月) 10:36:44 |
  2. URL |
  3. ポル冒険軍人 #KFnQoIb2
  4. [ 編集]

大海戦の支援は本当に頭が下がります。
なんとか支援者も気持ちよく支援していただけるようなシステムになってほしいです。
ハミルカルさんの意見に大賛成です。
支援者もなにかしら功績を評価してもらえないかなあ。
  1. 2009/08/03(月) 18:24:20 |
  2. URL |
  3. アマッツィオ #-
  4. [ 編集]

ポル冒険軍人さん>>
そうかなるほど、まず設計変更少なくてできる対応にしぼって要望出したほうが実現性高いのかも。
ご意見ありがとうございます。

アマッツィオさん>>
まあ、妨害するほうに戦略的な意図があればそれはそれで燃えるから完全否定することは無いと思ってます。むっとするか脱力するかは避けられないけどねw
あと功績とか評価は、別に運営側にして貰う必要は無いと思いますよ。
見てる人は見てるし、支援したいから支援する。
中には特定の艦隊をウォッチングするついでにやってる人もいて、
私などは海戦そのものを見るのも目的の一つになってますね。
ただ、ペア艦隊+補給艦などがシステムとして正式に実装されたら面白いかなあ。

  1. 2009/08/04(火) 08:23:18 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/850-6c277da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。