打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

錬金術の錬金術

錬金で売れる商材は?


上級錬金術が実装されて2週間ちょっと。
そろそろ色んな情報が公開されて(もっと前からネタばれしてる人はいたけど)
取っ掛かり安くなってきたんじゃないでしょうか。

私自身まだR10で修行中なのであんまりたいした事書けませんが、
それなりに色々楽しんでいます。
つうか情報出た後でも上級錬金はおもしろいよ。
んで今回は修行とは別にもうちょっと生々しい話を。


『錬金は儲けるスキルである? ○ or ×』


何言ってんの、錬金なんて2G3G突っ込んでなんぼのマゾが集まる世界でしょうが!
って声は承知の上。

でも普通に生産商人の視点で見て、錬金は儲かります。
それもびっくりするほど莫大に。
楽しめて、しかも儲かる。
なんてすばらしいスキルでしょう、あはははは・・・。

てな事で、ちょっと修行段階から儲ける錬金術(別の意味でも)
を書き出して見ます。


その1 貴重書で儲ける(R1~R3)

貴重書は紙+洋書で作る初期生産品。
ごく初期の修行レシピである一方で、薬液回しや金の練成など、その後の修行に必須のアイテムでもあってRANKを問わず使う物になってます。そんな訳でこの貴重書、原価は結構安い割りに需要はすごい高く、商会ショップに出したときの相場は今や30Kとかにまで高騰しています。これ原価率で言ったら30倍以上。こんなおいしい商品他の生産品全部見渡してもちょっとありません。
錬金術のRANKを上げる事をそう急がないのであれば、ごく初期は貴重書作りに専念して1万冊2万冊頑張って作れば、そこで300M~600Mとかの手元資金が用意できるんですよね。


その2 刻印で儲ける(R1~R6)

アレクサンドリアで刻印が生産できるようになって以降、錬金術の難度は一気に下がりました。
これつまりある程度の量産化が可能になったと言う事でもあります。
刻印を作るには、銀6・マンドラゴラ8・塩10で魔術の刻印を作り、魔術2個を今度は火・地・水・風の刻印に変換する作業となります。
この中で、販売用で面白いかなと思うのが地の刻印。
レシピが魔術2・砂15・塩10ですから他の生産品と比べて材料が調達しやすく、地→黒と薬液にした後の黒→白変換も塩10・金10と貴重書を使う他の薬液よりもやりやすい。
価格を幾らにするのかは悩むところですが、粘って置いとくなら500Kでも買う人は買うのでそれで利益率4~5倍、一応商売として成り立ちます。
まあ、貴重書と比べたら利益率ははるかに落ちますし、その後の修行をする予定ならできるだけ溜め込んでおいた方がいいので(刻印はそれこそ1万個あっても多いと言う事はない)これはその人次第ですね。


その3 強化愚者で儲ける(R6~)

これは儲けるというか修行しつつ赤字を回避する方法。
前にコメント頂いた方が書いていた方法で、強化愚者を防御30台くらいの段階で売るというもの。
強化愚者をひたすら鍛えていたらもちろん防御の高い物はいつかできるでしょうが、その分壊れるリスクは半端ない。私の例で言うと愚者200個ほど作って結果残ったのは防御50台×3個、40台×10個、20台×19個とかでしたから、けっこう30台くらいまでだと2~3割残ってた気がします。
これの売値が40Mくらいで出るなら、修行中の資金回収としてはそう悪くないと思う。
お金あるならひたすら100目指すでいいですが、これ書いてるのとは視点が違いますね。


その4 ふいご装備で儲ける(R10~)

R8だかでもらえる称号・ふいご吹きで着る事のできる、ふいご吹きのローブ。
工業品+1ブーストは服では恐らく初出で、希少な工業品装備とあってそれなりに価値は高いと思います。これの需要は錬金R8~9までですから(それ以上は自分で作れるから売れない)すごく狭い範囲なのですが、需要はそれなりにあるんじゃないかと。まあ放置バザーかショップに出す程度でいいと重いますが、これが20~30Mで出るなら数着作るのもいいかなと。あと鉱石ブーストの帽子の方もあなどれない。錬金上げやる際に鉱石・工業取引はけっこう重要なので+1のブーストでも重宝するんですよね。
20~30M売りの場合、利益率はだいたい10~14倍くらいとまあまあ。


その5 コマンダー生産で儲ける(R10~)

上級錬金で作れるものでかなり注目なのがアドミラルジュストコール。
いままでレア地図のみだったのが生産で作れるとなったらこれはでかい。
しかも大成功でしか作れないので自動的に逸品となっているとあって、
そこからコマンダーの防御や攻撃MAXのものが作れたらこれはやる価値出る予感が。
今はまだ全体に粘土が安定供給出来てないのもチャンスと言えばチャンス。
試しに週末当たり、この辺の生産物の状況をレポートしてみようかなと思ってます。
コマンダー50Mで一般売りしたらそれなりにインパクトある気がするけどどうなんだろう。


その6 黄金剣で儲ける(R10~)

まだやってないので割愛。
ほかの人でレポートありますが20~30Mならやる価値ありそうらしいけど、
これは他と比べてちょっと利幅薄いかなあ。
個人的には予約受けてるので試しに数本作るくらいで良いかもと思ってます。


その7 従来の生産品で儲ける(R6~)

聖女のミトンとか各種篭手・足などですが、刻印・薬液の調達が楽になってるので今までより多少安く供給できたら普通に売れると見ています。それと錬金やる人が確実に増えてるのでそのうち放っておいても価格下がるんじゃないかしらん。


まあ、こういう地道に商売としてやりながら、いつの間にかRANK上がってましたってのが理想的なんですが、時間との戦いはそういうわけにも行かないので難しい所ですね。同じ錬金に手を出すにも、自分がどういうプレイスタイルを取りたいかでやる事はかなり異なるので見直して見たらいいかなと思う。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしくっす

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/06(木) 10:07:54|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長期計画にアレが | ホーム | HPの価格戦略がおもしろい>>

コメント

このまとめ、すごく参考になるだけでなく、
めっっちゃ錬金術やる気になりますね!!
香辛料運んでられないっす!!
  1. 2009/08/06(木) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. アマッツィオ #-
  4. [ 編集]

アマッツィオさん>>
ただですねえ、今回こう簡単に書いてますが、実際のとこ錬金は普通の生産をある程度やってる人が手を出すほうが賢明かなと思います。目安としたら、生産スキル2種以上カンストしていること。それくらいの生産耐性あるなら取りあえずなんとかなるかなと。
私など逆に香辛料や宝石を運ぶ長距離交易を回数こなす事ができない人間なので、反復に強い交易商人の人みてるとすごいなーと思ってますよ。
  1. 2009/08/07(金) 19:00:55 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

錬金をしていると工芸・鋳造・(縫製←上級錬金のみ)を要求されることがあるし、その辺の経験は有益だとは思いますが、

(1)鋳金は最高レベルの鋳造修行(R11+2~)
(2)実験器具製作はかなり効率の良い工芸修行(R6+2~)

という事実もありますので、少なくとも効率面で言えば、錬金をこれらの修行と並行してあげていくのが良いように思います。それに同じ生産でも錬金と星人では、まるで別世界ですしね。

本文で述べられていますが、現状では少なくとも、

(a)貴重書の制作
(b)刻印の制作
(c)錬金術のつぼ、上級薬液の制作??

といった低ランク生産物で商売ができるので、手を出せる状況であれば、手を出してみて、あんまり合わないならスキルあげを諦めてもスキルとして死ぬことは無いと思います。

あとは、錬金ファーム産物依存の傾向が強いので、そのへんの下準備が結構大切だと思いますね。
  1. 2009/08/08(土) 16:21:26 |
  2. URL |
  3. R SCHMITT #-
  4. [ 編集]

R SCHMITTさん>>
以前頂いたネタ使わせて頂きました、ありがとうございます。
生産スキルの所にこだわったのは安易に手を出すような話になっても悪いことしてしまうので書いてます。
今だと確かにR6~R8の錬金材料レシピはかなり優秀ですね。イスパニア人だったら鋼だけで上げられるヤスリとか相当やりやすいし工業品も育ってかなりおすすめでしょう。
PFの産出品についてはこれ1アカウントMAX3キャラでは結構厳しい部分あってマメな育成してないと泣きますね;
あとは錬金職になる前に取引系はと会計社交は育てて置きたいかなってのと、カテゴリー紙は半端なく使うので(特にカテ2)これは貯めておきたい所。
  1. 2009/08/10(月) 07:04:02 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/853-7cf1b914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。