打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

週末のNOTOSイスパ議会で

8/15に向けて


(8/8~9)
先週末の臨時議会で提出した理事会案で動き出すことになったこれからのイスパ議会。
議案が通ったので提出者の責任として理事の1人に名乗り出ることにしましたが、
それからがさあたいへん。

こうやって長文雑記なブログ書いたり仕事でも書き物してる関係で原稿台本書くのは慣れてるし、DOL内で生産バザー者として物作りや生産イベントするのには慣れてますが、この世界では普段イベンターとして人前に出るなんてこと全くないのでいきなり振られて結構焦りましたね。ほんといっぱいいっぱい。あとでログ読み返して見たら質問に対して半分もクリティカルな答えしてないのはちょっと大人として情けなす。

まあそんなぐだぐだな中でも応援してくれる人が多かったのは本当に心強かった。
0:30過ぎても議場に数十人残ってるとか久々にイスパニアの熱い部分見れておっと思った方多かったでしょうし、私も色んな所で色んな方に声掛けてもらって多少やる気出してみようとも思ったくらい。
皆さん本当にありがとう。

取り合えず声掛けてくれた人でイスパ籍もってる方、
これから何人か口説きに行くつもりなのでよろしくっす。
といってもマルセイユの商会に所属してる私はセビリアの事情さっぱりなので
これから挨拶回りと募集シャウトで夜はほぼセビ常駐になるのかな。
私以外で理事に応募してくれた方はぼセビリアの商会所属ですし、声掛けてくれた方のつてなどでその辺から辿ってゆこうかと。まあこの辺は私1人で動くわけではないですが(それが理事会制度の本旨だし)8/15に行なわれる次回の議会まで私のできる範囲で色々やって行こうと思います。

ああ、それから色んな方面からの反応があるのでこの場で書いておきます。

私は議会はNOTOSイスパのユーザーコミュニティの一つとしてまだまだ必要な存在と思っています。だからこそそれが廃止されるのは困ると思い、どのような形ならやって行けるか考えた結果、あのような議案を提出しました。
理事の1人に手を挙げたのも、自分が提出した案なのだから動いてゆくまで見届ける必要あるかと思っての事で、私は決してごっこ遊びしたいからやったのではありません。
確かにゲームの世界の事で本質的に遊びではあるし、やってる本人が楽しめなければだめよねーってのは全く同意ですが、たぶんあの場に参加していた数十名ものイスパ人の多くは、議会というものに対してそれなりに重要な考える場としてあそこに来ていたと思ってます。
でなきゃ悲しいですよ・・。




(以下は理事会への参加条件案と運用の素案)
1)イスパ国籍を有する者とする。
2)最大人数は20名ほど。(茶室1個程度)
3)最低人数を3人とし、2人以下となった場合は残る理事が任意で臨時の理事を設け、
  次回の議会までその任に当たらせることができるとする

4)基本的に任期は設けない。(←6ヶ月毎に再信任問うとか期間設けたほうがいいかも)
5)特定の役割・イベントなどは必要により小委員会を設ける。
6)評議会または理事会での多数決により特定の理事を解任させる事ができるとする。
7)初期の理事選出は議会の多数決により、第一回目はこの場で行う。(終了)
8)追加の理事選出は推薦・自薦を問わず議会の賛成多数で承認されるものとする。
※以前書いたものに若干の修正を加えて素案としています。


(応募状況)
現在の所、自薦他薦の応募者は7名ほどあり、
議会での信任投票待ちとなってます。


(次回の議会は)
8月15日(土)21:00開始
場所はセビリア教会です。

主な議題は、
①自薦・他薦の理事候補者の方の信任/不信任投票
②議会の名称を決めていただく

この2点になると思います。
上記の素案も議会で承認されてないのでできたら検討して欲しい所ですが、
そこまでの時間あるか微妙なのでこれはまだ検討したい所。
何かありましたらご質問・ご意見などお願いします。
それとお盆期間中の開催なので応募者で出られない方もおられるでしょう。
その場合は次々回での信任になりますのでまずお問い合わせください。
特にイベントが被らなければ月2回くらいは開きたいねって話なので、
そこで随時投票となるようですね。
まあ決まるまで茶室にお呼びして色々話す機会もありますのでお気軽にどうぞ。




(理事会って?)
ほんとにねえ、
あくまで私個人の考えですが一人一人の負荷の少ない、
大勢の人が各自のやれる事の範囲で協力いただく形が望ましいかな、と思ってます。

例えば情報の発信地としての理事会。
ブログで議会の告知したり、
イベントに合わせてアナウンスしたり、
勅命/開拓地納品などで達成度情報流したりWIKIに書いたりがそれにあたるでしょうか。
人数が多ければそれだけ横のつながりも広がるでしょうし、
イスパ全体での協力体制の基礎としても機能すると思います。

例えば普段の動きの延長としての理事会。
納品やイベントで各自の商会や茶室メンバー誘って動くとか、
大海戦で支援艦や海域情報流すとか、
セビリアのバザー出品者であるとか、
PKKや投資/大投資戦はどこまでそれに含まれるか微妙な部分はあるでしょうが、
それらの一つ一つが既に全部イスパニアの為になってる動きだと思います。

私で言えばバザー出品をセビリアでも行なうとか、
今でもちょくちょくやってる大海戦の補給艦だとか、
WIKIでさっぱり更新されなくなってる開拓地の達成状況のアナウンス、
ブログで告知するとかイベント協力が主な行動になるでしょうか。
まあこの辺もメンバー固まったら話し合って決めてゆきたいですね。


(これから)
大航海時代Onlineはあと4ヵ月後には日本の実装がやって来ます。
これはもう、過去に無い規模のインパクトがあるでしょう。
そして今までの例から、そこで国としての単位で達成状況を計られる事が予想されますので、その時がNOTOSイスパのユーザーコミュニティとしての議会と理事会の大きな山場がくると思ってます。
ここに向けて、理事会そのものは20名前後とかになるでしょうが、
他にもできるだけ多くの方の協力もしくは連絡体制を作って行けたらなと思います。
重ねて宜しくお願いしまする。


(リンク)
理事となられたVolareさんがブログ始めたようですので貼っておきますね。
公式の掲示板と共に色々なアナウンスはこちらでも行なうのかな。
私のこのブログはあまりにも色んなこと書いてるのでお知らせ書いても流れると思います。
って事でVolareさんブログと公式掲示板を合わせて宜しくお願いします。

公式掲示板のトピック


Volareさんのブログ




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってね~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/11(火) 07:22:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<怖かった | ホーム | オスマン家の肖像 その17>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/11(火) 09:19:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/858-d202e466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。