打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

怖かった

複合災害の恐怖


静岡県内に住んでるのは前に書いたかと思うので隠さずいきますね。
早朝、もう起きてましたが(ブログ原稿書いてた)
ちょっと  『ん?』 
というような動きがあった後(わたし地震は感知するの早い)、
その後いきなり

『どーん』

と縦揺れ。

そのあと横に滑るような突き上げと振幅の少ない横揺れが数回。
食器棚はがしゃがしゃ言うわ積み上げてる本は滑り落ちるわびっくりした。
いや怖かった。

一瞬 『ついに来たか!(東海大地震が)』 とすら思った位。
静岡は意外に大きい地震が少なく、
震度6弱とかでも恐らくここ30~40年で1回あるかないか、ほぼ最大規模と思う。
おまけに揺れてる最中は豪雨で雷どっかんどっかん落ちてるのだから何このめちゃくちゃな天気。

北海道や東北だと時々ある規模かもですが、
そこはまあ静岡の人も子供の頃から防災訓練しまくっており、
心理的な回復は速かったかも。

問題なのは交通インフラ。

最も揺れの大きかった静岡県中部は東海地方のアキレス腱だったりします。、
東名高速・国道1号線・東海道新幹線・東海道本線という交通量の非常に多い幹線があり、
しかも最も狭い所だと幅200mそこそこの所に全部集中してる場所すらあります。
日本の物流を麻痺させるなら静岡県の由比(清水と富士の中間にあり、江戸時代は断崖絶壁の上に道を通していた、新潟の親不知と並び称された難所)にテロ攻撃すれば、、、なんて恐ろしい話が出る位、実際にそこに行った者なら実感できる場所もあります。

結果、大雨が続いた後の地震と言うこともあって各所で崖崩れ・土砂崩れが発生。
普通ありえないけど東名高速の牧ノ原SA近くで高速道の基礎が崩れて道路そのものが欠損。
昔さっき書いた由比で見た事あったけどおかげで東名は通行止め。
復旧の見通しすらまだ立ってない。
明日からお盆の帰省ラッシュがピークを迎えて来るのに、
これではどれだけ影響出るかちょっと見当つかない・・・。


んでですね、日本の建造物の設計基準って、
単一の災害には相当に耐えられるようには出来てるんですよ。
でも例えば今回やや規模は小さいけど、
台風が直撃した後に地震が来るなんて複合ケースはほとんど考慮されてない。
まあそこまで計算してたらすごく建造コスト上がるからしょうがないのでしょうが、
例えば広域避難場所のような重要箇所くらい、
そこまで考えて欲しいなあと同僚と話し合ってたとこでした。


追記)
一応、連絡取り合った限りでは親類知人に怪我した人は居ませんでしたが、
わたしが生まれた静岡の山の方では一部で道路が崩れれてて、
友人など会社いけなかった人いました。
つか何とか行きますといったら来るなと怒られたらしい。
地震より大雨が直接の原因みたいだけど、
実家のある市内じゃかなりの怪我人出てるみたいだし、
ああもう何てお盆になったんだろ・・・。



おしまい。


FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/11(火) 12:02:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イスパ理事会(仮)の近況 | ホーム | 週末のNOTOSイスパ議会で>>

コメント

まずはご無事で何よりです。

実際に揺れだす前になんとなく地震がきそうってだなって感じるのは、
P波を感じてるんですかねぇ?

夜中にふと目が覚めて、しばらくすると揺れだすとか、そんな感じ。

うちのほうは、一昨日の夜の地震のほうが揺れました。
ちょうどお風呂入ってるときだったから、
大変困りました。
  1. 2009/08/11(火) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. アウストラ #YlatNgdA
  4. [ 編集]

ご無事で何より。
私は愛知県東部に住んでるんですが、今回の地震は阪神大震災以来の大揺れでしたね~。
居住している自治体の災害無線があるんですが、放送開始と同時にゆれだしてあんまり役に立たちませんでした^^;
  1. 2009/08/11(火) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. ジュロー #-
  4. [ 編集]

 災害お見舞い申し上げます。
 ご無事でなによりですが、被災地のみなさんも地震と台風同時にくるとは、本当に不安にお過ごしだと思います。
 まずはこれ以上の被害がでないことを、そして一日も早く復興がなりますこと、お祈りいたします。
  1. 2009/08/11(火) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. 読者その5 #-
  4. [ 編集]

お見舞い申し上げます。

台風と地震、両方同時に来ると2次災害などが怖いですよね・・・。

幸いにも震度6弱というような地震に遭った事はないのですが、東海地震が起きた場合、実家のある岐阜県は警戒される地域ではあるので今から心配ではあります。

残りのお盆の期間、ゆっくりと過ごせるといいですね。(別の事で忙しいかもしれないですけどw)
  1. 2009/08/11(火) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. Volare #Vcdt5mD.
  4. [ 編集]

無事で何よりですm(__)m

私は朝、揺れた時に跳ね起きて身構えてたらしいですが全く覚えていません・・・。
2日前にも都内は結構揺れましたので、何かちょっと心配ですね。

由比は確かにヤバイですねー。
通りがかった際、良くあそこに人住んでるなと普通に思いましたし。
あと、建築基準は考えれば考えるほど青天井ですね。
行くところまでいったら、イスラエル並みに核シェルター内蔵とかになっちゃいます・・・。
災害を気にしないような環境って、コロニーとかじゃないと厳しいような・・・。

ところで、明後日静岡の川根温泉に行くつもりでいます。
自粛要請無視して行くので、満喫しようと思いますです。
  1. 2009/08/11(火) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. 水瓶 #CZRq1Y1.
  4. [ 編集]

お隣神奈川県民ですが、それでもかなり怖かったです。(TωT)
お見舞い申し上げます。
いくら注意してても地震ばっかりはどうにも人の手に負えませんものね。
とりあえず、ダンボール5箱の本は枕元に積まないで下さいましね。
今回は落下物でのケガした方多かったみたいですし…。
  1. 2009/08/12(水) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

怪我などなくて何よりです

テレビつけたまま寝落ちしていたのですが、緊急地震速報?の例の音で目が覚めたところに揺れが来て驚きました。
震度4でも怖かったのに、震度6弱なんていったらもう・・・(゚◇゚;)
  1. 2009/08/12(水) 08:59:40 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

アウさん>>
ジュローさん>>
読者その5さん>>
Volareさん>>
水瓶さん>>
pepeさん>>
uniさん>>
皆さんご心配おかけしたようで恐縮です。
今日も実家に連絡したらそっちも大丈夫だという事なので段々復旧してるみたいですね。

うちとか全然出来てなかったけど、今回の事は整理整頓と倒壊防止の備えは大事だなとさすがに思った。家が壊れなくても家財で危険な目にあうのとか他人事じゃないですね。

しかしコメント読んでて思ったのだけど水瓶さんあれできょう大井川鉄道ホントに行ったのかしらん。
あそこのSL確かにおススメなんだけどこの状況じゃ濁流しか見れない気もするんだけど・・・。(ちなみに彼の目的地から東に山越えたとこが私の生まれた辺りw)

ともあれ皆さんお見舞い有難うございます。
  1. 2009/08/12(水) 20:19:20 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/859-7b6824f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。