打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

WinDy がんばれー!

PCケースの雄 が大ピンチ  


<ガンバレ!>
大航海時代Onlineとはほとんど関係ないニュースなのですが、今日の夕方知ってかなりショックありました。
アルミ製PCケースの製作で独自のブランドを築いている、WinDy ことソルダム株式会社の生産委託先である星野金属工業が1回目の不渡りを出したとの事。
プレスリリースでは単に生産委託先だから深刻な影響ありません、的な発表に留めていますが、多少なりとも知っているものにとっては、それで済むとは思えません。

(間違っているかもしれませんが)
星野金属工業は、NECのPC98などのケースを長年手がけてきた老舗工場です。
各社の生産が海外に移ってからも『国産』にこだわり続け、
1998年にアルミ製PCケースの設計・販売の会社として立ち上がったソルダムを通して現在まで累計20万台以上の自作PCケースを出していると思います。

ソルダムの社長の星野さんは、たしか星野金属工業の息子さんだったと記憶していますが、会社としては確かに別組織です。

私がこうやってブログの記事を書いているのは、不安をあおる為ではなく、私自身がソルダム製品のかなりの愛好者だからです。これまでに買った製品は、PCケースが5台、その他周辺パーツが数十種に及び、未だに結構使っています。 また、以前に製品の仕上げ工程についての改善案などの要望も出したこともあります。
おまけに、群馬県の太田市にある本社(つか事務所?)に顔出したりもして、おみやげ貰った事もありました。(同じ町内であった仕事のついでではありますが)

ところで、群馬県の太田市と言えば富士重工の本拠地で知られた町で、他にも大手メーカーがある工業地域です。関係無いかも知れませんが、ソルダムがある所はそういった精密工業・金属加工・板金などの技術が発達した地域だったりします。
ソルダム(WINDY)ブランドのケースの優れているところは、その圧倒的な工作精度で、
この辺は台湾や中国のメーカーではちょっと真似できないものがあります。
また、意匠や機能の独創性も他社に無い特長でしょう。


あえて申し上げますが、ここの製品が全部が全部名作、と言うわけではありません。
デザイン・機能・細かいところの仕上げなど、はっきり、『これ失敗だったかなあ』というケースも確かにありました。
ですが、ここのケースの多くは『世界初』の要素を持っています。
良いも悪いもなく、『初めて』を世に出しているメーカーがどれほどあるでしょうか。
私が買っている点の大きくはそこにあります。
自動車で言うと、かつてメルセデス・ベンツのパーツやデザインは世界中のメーカーに影響を与え、数年後には明らかに影響を受けた高級車があふれる、といった状況がありました。
PCケースの世界においては、今ではソルダムからスピンアウトしたケース・電源の販売元もあります。ですが買いません、かなり良いとは思っていますがね。

このような状況になって、『設計・意匠等の知的財産は当社が』 といっても実際に作っているところがピンチになっているのでは、今後の生産には大変な苦労ガあると思います。他社に生産を委託したら、それは『WinDy』と呼んでよいのかどうか・・・

ただ、ソルダム社長の星野さんは、製品の品質とかそのへんは相当こだわりがある人なので、納得できるもので無い限り 『しばらく出さない』 という可能性もある気がします。
そういうのが 『ブランド』 の価値を高めることでもあり、
ユーザーとしては、この先製品が出てくるようなら、黙って買っても問題ないだろうなあ、と。
この先分かりませんので、とりあえず今日の時点では、

ガンバレ!

としか言いようがありません。


おしまい。



FC2ランキング02
(上の応援クリックも押してってね~)
  1. 2006/07/11(火) 23:52:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3つ目の生産スキル | ホーム | イタリアVSフランス戦史 !?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/86-3c87538b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。