打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

本日のイスパ議会と商会イベント

長かったようであっという間の一週間


(本日イスパニア議会)
先週ひょんなことから関わる事になったイスパ議会。
いよいよ暫定議会以降で最初の開催が今日行われます。


日時 8月15日(土)21:00
場所 セビリア教会内 


今回なにやら私のほうでご案内役を務めさせて頂くことになりました。
皆さんお誘いあわせの上ぜひお越し下さいませ。

なお、本日の主な議題は、
イスパニア理事会(仮)への立候補者の新任/不信任投票となります。
以下に現時点での理事と、公式BBSに掲載させて頂いている立候補の予定者で、
確認の取れている方のみこちらでも掲載しておきます。

【現理事】
こるくがし
Volare
テセウス
ハミルカル・バルカ


【立候補者】
Crystarg
ヒヅキ
ベアトリアス
フローズンナイツ
ファンネル6
チームスピリット総長
ファンネル1
Stratus

(敬称略)


いつの間にかなにやらすごい面々になりつつある気がしないでもない・・・。

他にも候補者さんいらっしゃいますが、
とりあえず出席可能で最終確認の取れてる方のみ掲載しています。
それから議題については他にも議会の基本的な開催曜日・時間や、
まだ仮称の理事会名称についてもアイデア頂いて決めて行きたいと思います。

また立候補者についても、まだまだ予定数に達していませんので随時募集しております。
本日の議会中に立候補していただくことも出来ますので宜しくお願いします。

先週8/8以降の一週間でようやくここまで漕ぎ付けて、
ちょっとホッとしつつも実はこれからだったりして、つくづく夏休みでよかったと思う。



(船窓商会員へ)

今月の商会納品物はこれでした。

0908商会納品物


あーもーめんどくせw

んでですね、
このパターンだといつもはジュストコール生産会をやっていましたが、
今回は逆らってホウキの素掘り大会
とかにしたらどうだろとご提案。
ノルマ170点だからホウキで34本以上ですね。

本当は8/25のアップデートでポンペイ島上陸地点の奥地にナンマドール遺跡が来そうですから、
これ+太平洋の新港発見ツアーでもいいかと話してたのですが、
ちょっと敷居が高いのもあって↑みたいのでもいいかなと思ったんだけどどうでしょう。

素掘りでやるなら日曜日以降で人揃ってきたらいつでも出来そうなので、
打ち合わせおねがいしますー。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/15(土) 15:22:58|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オスマン家の肖像 その18 | ホーム | イスパ理事会(仮)の近況>>

コメント

国益や、国への貢献と言っても、人それぞれ考え方は違います。
良かれと思ってやっている事が、他の人には迷惑になることもあるでしょう。

理事会や議会という名称で、イスパニアの公的組織のように活動するよりも、
有志会議のような名称で、一部のコミュニティが、自分達のポリシーに基づいて活動しているという方向にした方が良いのではないでしょうか?

私はイスパニア籍で、イスパニアに愛着がありますが、議会の決めた方針に従ってプレイしたいとは思いません。
  1. 2009/08/15(土) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. イスパニア航海者 #qpNdFb8A
  4. [ 編集]

イスパニア航海者さん>>
初めましてでしょうか、コメントありがとうございます。
普段マニアックに歴史とか雑学系のブログを書いてるわたしにとっては、こういう人とか国に関してのコメント頂くことが非常に稀というか恐らく初めてなので、長文で恐縮ですがお返事して行きたいと思います。



>>
国益や、国への貢献と言っても、人それぞれ考え方は違います。
良かれと思ってやっている事が、他の人には迷惑になることもあるでしょう。



ここへの関わり方、本当に微妙ですね。
『良かれと思ってやっている事が、他の人には迷惑になることもある』、
これはほんの些細な事でも実は発生していますから。

例えば、イスパニアの開拓地トルヒーヨが中枢都市である事はイスパニアの方にとって不利益になる要素はあまり無いと思うのですが、他国の生産者から見れば中枢状態でしか生産できないゲルン帆や巧匠大砲・巧匠板を作れる人が増える事に繋がっており、そこには生産バザーで競争相手が増えるという誰かにとっての迷惑というか不利益が発生しています。(まあある程度の競争はあったほうがバザー全体としては活性化して集客効果を生むんですけど^^)

また同じ日に3つのイベントがセビリア・リスボン・ロンドンであるとした場合でも、セビリアのイベント支援を行って参加者を誘致したら、それは他のイベントをしてる方には迷惑に繋がってるのかもしれません。

更に『良かれ→利益、迷惑→不利益』で置き換えた場合だと、それこそ冒険者がクエスト達成してアイテムを獲得しバザーに出した場合でも、他にそのアイテムを高く売りたいと狙っている人がいればそこに利益の衝突が発生してしまいます。これは商会ショップへの出品でもそうでしょうか。

でもそのような行動まで迷惑を言ってたらキリないですよね。
多くの人が同じ世界で行動してるときに干渉する部分が出るのは普通の事で、
あくまで程度の問題だと思うのです。

今回、イスパニア議会というユーザーコミュニティの一つの中で議長に代わって生まれたイスパニア理事会という組織では、
ユーザーイベントのご案内・お手伝い、セビリアバザー活性化のご提案とか、それから開拓地の中枢達成の情報提供や納品の声掛け、イスパニアで始められた初心者の方の支援など、そういう『他方不利益』には繋がりにくい事への支援、ほかの方がご提案されたそういうイベントへのお手伝いは積極的にやって行きたいと思っている一方で、
投資戦での攻撃を募ったりPK/PKKを組織するなど、人と人がやりあう部分が先鋭化してしまう、他国に所属する人に明確な不利益が発生してでもイスパニア人だけの利益を優先にするような、いわゆる国粋に近いものに対して先頭に立って行動する事は、議会内の採決で否定された上に成立しています。

そういうものに力を入れるより、先ほど書いたユーザーイベント・初心者支援・開拓地関係など広義の利益に繋がる事のご案内やお手伝いをする、もしくはもう一歩進んでそういったもの自分達でも企画提案・行動していったほうがよっぽどイスパニアが元気になってゆくことに貢献出来るんじゃないか、とね。
まあ、個人的には多少のスパイスが入ってたほうがMMOとしては面白い展開があると思う部分はありますが、具体的に何をどこまでという部分はこれから詰める事と思います。


>>
理事会や議会という名称で、イスパニアの公的組織のように活動するよりも、有志会議のような名称で、一部のコミュニティが、自分達のポリシーに基づいて活動しているという方向にした方が良いのではないでしょうか?




議会も、そしてそこから生まれている理事会も、本当にこれはあくまで一部の者が作っているユーザーコミュニティの一つに過ぎないと思います。ましてや何かを代表したり上に立つ存在などではないし、そんなもの目指してないでしょう。
でもまあ今までこういう組織にほとんど関わらずにいた私も、イスパニア議会ってのは目に見える分かりやすい・長い事続いてきた最大規模のコミュニティの一つとして認識はしてきましたけれど・・。
これ、昔から名称同じで続いてるのに方向性が変わってきてることに対しては他の方にもアナウンスする必要あるのでしょうね。できたらそういう鋭い指摘は提案して頂きたいくらい、名称ってかなり重要な気がします。


>>
私はイスパニア籍で、イスパニアに愛着がありますが、議会の決めた方針に従ってプレイしたいとは思いません。



私自身、2005年2月にこの世界でイスパニア人に生まれて今日まで同じ旗で生きてきて、
イスパニアには本当に愛着があります。

だから今回見える形でユーザーコミュニティの一つとしてのイスパ議会がなくなるかもといったお話には危機感を覚え、ああいった提案を行いました。

その一方で確かに私も誰かに指示されて動くのは嫌いな性分なので、
今までそういうものには関わらないで独自に動いていました。
なんとなく指示されるに近い雰囲気を感じてたのかもしれません。

例えば新海域を開放する勅命や開拓地納品などでは同じ国籍を有している者として、イスパニアの議会の方がお知らせなどしていた勅命艦隊や開拓地納品などは、艦隊に加わらないでもそれこそ平均よりかなり多くの行動を自主的に起こしていたと思います。そこには早く新しい海域の入港許可が欲しいという自分の利益になるからやってた部分が大きいでしょうがw
また大海戦での支援艦・支援バザーなどは、もう延べ数十日やってるかなあ、たぶん出場してるより支援してたほうが多かった気がします。2005~2006年くらいまではほんと支援しかしなかったし。

そんな感じで、MMOの世界でどう生きてゆくか、
それはそれこそ個々が自由に決める事でしょう。
誰かに対しての強制力があったらおかしいですよ。
議会で採決した事や方針などには本当に強制力もないし、
あくまでそれに同意された方がその行動を取っているだけです。



コメントの引用をしながらのお返事なので此処に記入していますが、
なんだか記事1本書けそうなくらいに文字数多くて申し訳ありません。
そして忌憚の無いご意見、本当にありがとうございました。
たぶん次はもうちょっと短くまとめるのでまたお願いします。
  1. 2009/08/16(日) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/861-2306e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。