打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

今後の打倒ブログは

2009年08~12月期


いまこの打倒ブログはDOL世界の出来事をメインにしつつも、
雑学系やリアル世界の事など色んなジャンルの話を取り扱っているのはご覧の通りかと思います。
んでまあかなり雑多な構成なので定期的に全体を整理する話を書くのですが、
最近書くネタが多すぎて今回が数ヶ月ぶりになります。


(オスマン編の今後)
最初に立てたプロットだと全部で24回くらいの予定でした。
時代的には次からスレイマン大帝の世代に入るので一応崩れないで来てますね。
この辺りは敵方の登場人物も含めて有名人が多く、
いよいよ大航海時代に完全にリンクした時期のお話になります。

それにしても建国から200年近く経ってるのにまだ拡大期にあるなんてのは、
BC6~2世紀の古代ローマ、14~16世紀オスマン、18~20世紀アメリカ、他に何があるかしら?
私が知らないだけとは思うけど、今まで扱った歴史シリーズ中でも中々珍しいものを書いてる気がしないでもない。例えば中国史に親しんでる人だと、大抵の王朝は第三代までに基礎が固まってあとはその残滓で生き残ってるケースが多いだろうってのが普通の感覚でしょうが、今回オスマンに関しては10代目に最盛期が来てるなど、これはちょっと勝手が違ってて面白いです。


(錬金と生産ネタ)
お盆でちょっとサボっちゃったので相変わらずR10ですね。
R11まではあと5500位なので頑張って9月上旬には上げようと思う。
あと最近副官を錬金副官に替えようか本気で悩んでます。
私の副官構成は1ヴァレリー、2ダヴィデ、3ニーナ、ランスロット、で、交易1冒険1海事2の構成。
もうほぼ全員全てのスキルが開いていて、特にヴァレリーはALL100、ダヴィデも開錠覚えるまで苦労して育てた副官なのでかなり悩んでます。そしてもし切るならそのダヴィデ。この所冒険職に就いてないしある程度スキルも上がってきてるので替えても良いかなと思わないでもないのですが・・・。
うーん、育ちきったダヴィデくん超優秀だからなあ・・・。
こんな感じで生産関係の話は当面錬金術が多くなりそうですが、
他にも幾つか普通の生産話で書きたいネタがあるのでちょっと温め中。


(中間審査)
今年の1月初頭に挙げた今年の目標は以下の7点でした。

1.海事を65・貫通をR15にする=△
2.侯爵になる=×
3.造船カンスト=○
4.鋳造・工芸・縫製・調理をR16にする=△
5.別キャラで生産スキルを2個カンスト=○
6.発見数900→1300以上=×
7.どこかの港のランカー1位になる(一瞬だけ)=×

このうち4つの達成を合格ラインとしたのですが、今の所達成したのは3と5のみ。
1は海事65だけ達成、4はその職そのものが無いので適用外ですね。
まあこれは代わりに錬金術をR10まで育てたので相殺かなーと思ったりしてます。
とするとあとは1貫通R13→15にするか、7投資ランカーかなというところ。
2と6はセットになってるのでちょっと日本実装以降に放置したいと思っています。
まあLVキャップが70まで開放されれば侯爵は届くかも。


(イスパ議会と理事会関連)
予定と言えば今年の初めにはこうなるなんて全く思ってなかったな・・・。
ともあれ立ち上がったばかりの能登イスパ理事会、
立候補を引き続き募集中です。
小マメに茶室開いて色々話始めてますが、まだまだ検討・提案する事いっぱいあって大変ねえ。
それと文書的な連絡方法や理事会ブログも試行しながらだんだん整備してます。
取りあえず次回の議会開催は以下の通りで仮決めとなりました。

8月29日(土)22:00 セビリア教会

と言うのもその次の9/5(土)は恐らくセビオクですし、大海戦が来てたらオークションが9/12(土)に流れるでしょう。となると8/29→9/22or29というのが自然とスケジュールになるんですよね。
9/22とか5連休の初日で、そんな時に人来るんかいって思わないでもないけどw
それと次回は決めたい事・信任投票だけでなくて、
そろそろ何か各自で提案できたらと思ってますが間に合うかなあ。


(新シリーズと小ネタ)
オスマン編の次に何持って来るかそろそろ考えておこうかと思ってます。
歴史にするか地理にするかさてさて。
大まかな流れだとここで中世期のアジア関連かなと思ってるけどどーだろ。
昨年から取り組んできたこの地域の話も日本を含む東アジア実装を控えた今、時間は掛かったけどやってきて良かったなと思っており、次はまず大まかに、体系的に捉える話を書きたくなっています。

それと今年の春に取ったアンケートで船関係の話への投票が多かったので、ここは私の個人的な好みもあって並行して書きたいかなー。昔書いたような造船史などを正面から扱うのも面白いかなと思うのと、今度の拡張パックで新型船&新造船システムが来るようですからそこら辺も絡めて行けたらなと。

しかしあれですね、こうして見ると書きたい事が多くてこりゃますます収拾が・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/19(水) 20:25:45|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バザー売り上げ記録_初日 | ホーム | 夏・トルヒーヨにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/864-03742dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。