打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

オスマン家の肖像 その19

偉大なる王たちの時代


興隆期のオスマン家を見てゆくシリーズもいよいよ最終章、
スレイマン大帝の時代へ入ってゆきます。

ところでこの『大帝』とか『大王』という呼称、大きな業績を挙げた君主に対して『偉大なる』というような意味で使われるようで、ヨーロッパ~地中海世界の歴史では『大帝』または『大王』と呼ばれた人物はアレクサンドロス、コンスタンティヌス、ユスティニアヌス、シャルルマーニュ、ピョートルなど幾人かいますよね。
ただこの呼称、当時は確かに偉大な人物として呼んだかもしれませんが現代の感覚では主に軍事的な成果を上げた君主に対して用いられる傾向が強く、逆に治世面で成果を上げた名君に対しては必ずしも使われていないあた り、手放しでの高評価ではないと見てもいいかも知れません。個人的な印象だと、中国だったら『○○武帝』のような評価かと。

そしてオスマン家でこの『大帝』付きの呼称をされる事になる第10代当主スレイマン、
彼の治世は一体どういうものだったでしょうか?


【父の死】
1520年、わずか8年でオスマン帝国の版図をほぼ2倍まで拡げ、スルタンだけでなくカリフとしても立つ事になった偉大なセリム1世は、癌またはペストによってこの世を去ります。
この時点で後に残されていたのは長男のスレイマンのみ。
セリム1世は自らの兄弟・親類筋を粛清していたでなく自分の子供に対して もそれを行っていた為、継承者はスレイマンしか残されていなかったのですね。
こうしてセリムの死後わずか8時間後にはオスマン帝国を継承したスレイマン、
この後1566年まで、何と46年にも渡る超長期の治世をスタートさせたのでした。


【3巨頭並び立つ】
ここでちょっと、オスマン家のスレイマン1世だけでなく、当時のヨーロッパについても見ておきます。というのも、面白い事にこの当時のヨーロッパにおいても若くして指導者となった英明な君主による超長期政権が、それも当時の2大勢力で生まれていたのです。

1人はスペインのカルロス1世
(1500年~1558年/在位1516~1558=42年/即位時16歳)
ハプスブルク家出身の彼は後の神聖ローマ皇帝カール5世でもあり、スペイン・オーストリア・ドイツ・イタリア・ネーデルラント他およそ17カ国もの王侯位を保有することになるこの人物、新大陸の領土も併せ持つヨーロッパ史上でも最大の君主でした。
晩年やや消極的になって思うような成果を出せませんでしたが、
実力的にはオスマン帝国に対抗できる勢力は彼を置いて他にいなかったでしょう。

そして2人目はフランス王国のフランソワ1世
(1494年~1547年/在位1515~1547=32年/即位時21歳)
カルロス1世との神聖ローマ皇帝選出争いには敗れたり軍事面では平凡な実績ではあったものの、彼の代でフランスは後の絶対王政の基礎を築いており、フランス史上でも恐らく屈指の名君として挙げても良いほどの英邁な資質を有していました。
また彼はルネサンス君主の1人としても知られており、兼ねてより尊敬し ていたレオナルド・ダ・ヴィンチをフランスへ招いたのもこのフランソワ1世ですね。
ただ、後に上記カルロス1世(カール5世)のスペイン・ハプスブルク帝国に完全に包囲された状況下で彼が取った戦略はヨーロッパ中を驚倒させる事になるのですが・・・。

こんな感じで、28歳で即位したスレイマン1世も含めて、16世紀当時の地中海では若く優秀な君主たちによる壮大な抗争がスレイマンの即位直後から展開される事になったのでした。
次回からこの模様を年代を追って見てゆきます。


オスマン地図1520-W1200

1520年代の地中海情勢を概略ですが書いてみました。
原寸W3200を縮小しましたがまだW1200ピクセルありますのでご注意を。

こうやって概略でも地図にして見ると、フランソワ1世の気持ちも分からなくもない・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/23(日) 17:21:24|
  2. オスマン家の肖像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<取引スキルの再編成 | ホーム | イベント予告(仮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/869-ec9e5adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。