打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

CULVの台頭

激変の2009年第4四半期


今年の残り3ヶ月半における最も大きなPC業界の動き、それはWINDOWS7に関わるものでしょう。10月の登場を控えて、既に各メーカー・販売店・メディア・消費者ともにここを意識しての開発~購買となってると思います。

一方でハードウェアに目を向けると、新OSの登場には及ばないものの、9~10月はそれなりに大きな更新がやって来てますね。

一つは本日発表になったコードネーム『Lynnfield』、LGA1156プラットフォームに対応する新CPU、Core i5/7シリーズの発売。従来のLGA1366版よりシステム的に簡素/廉価版となってPCの価格は安くなるのですが、その一方で省電力化されたりメモリ周りが新機能に対応したりと魅力は大きい。特にHT対応で4コア8スレッドのままになるi7で価格も3万弱と安い『Core i7 860』の方はいいですねえ。この価格帯だとCore2 QUADからの置き換えは相当早まりそうな気がします。

更にGPUについては先日書いたようにDX11世代のものが登場間近で、能力的には前世代の2倍近いものが1年前と同じ価格帯での登場とあって、これも一気に席巻しそう。

そしてもう一つはCULVと呼ばれる、超低電圧CPUを使用した薄型/省電力なノートPCを6~10万程度と廉価なゾーンまで持って来た製品群の登場。
これは各社WINDOWS7の登場時には一斉に新商品を出すと思うのですが、CPUそのものはもう大分前に発表なり発売なりがされてますし、使用するチップセットも既存の物。つまり入れる物(OS)の事を気にしなければ器(PC本体)は出そうと思えば出せる状態だったりして。

で、動きの早い海外メーカーは既に先陣切って製品を出し始めてます。
大手だとデルが北米で既に出している11Zなどは早く国内にも出して欲しい所ですし、エイサー社が8月以降に次々と出して来ているAspireTimelineは色々な仕様で出してますがこれもCULVに近い商品。そして先日発表された同じエイサーがGATEWAYブランドで出した 『EC1400-31K』は、まさにこれから競争が激化してくるCULVの主力構成となりそうな仕様での出荷となりました。


(基本SPEC/EC1400-31K)
CPU/Celeron SU2300(1.2Ghz・デュアルコア)
チップセット/インテルGS45
メモリ/DDR2-2GB
HDD/250GB
液晶/11.6インチ、1366×768
バッテリー/約8時間
サイズ/285×204×22.1~30mm
重量/約1.4kg
OS/VISTA Home Basic
価格/約60,000円


液晶の品質やキーボードの作りこみなどはまあ伺えませんが、基本性能・持続時間・重量・価格などSPEC上でのトータルバランスは、持ち歩きを前提としたPCとしては現時点ではかなり突出した物を持ってますね。
でもこれ、恐らくこれから各社で出してくるCULVの標準品に過ぎません。
これからCPUを奢ったCore2Duo SUに振るか、IONやGPUを外付けにした物に振るか、軽量化を更に詰めるか、日本のメーカーも含めてかなりの競争が発生してくることでしょう。価格も現時点で6万円台前半となると、価格に振るなら今年中に5万円台まで落ちてくる可能性もあり、これは完全にネットブックを食う存在になってきそう、などともう大分前から言われてる事ではありますが、いよいよ始まったって雰囲気が漂ってきてます。
個人的には11~12型・1.5kg以下でCPUとGPUをちょっと上のにして価格+30,000円位までのが出たらそこで買いに入る予定で、さてどこがだすかなーと見ている状態ですね。

まあそんな感じで各分野で激変期に来ているPC業界のニュース、
これから1~2ヶ月は目を離せませんね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/08(火) 23:34:36|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大海戦の支援バザー | ホーム | オスマン家の肖像 その21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/881-55240eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。