打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カサ沖大海戦初日

N狩り提督やってきた


イスパニア人にとっては結構鬼門というかトラウマというか、
遥か昔の思い出のある人もいるでしょう。
カサブランカ大海戦の初日の模様と考察です。

【編成支援とバザー】
理事会メンバーになって初の参加とあってかなり早い時間から準備。
それと先日の生産支援会で余剰になったゲルン帆他大砲なども出品しましたがこの日で全部はけました。土日は大砲・鉄手足・ファフとか生産してマーゴで支援バザーすると思うので見かけたらご利用を。

その後19:00からの編成支援は皆で分担して私のほうがN狩り主体に、ストさん・Voさん・先生・nutsさんで対人よりの編成を行ってましたが結構提督のなり手で苦労してたようでした。編成支援後、この日の私は商会員+NPC狩り希望の人を誘ってN狩り専門で出てまして、その結果は以下の通り。

大海戦090911

勝利数・勝利ポイント=73
戦功=75
戦闘数=76戦73勝2敗1ノーカウント
解散数=17回

ご覧の通り解散がすごく多かった。
戦功はこの海域と人数差のN狩りで70台行けばもう御の字ですはい・・。
武装についてはこの日はNPC狩り専門でやると決めたので、
最初から装甲外してフルリグド+スパンカ装備で出てました。
もうこれ位完全に割り切らないとソロは絡まれてアウトでしたね。

解散数をわざわざ書いたのは、
襲われる危険+敗北後での解散以外に海峡移動中でも多用したのでその参考にです。
ソロだと解散判断が早いのは利点ですが、
相手のペアN狩りにも狙われるのでそこが悩ましい所。
まあ昨日は付近に同じくN狩りしてる人が数艦隊いたので、
協力して入ったり数的劣勢を予防したりとやり繰りしてました。


【初日の感想と対策】
まずグルグル回ってみた感想としては、
NPC狩りのポイントと危険度はこんな感じだったでしょうか。

(NPCの湧き/危険度)
セウタ対岸=◎/S
セビの対岸=◎/S
セウタ東側=○/A
マラガ西側=◎/A
マラガ南側=○/B
海峡付近 =○/SS
カサブ北側=○/C
カサブ南側=△/C
セビファロ=△/S
ファロリス=△/B
リス~オポ=△/C
ファロカサ=△/C

昨日は海峡付近の東西をポルトガルの対人艦隊がウロウロしてて逃げるのが大変。
特にセビリア南とかが超危険地帯なので、
如何にジブラルタルを抜けるかがポイントだったかもしれません。


(N狩り対策)
次にN狩り対策と思ったことはこの辺。

・カサブランカ上陸地点に補給を置く。
・N湧きと海域情報の強化。
・リス~オポルト付近のNPCも時折巡回する(こっちの数が少ないのでほぼ戦場になってない)
・カサブランカの南にも結構NPC湧いてる場合があるので巡回して拾う。
・海峡を抜ける時は即解散できる体制/最初から非戦移動(クラス違う船)に。
・周辺にいる味方艦隊との連携/相互利用を積極的にする
・徹底的な速度仕様もアリ(高速ケッチ/軽クリッパ/クリッパ系~高速ケベック)
・ファロ/オポルト補給のほうがセビ補給より安全

まだまだあるでしょうが、当面思いついたのはこんな所でしょうか。
取りあえず初日はN狩りで出させてもらって色々情報も拾えましたので、
2日目は補給所の設置・支援艦・情報出しに専念して行こうかと思います。
皆さん引き続き楽しみつつも頑張っていきましょう~!


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/12(土) 11:16:04|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カサ沖大海戦 二日目 | ホーム | オスマン家の肖像 その22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/885-70053c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。