打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

カサ沖大海戦 二日目

イスパ&ヴェネ補給隊


二日目は支援役でずっとやってました。
初日にいろいろ気になるところがあったので、自分のできる範囲での対策をと思いまして。

1.補給隊
二日目はカサブランカ北にあるモロッコ西岸の上陸地点に補給物資のバザーを配置しました。
カサブランカの南北も 『湧き具合×危険度』 を考えると結構有力なNPC狩場になっていたので、
補給の出来ないカサブランカの代わりに物資だけでも供給できたらと考え実行に。

ちなみにマディラで補給って手もありますが、
試しに行ってみたらあそこ結構遠く、解散後の編成も考えたら上陸地点がベストかなと。
まあ上陸地点での補給だと船員補充が出来ないので拿捕が出た場合などは、
解散→カナリア沖で再編成→マディラorラスパで補充
こうなるのかなあ、ちょっと不明ですがセビリアまで戻るよりはいい気がします。 

こうして補給隊を上陸地点に配置しつつ、
メインで海域ぐるぐる回ってNPC湧きや対人の有力艦隊の所在情報を流しながら、
長期戦になってるところを見つけたら終了後に補給してもらうような動きしてました。
まあ物資支援はいつもやってる事ですが、
積極的に提督茶室へ情報を出すという点が自分の行動の中では追加だったかな。


2.利用結果
それから上陸地点での補給物資の利用状況はこんな感じでした。

ビール=445個 (44回)
ワイン=60個 (3回)
砲弾=54個 (16回)
木材=111個 (23回)
-------------------------------
合計=670個 (86回)

最初にビール300・砲弾300・木材260で始めたのですが圧倒的に水分補給量が多く、
途中でビールとワインだけ補充に行ったりしましたね。
まあ、この日は何故か雨の降る回数が少なかった気もします。

で、これを踏まえて3日目の発注量は以下の予定。

ビール=630個
砲弾=90個
木材=165個

よく考えたらここN狩りメインの海域なので砲弾消費が少ないんですよね。
砲弾90個以下でも良さそうですが、
昨日の状況から今日はN狩り狩りが発生する可能性と、
雨調達や釣りなどからの転用が弾薬と木材は補充がほぼ利かないので調節しています。
最終日は私も再び戦闘する予定で途中の補充ができないのよねえ。
欲を言えばもう一人くらいいるといいのかもですが、
まあ支援と言ってもこれ完全に趣味の領域なので難しいですね。

後心配なのは途中で補給隊の存在忘れて強制ログアウトされるのと、
疲労度がMAXになるまで放置されて補給隊が全滅する事か・・・・。
ここ使う方、
もしブログ見てるようでしたら時々キンコン鳴らして警告をお願いしますw
てな事で皆さん最終日も楽しみつつ頑張りましょう~!


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/13(日) 09:53:39|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カサ沖大海戦 三日目 | ホーム | カサ沖大海戦初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/886-900ead5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。