打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

カサ沖大海戦 三日目

外宣活動


この日は2日目と同様に補給部隊を設置した後、
理事会メンバー+応援の方で艦隊を組んで参戦。
気楽にやろうよって事で今回は本職が商人や冒険者で参加した人もいましたが、
中には私も含めて超本気装備な人もいたりして
(私は本気装備でもお金掛かってなかったりしますが・・・)、
そこはそれ、凝り性な性質なのでネタ艦隊でも手は抜かないのです。

さて初めて組んだ理事艦隊、SAYがイベント宣伝とかどう考えてもネタなのですが、
ネタに本気で楽しめるのが実にいすぱにゃん気質っぽく、みんな良い性格してると思う。
編成は私とベアさんと1号さんで提督を回しつつ他の人が護衛、
そして助っ人の方がアタッカー的に動く感じで、
数隻に囲まれて耐えてる時に落してくれたりとかすごい頼もしい人たちでした、感謝。

艦隊での動きについては三連戦で対人の総旗とかやった事なかったせいか、
分断時や劣勢時など局面局面で判断の間違う所があったのが読み返しての反省点。
囲まれて耐えるのは勉強になるし面白いんだけどなあ、やたら沈んでたのがちょっと申し訳ない所。
結果のほうは戦功が60弱くらい。
構成面では実際組んでみたら上級4人構成の割にカロネを使った人があんまりいなかったので、
次回はその辺も含めてこだわってみたいかも。

数字に出ない所の話では、ジブラルタル海峡を抜ける際に精鋭に当たって分断くらいまくりで、
これは重力地帯でやるには戦い方をもうちょっと積みたいなと実感した。
昨日の状況だと解散するか乗り換えて抜けたほうが賢かったですね。

つうかいくらなんでも部外者表示アリで重力地帯に突っ込むとかないわ・・。
数戦やって気付くまでNPC狩りの感覚そのまんまでやってました。
白煙弾投げながら白兵中に表示設定変更やってるとかほんとすいません。

それでもまあ、例えば重力地帯の外を泳いでいる雑食艦隊とかが相手だとけっこう戦えたのが収穫で、
こういう所との戦いはかなり面白かった。
これは戦功より楽しむこと優先でやってますから、
次回またやるときは身の丈の動きをしたらもっと楽しめるかなと思いましたねー。


あと自身については今回5基作っておいた巧匠キャノン1386を初めて使ったのだけど、
巧匠大砲ってあれ普通にいいですねえ。
特に最大耐久の高さは魅力と思った。
私ほぼ大海戦しか対人やってないから削れても次回までに回復できるので、
これは大事に使おう、うん。
まあ旗だと巧匠1386積んでも回避連弾接舷とかだと撃つ機会すらないんだけどw
そう言えば巧匠砲って、次に作りに掛かっている巧匠カロネの射程+5も良いけど、
巧匠ハイペリエとかも追加ででないのかな・・。


それからカサブランカの上陸地点に配置した補給隊について。
前日の消費量から前回書いた構成(ビール630:弾90:木165)にしましたが、
最終日は利用する人が多かったのか、
もう1人居てくれたのにもかかわらず大型の早い段階で売り切れになりました。
やはり対人やる人が来ると早めに消費してしまいますね。
それと1回放置し過ぎて補給バザーが疲労度MAXで全滅し、色々盗られたのが痛かった; 
まあいずれにしろああいう感じでの現地補給は結構有力な支援になると思うので、
機会が有れば今後も試行したいと思っています。

終了後に編成と情報の分担に関してのお話などありましたが、
次回はもうちょっと何時から何時までとか明確な形でやったほうがいいねという事に。
ともあれ皆さんお疲れ様でした。



追記
月曜日、再びフィロゾフへ。
転職金5Mとか相変わらず高いですね・・・。
ちょっと早めに検証してみたいことがあるので今日から色々準備に入ります。
今日のメンテで仕様が変わらなければの話ですが・・・。


もっかい追記
うーん、公式見るとやっぱり来ちゃったのかなこれは・・・。
まあ普通気付くわねw
検証して中身の確率出そうかと思ってただけにちょっと惜しい事をした。
とりあえず何百個か貯めた分で良しとするか;


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/15(火) 06:19:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログの原稿がふっとんだ | ホーム | カサ沖大海戦 二日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/887-4248b54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。