打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの原稿がふっとんだ

このブログの原稿データ、
普段は携帯用にシリコンディスクへ保存しつつ時々思い出すとバックアップ取る感じで運用してます。
『シリコンディスク』 というのは、
バッファロー社から出しているフラッシュメモリでドライブ認識される製品で、
わたしこれが出て間もない約3年前から使用してます。
SSDが出る前はUSBメモリより汎用性が高くて結構高速とあって便利だったのですね。
これにDOLのクライアント入れてもネットブックで動いたくらいですから実際かなり能力高い。

で、先日からどうも書き込み遅延エラーがでるからおっかしいなと思ってたら、
今回遂にかなりの範囲のクラスタが壊れて読めなくなったという次第です。
まあMLCのフラッシュメモリで3年くらい頻繁に読み書きしてたら、
そらどっか壊れても不思議じゃないのでまあしょうがないですね。

と言いつつ頑張ってサルベージしてます。
何しろ読めなくなったのは、ブログに上げる前に原稿書きしたテキストデータほぼ全部、
それと地図とか書いていたPhotoshopのPSD形式データの3/4ほど。
これはけっこう痛い;
バックアップしっかり取ってない私のものぐさがいけないのですが^^);

ドライバ類とかアプリ、JPEGあたりはなんだかサルベージして読めてるのが多いのはまあ幸いですが、
PCにバックアップしてあったのが今年の1月までだったから亡くなったのは約8か月分ですね。
そんな訳で今書いているオスマン編、それから春に書いていたスペイン史のデータはちょっと厳しそう。

来週の更新からもう一回作り直してまとめて行きます。
日曜日の更新予定ですがちょっと時間掛かるかなあ、、
まあ次回書く予定のアフリカ方面図はどっちにしろ新規地図なので良しとします。

取りあえず次の携帯用のハードを何にするかちょっと検討しないとだナ。
外付けの2.5インチHDDは持ってますがやや重いしなあ。
まもなくバッファローから外付けSSDが出るようだしこれにするかメモリ数本持つかちょっと悩む。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/17(木) 07:28:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<議会と開拓地の野望 | ホーム | カサ沖大海戦 三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/889-548397d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。