打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

【告知】愛・タベラ博 主催イベントの紹介

セビリア探訪ラリー開催!

当日に迫った愛・タベラ博。
出展者の打合せやイスパイベントのリハーサルなどの内部での段取りや、
各国での告知シャウト、祭り服の配布会などなど、スタッフ一同なんだかえらい忙しくやってます。
これ書くまで4日もブログ更新しなかったなんていつ以来だろう・・・。


さて今回は、イスパ理事会主催イベントのゲーム概要を紹介致します。

『セビリア探訪ラリー』

この大航海時代ONLINEの世界には、セビリア内だけでも色んなNPCがいますよね。
名前がある著名人から、『住人』とか『娘』とかの一般名称しか与えられていない人々まで、
とにかく色んな方がいらっしゃいます。

そこで今回のゲームでは、セビリアにいる人々の特徴ヒントを司会者が提示することで
挑戦者(参加者)に 『その中の特定の誰か』 を探して頂きます。
と言ってもただ探すだけでは面白くない。

と言うことで今回は、
その特定のNPCの近くに 『あるキーワード』 を持ったスタッフを配置します。
そしてそのスタッフが持っているキーワードを回収・並べ替えることで、
『ある言葉』 を作って頂きます。
うまく言葉を並べて正しい答えを作ったらゴールにいる特定スタッフにテルすることでゴール、
こういう形式で行いたいと思います。

この後実際のルールと進行を説明しますが、
上位15名+各賞の受賞者には豪華?な賞品が用意されています。
皆さんルールと案内をよく読んで頂いて当日に備えてくださいね。


【ルールと進行】

ではここから、具体的にゲームの進行を画像付で見てゆきましょう。

1.事前ルール説明の実施
開始前にスタート地点となる教会内でルール説明を行います。
(内容は今ここでお話しする事とほぼ同一)
スタート/ゴール場所はココ。

  tavera-espmap2

スタート地点=教会内 (ゲーム説明/参加受付も兼ねる)
ゴール地点 =広場東のスペース

港から広場の出港所へ降りて右側へ行ったところに有る、
ちょっと凹んだ大きなスペースがイベントエリアになります。
そしてその一番奥にベンチがありますので、ここをゴール地点としてスタッフを配置しておきます。

ゲームに参加する方は、
『ルール説明と参加受付をしますので教会内へ集まって下さい~』
 
というシャウトが流れたら教会内へ集合して下さい。
集合したら以下で書いているゲームの実施要項をご説明いたします

2.参加受付
予定時間となりましたら、
スタッフが 『参加受付開始します』 と言うご案内シャウトを流します。

参加者は、教会内の書物台近くで 『【ST】探訪ラリー受付』 
とバザーコメントを出しているスタッフから、
とある消費アイテムを 『一個だけ』 買って下さい。
これで受付完了です。
間違っても買占めとかしないで下さいね。

セビイベント-3
※当日受付用にする実際の消費アイテムとは異なります

3.ゲーム開始
1)ヒント出し(1個目)
時間になりましたら、司会者が 『セビリアのあるNPC3人』 に関するヒントを、
難易度ごとにそれぞれ数分の時間を置いて4段階出します。

3人のヒントは難易度A~Dまで有りますが、それぞれの難易度で3人分一気に出してゆきます。

(例)
1回目
『一人目のヒント(難易度A)はこれです。(本文~~~~~)』
『二人目のヒント(難易度A)はこれです。(本文~~~~~)』
『三人目のヒント(難易度A)はこれです。(本文~~~~~)』

2回目(数分後)
『一人目のヒント(難易度A+B)はこれです。(本文~~~~~)』
『二人目のヒント(難易度A+B)はこれです。(本文~~~~~)』
『三人目のヒント(難易度A+B)はこれです。(本文~~~~~)』
 ※ヒント文は読みやすいよう、A~Dまでだんだん足して行く


2)キーワードの回収
挑戦者は、ヒントを難易度A~Dまで全部聞かなくても構いません。
途中で3人分の答えが解かった時点でそのNPCたちの所へ向かいましょう。

そのNPCのそばにスタッフがキーワードをバザコメで提示していますので、

そのキーワードを回収します(メモしておいて下さい)。

ちなみに、各スタッフは表示用とは別に 『1ドルバザーを1個だけ』 提示しておきます。
一番早くに買った方は、そのNPC問題のチェックポイント賞を獲得できますので、
どこから取ってゆくか、一問一問頑張ってみてくださいね。

セビイベント-4
※キーワードは1スタッフで1~3文字持っています


ちなみに、当日は正しい答えと全く関係のないNPCの近くにも、
キーワードっぽいものをバザコメしたダミーのスタッフを配置する場合があります。
間違って変なキーワードを回収しないようにご注意くださいね。


5)キーワード回収 →答えの作成
NPCを特定して全てのキーワードを回収した挑戦者は、
ここまで回収した全てのキーワードを並び替えて『ある言葉』を作成して下さい。

(例) 『ハ』 『ラ』 『ク』 『ベ』 『タ』 → 『タベラハク』


6)ゴール方法
ゴールの方法と順位の確定は以下の方法で行います。
ゴール地点のベンチにいるスタッフキャラ 『【ST】ゴール地点』 と掲示している人を探して下さい。
このキャラは最終問題の提示から一定時間経った後で登場しますので、
キャラ名はまだ伏せて置きます。

正しい答えが解かった方は、このゴールキャラへ
【tell】にて答え (例)『タベラハク』 を1回だけ伝えて下さい。


答えが正しい方を先着順に1~15位までを表彰対象とします。
また順位賞だけでなく、100位までの方にダイスによる抽選で賞品が貰える抽選会、
チェックポイント賞、他の各賞もいくつか考えています。
抽選会の賞品もかなり豪華になる予定ですので、
皆さん100位以内を頑張って目指してください。

(そんなに参加者いるのか謎ですがw)

セビイベント-5
※当日この様なバザコメを出しているスタッフにtellしてゴールとなります。

4.表彰式
順位の発表と表彰式をシャウトのうえ行いますので、
参加者はイベントエリアに集まってください。
但し、回答の受付は最初の方がゴールしたあと、
表彰式となって以後も22:00まで受付いたします。
ゴールされた方には参加賞を用意していますので、皆さん頑張ってゴール目指してくださいね。




(注意事項)

尚、答えについては1回のみの受付となります。
一番早くゴールに到着しても、答えが間違っていたらそこで失格となります。
また、スタッフ側から答えが○か×かの返答は致しません。
回答は皆さん慎重にお願いします。


それから参加者の方へのお願い事項です。
今回のゲームは、スタッフ側も当然GMでもSTでも固定イベントNPCでもない一般人が行います。
参加者が多数となった場合に一箇所に密集すると、
バザーでのキーワード提示などが見づらくなる事が予想されます。
特にPCのスペックが充分でない参加者の場合、多人数の表示ができない可能性があります。
参加者の方は参加受付・キーワードの回収・ゴール地点のテルなどが終了したら、
一旦その提示者の場所からやや離れたところに移動をお願いします。
これについては皆さんのご協力を特にお願い致しします。

以上が開催概要になります。
当日までに若干の修正があるかも知れませんので随時修正を入れるものの、
現地でのルール説明を今一度ご確認してから参加されるようお願い致します。

また、このゲームは基本的に1人1キャラ参加を前提に開催いたします。
複数のキャラクタ使用や組織参加をする事で、
いくらでも有利に答えを探すこともゴールする事もできますが、
やや不正とも取れる行為でも運営側でそれをチェックすることは出来ません。
参加者の方々にはあくまで良心に基づいた行動をお願いします。
(知恵を出し合ってNPCの特定をするくらいの協力は問題ないと考えています)

ともかく皆さん挑戦お待ちしております!



あと今回は主に私からの問題作成ですので打倒ブログにも問題のヒントとなる要素が入ってますが、
これ見ても量が量なので参考にはならないですね^^;


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/26(土) 06:07:20|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タベラ博お疲れ様でした | ホーム | 【告知】 セビリア万博の開催>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/893-794452e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。