打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タベラ博お疲れ様でした

最後で力尽きた


ええ、ポスター投票が終わり、ゴザ文字やるあたりでどうにも調子が悪く、
申し訳ないと思いつつ先に落ちてしまいました・・・。

とにかく昨日の愛・タベラ博、皆さんご来場ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。
22:00過ぎに人数ちょっとカウントしてみたらセビリア人口が500人を超えており、
だいたい普段より+400~450人にはなっていたのでしょうか。

さて、今回それぞれスタッフで分担してイベントをやったうちで私が進行を担当したのは、
理事会イベントのセビリア探訪ラリー。

実の所このイベント、
最後まで中身が決まらずに企画案そのものをギリギリまで討議してて、
構成案にOKが出たのが昨日の夜。
そこから私が問題作成と台本を上げたのが実に当日の夕方。
すごいバタバタしながらまとめたので上手くいくかちょっと不安でした。
実際やってみたら台本が長いことに気付いてちょっと現場ではしょりましたしね。

tavera-goal
(ゴール付近の様子)
とりあえずここでは解答を上げておきます。
人物の特定は難易度別に時間差付けて提示してゆきましたが、
当初の問題文は人物別に列記していくとこうなってました。
文字数の関係で現場ではちょっと短くしている物もありますのでそこら辺はご容赦を。

(問題文と正解)
1人目
A)この人物はポルトガルの薬剤師の家に生まれ、後に役人となりました。
B)東南アジアから中国へ行き、
  大航海時代のヨーロッパ人で最初に日本の紹介文を書いた人として知られています。
C)鳥類に関心があり、釣り・アラビア語・ポルトガル語を教えてくれます。
D)トメ・ピ○スさん、今度実装される「El Oriente」でも関連してくるかもしれませんね。
=トメ・ピレス キーワードは「バザ」

2人目
A)この人物はグラナダ生まれの軍人さんです。
B)レパントの海戦の他数々の海戦に参加し、
  「スペイン海軍の父」とも称される、16世紀イスパニアを代表する提督の1人です。
C)宗教遺物がお好みで、統率・貫通・弾道学と海事スキルが得意です。
D)名前がサンタクロースに似てるけど別人です!
=サンタ・クルズ侯爵 キーワードは「ルター」

3人目
A)この人物はスペイン中央部のある古都と非常に深い関わりがあります。
B)トレドの風景画ほか、実在のトレド大司教でもあるタベラ枢機卿
  (Juan Pardo de Tavera) の肖像画を書いた画家としても知られています。
C)美術品がお好みで、財宝鑑定・美術・イタリア語を教えてくれます。
D)ギリシア人ということで、通称エ○・グレコと呼ばれています。
=エル・グレコ キーワードは「ル」


キーワード3つを並べると、
「ルター」 「バザ」 「ル」

という事でそこから出る解答は
「バルタザール」
ですね。

まあ、これはなるべく多くの人がゴールできるようにと難易度Dはほぼ答えですし、
キーワードからの答えも分かりやすい物というか、
イスパニア人ならこれだろうと言う人を選んだつもりでしたので正解率は90%近かったらしいです。

時間があと20分貰えたら一般人でマニアックなところも入れようと最初予定していたのですが、
(例えば香草売りのおねーさんとか)
そこはセビリアの人物紹介をしてセビリアの事に興味持ってくれたらいいなと言うのがまあ、
当初のコンセプトだったので有名人からで選定しました。

ともあれ参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

うーん、ゴザ文字見れなかったのは惜しかったなあ・・・。

おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/27(日) 07:00:38|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オスマン家の肖像 その24 | ホーム | 【告知】愛・タベラ博 主催イベントの紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/894-b4390b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

