打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪しい検証

これはアリ/ナシ?


上級錬金で修正により生成量が大きく減ってしまった例の青いヤツ。
20→8で4掛けですか、確かにこりゃ少ないですね。
では、この状態で実際の所どの位の回転率で塊→刻印→薬液→実験薬となるのか、
ちょっと検証して見たいと思います。

まず、先日実験薬70個から生成された塊と宝石の量はこうなってました。

(実験薬からの生成量)
実験薬70個

1.怪しい塊=128個(16回)=生成量1.83個/薬、成功率22.9%


サンプル数がわずか70回と偏りありそうですが、
大体20~25%くらいで見ておいたほうがいいのかな。
次に用意したのはまだ倉庫に眠っていた塊500個。
数としては不十分ですが、これを開いて傾向を掴んで見ます。

怪しい塊  


(怪しい塊の中身)
塊500個

1.投石     (7)700=100回=20.0%
2.鋼の砲弾   (6)600=100回=20.0%
3.強化鋼の板金 (2)110= 55回=11.0%
4.海魔よけの聖刻(2)108= 54回=10.8%
5.地精の刻印  (2) 92= 46回= 9.2%
6.水妖の刻印  (2)106= 53回=10.6%
7.風妖の刻印  (2) 94= 47回= 9.4%
8.火トカゲの刻印(2) 90= 45回= 9.0%


これは割りと分かりやすい結果が出てますね。
投石と鋼の砲弾が各20%、
刻印4種と板金・海魔よけが各10%でほぼ間違いないかと。
結果、水を除く刻印3種合計は300/500で0.6枚/塊 がこの時の取得率。
1回で2枚出ますから、出る率だと合計30%くらいですね。

塊の検証

(刻印から実験薬の生成量)
1.刻印→薬液=1.25(大成功25%計算)
2.薬液→実験薬=2.25(大成功25%計算)
1×2→1.25×2.25=2.81個


主計100副官だとたぶん25%くらいは期待して良いでしょう。
それが2回行われますから1個の刻印はだいたい2.81個の実験薬に。


(各数値からの試算)
で、ここまでの結果と試算をまとめるとこんな感じに。
1.実験薬1で塊の出る量が1.83個
2.塊1で刻印3種の出る量が合計0.6個
3.刻印1で実験薬の生産出来る量が2.81個


となると、
実験薬1→塊→刻印→実験薬の還元量は大体こうなっていた事に。

実験薬1→塊1.83×刻印0.6×実験薬2.81=実験薬3.09

つまりレシピ修正後の青鉱石の実験でも、
還元してゆくと薬液/刻印だけだとだいたい3倍に増えるんですね。

この結果、どう見ますか?
但しこの計算はあくまで刻印・薬液ベースのみで考えており、
生成や実験に使用する色鉱石・硝石・ヤスリなどの材料の事は一切考慮していません。
逆に副産物で結構うまい存在の水妖刻印や強化鋼の板金が採れる事も考慮が必要。

これ、一段目の修正時点ではまだまだ利用するのアリなんじゃないかな?
とりあえず私はPFで在庫している分の青鉱石は使ってもいいかなと思ってます。
まあ、次の新レシピで何が出るか分からないですけどねー。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/29(火) 22:02:26|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<邂逅 | ホーム | オスマン家の肖像 その24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/896-3346af45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

