打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

G5とG500

追跡レポート

先日紹介したロジクールの新型ゲーミングマウス・G500。
登場から2週間ほど経ったのでちょっと追跡レポートも書いておきますね。
特にちょっと2点ほど興味のある変更があって要注目なマウスですので。


(センサー位置)
まず1点目はレーザーセンサーの位置。
これは実際に写真出しておきます。

G500-1
左がG500、
右がG5です。

これ色付けずとも分かりますが、
G500のセンサー位置はかなり高い所に変更されてますね。
ちょうどスクロールの真裏になります。
そしてこれ家にある他のロジクール製品と比較しても高い位置にあります。
例えばG7はG5とほぼ同じ位置、
モバイル用のVXレボリューションだと中央から数ミリ下の左側にセンサーがあります。
これらと比較して明らかにG500のセンサー位置は設計が違うんですよね。

んでこれが実際高い位置にセンサーがあるとどうなるかと言うと、
横の動きが格段に遠い所まで振りやすくなってます。
逆に縦や斜め下の動きがちょっと私の持ち方だと不正確になるんだけど、
これは慣れが必要と思う。
こういう指先で左右に振りやすいセンサー位置だと、
恐らくワイドやデュアルモニタの環境には向いてるんじゃないでしょうか。
逆に4:3のモニタだとG5のような真ん中よりのほうが縦横で正確に運べていいかなあ・・。


(ボタン配置)
もう一点はサイドボタンの追加と位置のズレ。
今回のG500では、サイドボタンが1個追加されて3個になってます。
同時に速度の+-ボタンはスクロールの下から左クリックの脇へ。
これもちょっと出してみます。

G500-2

こんな感じで、サイドの真ん中に一個増えてますね。
ただ、これ持ってみると分かるのですが、
指が短い人だと左クリックに指を置いたままサイドボタンの打分けすると結構ミスしてます。
実はこの原稿書くにもやり直ししてたり・・・。
これは手の大きさで持ち方けっこう問われるかも。
なんだかスクロールを中指でやる人だと、
丁度親指がサイドに来る形状に考えられてる感じがします。
自分がそれやるとカーソル移動が激しく遅くて諦めたw



あとは順調に性能向上が図られつつも本体形状などは概ね踏襲されていて、
価格を考えたら相当よく出来てるなと思わされます。

まあゲーマーの方でメインPCへの導入をするなら、
実際に店頭で確認する必要ありますね。
ちょっとこれは癖あるかも。
あと指で左右に振る動きをするため、
調節用のバランスウェイトは動きが鈍くなるだけで要らない気がする。

結論ですが、
新規導入ならかなりおススメできる存在です。
この価格帯でこの性能は普通にすごいと思うし、
特にゲーマーでなくてもグラフィックやってる方にもいいでしょう。
一方で既にG5を持っていて不満を感じない人なら、これは見送っても良いかとも思う。
まだ店頭にあるG5を予備で買っておきましょう。
ゲーマーマウスは感覚的なことが性能と同等以上に大事ですからね。
まあそういう意味ではセンサー位置の大変更なんてのは相当に評価が分かれるところで、
今後どうなのかちょっと疑問感じる部分なんだけど・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/03(土) 23:23:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ようやくひと息 | ホーム | 展開が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/899-6c6a8004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。