打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職業選択に困った!

調理→工芸へのルートは?


以前 『3つ目の生産修行』 として調理と工芸を考えたのですが、実際に転職間近となって結構困っています。というのも、この2つの生産スキルは関連性が非常に高く、続けて育てやすそうなのですが、両方満たす中級職が無いんですね。それじゃどうしよっか、という事でちょっと考えてみます。



(調理で欲しそうなスキル)
食料品取引・調味料取引・嗜好品取引・酒類取引・香辛料取引・家畜取引・工芸・釣り等。


(工芸で欲しそうなスキル)
酒類取引・食料品取引・嗜好品取引・工業品取引・工芸品取引・貴金属取引・宝石取引・採集・鋳造・等


やっぱり多くのスキルがかぶってます。これを考えると、先を考えて取得していく必要がありそうですね。但し欲しいからって全部取るのは無理なので、一時的な取得も含めて2~3個に絞るとなると、優先順位はこんな所でしょうか。(既に調理R8・工芸R7です)


調理 =食料品取引・酒類取引・(家畜取引・香辛料取引)
(R10ピザ&クスクス、R12羊ワイン、R14鳥ニンニクなど)

※正直なところ、オポルトでカテ1使いながらピザをひたすら作っていれば、R15到達するような気がします。R10~R15までの総熟練度が73000、R10レシピなら最後まで熟練2~4くらいは入りそうなので、大体18000~24000食くらい作ればいけるんじゃないかなと。
・・・
しかしこれじゃツマラナイですね。それと1種類じゃあんまり持てません。という事で時々クスクス・羊ワイン煮込み・鳥ニンニク丸焼きとかバリエーション持たせると良いんじゃないでしょうか。それと、この後は工芸で採集生活に入ると思われます。複数でやることもありそうなのでなるべく艦隊効果のある料理を作っておく必要もありそうです。
もう1点、将来パティシエになる場合を考えると、どこかでバウムクーヘンとププランを作っておくことも考えておきたいですねえ。息抜きのマグロ釣りもアリです!



工芸 =酒類取引・採集・(嗜好品取引・工業品取引) 
(R7ワインビネガー&ラム酒、R8シェリー、R10石像、R10~14鉱石削りなど)

※なんというか途中までシンプルだなあ、このルート。ワインとサトウキビを買えるマディラをメインにやるなら後はセビリアかオポルトくらいですから、R12あたりからは採集とセットであちこち行くか、機械的にやるかの決断が問われそうです。



さてここで、ある上級職が浮かびます。 
『パティシエ』 これ良さそうです。今の状況的には、ほぼ完璧にスキル揃ってますw

パティシエ
調理+1工芸、酒類取引、食料品取引、嗜好品取引、調味料取引、採集、調達)

これなら 採集→工芸 と調理を平行して育てつつ、酒類や食料品取引を共通で上げられそうです。採集で消費する膨大な料理を自前で用意しつつ、料理スキルも無理なく続けられるかな。
・・・
ただねえ、条件が結構厳しいです。商人LV56~、合計LV116、名声5万、調理LV12のクエこなすわけで、よく見ると商人系の上級職の中でも特にキツイですね。。当面はこれか工芸師を目指すのかなと思いますので、名声やLVあげなどこれに合わせた動きも考慮すべきでしょうか(あんまりやってる人いなそうですが)


こうして見ると、調理と工芸は共に非常にレシピが多く楽しめるものの、本気で上げる前提では数えるほどしかない点では鋳造と縫製にも通じるものがあります。
ただなんというか重要なのは、上げるだけが目的ではなく、上げる過程を考え・工夫し・楽しむことにも有る気がします。同じことばっかりやっていてはつまらないし、中の人の生産スキルも上がらないですしね。(本当は、キャラと同様にプレイヤーも材料やレシピ・相場に習熟していないと、RANKだけ高くても真の生産者とは言えませんからね)


おおおーい、長々書いてた割には結論無いじゃないか!
えっとですね、酒類取引をメインに据えると交易商人、調理Rが欲しいと調理師ですかねえ。
(最後の最後でえーかげんw)

おしまい。


FC2ランキング01
ポチッと押してってね!
  1. 2006/07/19(水) 23:32:16|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨明け前にコレやっとこう | ホーム | 縫製R15レシピの果てに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/90-8d092afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。