打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルタゴ本の紹介

ぜひ最初の一冊に。


ほとんど忘れられている気もしますが、
私の名は古代カルタゴの将、ハミルカル・バルカよりそのまま頂いています。

これは 『イスパニア国籍で始めるならスペイン史に由来の人物を選ぼう』 というのと、
ごく個人的に好きな人物だったからですね。
この辺りは以前スペイン史を書いたシリーズの冒頭に触れている通りです。

とは言え、一般人にとってカルタゴ史に関する書籍はまあとにかく少ない。
『ハンニバルの親父』 と説明すれば多少は 『あー・・・』 という反応もあるのですが、
恐らくカルタゴを主体もしくは対比で扱った書籍は、
一般人が普通に書店ベースで買えるものだと20冊無いかもしれません。
(家にあるもの見たら学術向けに出してる書まで入れても10冊なかった・・。)

これ以外だとほぼ例外なくローマ史の添え物で登場するくらい、そんな扱いです。
まあ敗者に位置するものでそもそも資料遺物が少ないし、
ヨーロッパの史観だとかなり扱いひどいわで、
ローマ好きと比較したら需要が絶対的に薄いんでしょうね。

そんな中で最近一冊、
シリーズの歴史本から発行されたものがありますので今回ぜひともご紹介を。

『興亡の世界史 第3巻・通商国家カルタゴ』

出版社/講談社
著者/佐藤育子、栗田 伸子
ISBN/4062807033/978-4062807036
価格/2,415円



先月出たばかりかな、まだ私も1回通読してから2回目を拾い読みしてる段階ですが、
この本はシリーズの特徴である、
『従来の資料+最近の現場の研究結果や見解を反映させる』 執筆方針を踏まえて、
過去のカルタゴ記述本以上に新しい見解が入っていて結構新鮮です。

特に神事と政体に関する報告やBC4~3世紀の政策転換への言及などは興味深い所。
単純に資質の問題で片付けてしまいがちな従来の史観では捉えられない、
カルタゴ人の活きた動きが示されています。
逆に本国フェニキア絡みの記述は以前出ているアズディンヌが書いた別書のほうが面白かったかな。
というか元々植民してきたフェニキア人に限らない、
別物としての道を歩み出した人々という捉え方してて実際その方が自然なのかも。

でもまあ、うん、かなりの良書ですよこれ。
最初の一冊としたら本当にお薦め。
それとローマ人の物語Ⅱ巻を読んだ人にもその対比でぜひ一読を。
個人評価はカルタゴ好きの割り増しあるかもですが☆4.5。

わたし海外旅行など遠出するときに必ず持って行く本がいくつかあるのですが、
これもぜひ将来文庫化して欲しいなあ。

おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぺちぺちお願いしまっす。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/09(金) 21:16:42|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トルヒーヨの発展・中枢化情報 | ホーム | オスマン家の肖像 その25>>

コメント

この『興亡の世界史』シリーズは良書揃いですよね

うちも最近立て続けにネタ本に採用してたりします

類似シリーズって多いけど、このシリーズは読ませる工夫をしっかりやってるのがとってもいい感じ!
  1. 2009/10/09(金) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. 小雨心 #Lhrj2Pbg
  4. [ 編集]

教授>>
私も結構このシリーズ買ってますよ。
読ませて面白い良書揃いなのは確かですが、それ以上にシリーズ全体の構成がちょっと他にない選定してるのがことごとくツボに来るところ。

全20冊でこれが第18回配本ですが、既刊3~4冊を割いて中央~西アジアを扱ったりしたのはかなり異例ですし、残り2冊もちょっとやらない選定でしょうねえ。
  1. 2009/10/11(日) 15:48:19 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/905-f7fc4cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。