打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Core i7ノートの選定

熱との戦い


今週から各社受注を開始したWindows7搭載PCたち。
現在これに関連して、そろそろ出始めたモバイル用Core i7搭載のノートPCを選定してます。

主な用途は動画編集ですね。
いま仕事で動画制作に主体的に携わっており、
HD動画を古いPCで扱うとまともに業務にならない位に遅く、これは買おうかなと。
ノートPCで選んでいるのは仕事をする場が1箇所で固定とならなそうだからで、
これがデスクトップPCならもっと話は早いんですけどねえ・・。
で、P55ベースのCore i7のノートをざざっと探した所ではこの4社。

1)DELL 『Studio XPS 1645』
2)HP  『Pavilion Notebook PC dv7/CT冬モデル』
3)マウスコンピューター 『m-Book P750S』
4)パソコン工房 『Lesance BTO CLG638 TYPE-GX』

これをスペック別に比較するとこうなってます。



CPU 
(各社共通)
インテル Core i7-720QM プロセッサー (1.6GHz/6MB L3)※最大2.8GHz動作

OS
(DELL)Windows 7 Professional 正規版 (64bit)
(HP)Windows 7 Home Premium 正規版 (32bit)※PRO選択なし
(マウス)Windows 7 Professional 正規版 (64bit)
(パソコン工房)Windows 7 Professional 正規版 (64bit)

メモリ   
(各社共通)4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM

ハードディスク
(DELL)500GB SATA HDD (7200回転)
(HP)320GB SATA HDD (7200回転)
(マウス)500GB SATA HDD (7200回転)
(パソコン工房)500GB SATA(5400回転)

光学ドライブ
(DELL)ブルーレイドライブ (Roxio Creator 10 Premier BD添付)
(HP)ブルーレイROMドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)   
(マウス)ブルーレイROMドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載)
(パソコン工房)8倍速スーパーマルチ

グラフィック
(DELL)ATI Mobility Radeon HD 4670 1GB
(HP)NVIDIA GeForce GT 230M 1GB
(マウス)NVIDIA GeForce GTX 260M 1GB
(パソコン工房)NVIDIA GeForce GTX 260M 1GB

液晶ディスプレイ
(DELL)15.6型 Full HD Edge-to-Edge WLED液晶(1920x1080)
(HP)17.3型ワイドHD+ウルトラクリアビューカラー液晶(1600×900)
(マウス)15.6型ワイドTFT 光沢液晶ディスプレイ(1600x900)
(パソコン工房)15.6型 Full HD液晶(1920×1080)


その他
(DELL)セキュリティソフト15ヶ月(マカフィー)
(HP)セキュリティソフト60日(ノートン)
(マウス)セキュリティソフト90日(マカフィー)
(パソコン工房)セキュリティソフト15ヶ月版(+2,980円/ノートン)


上記構成価格(送料・税込金額)
(DELL)148,969円
(HP) 151,200円
(マウス)200,340円
(パソコン工房)184,980円 ※液晶17型、GTX280Mのタイプだと204,980円



総合評価
大体似ているようで良く見ると全然違う各社の構成。

1)DELL
まず価格性能比ではDELLの圧勝で、
これでグラフィックがGeForce系だったらもう検討するまでもなく選定終了でした。
ブルーレイの書き込み対応ドライブを持って来てる事もそうですが、
1920×1080のフルHD対応のLED液晶と言うのはかなり大きく、
実質的な価格のアドバンテージでは対HP社で3万、対マウス社で7万くらいある気がします。
しかし動画編集を前提とした選定だとCUDAが使えないのはかなり痛く、ここをどうするか。
うちの編集はカノープスのEDIUS使ってるのでATIのGPUでもいいっちゃいいのですが、うーん。


2)HP
HPは価格・性能のバランスが良く、
Core i7+GeForceの組み合わせでは最も安い価格で提供しているのは好感が持てます。
あとは液晶パネルが17インチというのも編集作業には向いてますね。
しかしHDDが320GBは+12,600円で1TBを選べるのでいいとしても、
光学ドライブがブルーレイコンボ、液晶1600×900がDELLより下でここは変更不可の項目。
そして何よりOSがHomePremiumしか選べないのはどうにも減点かなあ。
これを後からPROへアップグレード適用するとDELLとの価格差は更に開きますしね。


3)マウスコンピューター
たぶん性能そのものでは、これがかなり高い数字出すでしょう。
Core i7+GeForce GTX260M というのは結構すごいなと。
これを大手メーカー製で凌駕できるのは、
DELLのAlienware(マウスとほぼ同じ構成+液晶1920×1080仕様で195,570円)あたり。
ただ、価格が他社より5万高い事、液晶パネルやメーカー規模などでちょっと選定しづらい・・。


4)パソコン工房
さて最後、
各メーカー品からショップブランドまで選択肢を拡げて行き着いたのがここ。
性能的にはCore i7+GeForce GTX260M+フルHD液晶とほぼ要求性能を満たしてます。
価格は大手2社とマウスの中間で、光学ドライブがDVD止まりなのはまあ対応出来る範囲。
また17インチ液晶だと+2万でGTX280Mまで選べるモデルがあり、この店侮れません。
実際この手の選定作業では必ずと言っていい程名前が出てくる存在で、さすがと言うべきか。
んでまあ今回もその流れで、 『おっしここに決めるか!』 と思いきや、
実はここはHDDが5400回転どまりなのが致命的だったりするんですはい・・。

恐らくコスト以上に熱の問題が気になるのでしょうが、
このスペックでFull HDの動画を編集しようとするとHDDの遅さが余計目立ちます。
HD動画を扱うならHDD7200回転が色んなソフトのスペック要求の共通事項に近く、
出来たらRAID組んで欲しいくらいなのですがねえ・・。
これの解決策としてはExpressCardのスロットにeSATA接続の外付けHDDを繋ぐとかでしょうか。
あとはオンラインBTOの仕様外になりますが、特注で頼めるかどうか。

ちなみにこの件、現在パソコン工房さんに直接メールで質問しています。
回答頂いたら先方に問題ない範囲で要約して張り付けますね。



取り合えず現在こんな選定状況です。
それにしてもノートPCでGeForce GTX260Mかあ、
やたら熱そうで2~3年しか持たない気がするけどやっぱり魅力だなあ・・・・。




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/19(月) 18:38:46|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<続・Core i7ノートの選定 | ホーム | 週末プレイヤー>>

コメント

Alienware M15xもi7積んでるみたい?
  1. 2009/10/19(月) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. y-Aki #64tD.6bE
  4. [ 編集]

Alienware M15xならNVIDIA GeForce GTX 260M 1GBで7200rpm 500GB HDD標準搭載で、1920x1080に変更しても18万円くらいですね。DVDマルチドライブってところだけ弱いですが、+3万でblu-ray焼けます。
  1. 2009/10/20(火) 16:46:18 |
  2. URL |
  3. Switch #RUXX0CBs
  4. [ 編集]

あ、嘘です。
GT 240M 512MBで18~19万ですね。
GeForce GTX 260M 1GBだと21万くらい。
この構成が採れるのってM15xしかないですね。
  1. 2009/10/20(火) 17:04:52 |
  2. URL |
  3. Switch #RUXX0CBs
  4. [ 編集]

y-Akiさん>>
Swithさん>>

初めまして、コメントありがとうございます。
私もマウス社の総評のところでちょろっと 『Alienware』 については触れましたが、
確かに望む条件どおりとなるとこれ残りますね。
次回でこのPCの検討を進めてみます。
  1. 2009/10/20(火) 21:01:24 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

Aspire 8940G

こんばんは。私も同程度のスペックマシンを探してまして、参考にさせていただいております。
Aspire 8940Gというのがヒットしました。メモリ最大4GBというのはテストしてないからと思います。
またGeForceGTS250Mをどうみるか。
HDDが1TBらしいです。
他は即買いしても良いスペックだと思います。
私はDELL のAlienwareかこちらかかなぁと思っております。
  1. 2009/12/10(木) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. sailgail #XQCkzv8Q
  4. [ 編集]

sailgailさん>>
だんだん各社色んなi7ノートが出てきてますが、
なぜか早い時期に出てるモデルの方が競争力あるのが不思議。

その中でAspire 8940Gは18.4インチ・フルHD液晶、GPUもGTS250Mなのは良いとしても、HDDが500GB×2の5400回転ですね。2台乗せられるからRAID-0にできれば問題なさそうで(RAIDコントローラ積んでるのかしら・・・)、若しくは一個をSSDにしたら解消しそう。
確かに見渡した中ではいい構成になっており、サイズ的な部分がOKだったら選択肢になるかと。
(私は現状だとAlienware発注で落ち着きそうな感じです。)
  1. 2009/12/13(日) 09:20:17 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ヨドバシで見てきました

結果からするとAlineware購入に踏み切りました。
Aspireは500GBのHDD2台でCドライブとDドライブを構成しているだけ。RAID設定なし。BIOSも項目なし。
この辺りは設定項目少ないメーカーPCの宿命でしょうか。あとデカスギマスネ。。
Alinewareはチャットで相談したところ日本語キーボードが無いので遅れているとのこと。英語キーボードなら年内配送もあり得るとのことでした。(2週間程度?)
  1. 2009/12/13(日) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. sailgail #XQCkzv8Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/912-dc6f55e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

