打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

続・Core i7ノートの選定



さて、前回書いた動画編集用のノートPCの選定ですが、その後の経過を。
まず最初に上げた4候補のうち、HDD速度だけが遅かったパソコン工房さんの所に特注で頼めるか質問した所、これはBTO以外での対応は出来ませんとの回答が。

次に、y-AkiさんとSwithさんからコメントを頂いているDELLの 『Alienware M15x』 について。
このAlienwareのブランド、
元々アメリカ本土で独自展開していたゲーマー向けPCを出していた会社をDELLがブランド毎買いとって昨年あたりから日本でも提供を始めたという、元はゲーマー向け超ハイエンド志向のPCブランドです。(確かそう記憶してる)

で、ここから出している製品でCore i7仕様のものがあるのを前回の総評のところでマウス社との比較でちょろっと書いておいたところ、これに対してお二人から『これじゃない?』という事でコメント頂きました。
実際にこの製品をDELLのBTO画面上で見積もるとこうなります。



【DELL Alienware M15x プラチナパッケージ】
CPU
インテル Core i7-720QM プロセッサー (1.6GHz/6MB L3)※最大2.8GHz動作

OS
Windows 7 Professional 正規版 (64bit)

メモリ   
4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM

ハードディスク
500GB SATA HDD (7200回転)

光学ドライブ
DVDスーパーマルチ(ブルーレイコンボは+1万、BD書き込みで+3万円)

グラフィック
NVIDIA GeForce GTX 260M 1GB

液晶ディスプレイ
15.6型 Full HD Edge-to-Edge WLED液晶(1920x1080)

その他
セキュリティソフトなしに変更

上記構成価格(送料・税込金額)
187,605円



どうでしょう、SPEC上では
Core i7、GeForce系GPU、HDD7200回転、FULL HD液晶
と、完全に要求条件を満たしてますよね。

しかもこの内容としてはショップブランド並みに安い。
筐体は厚さ48.7mm、重量4.08㎏と15~16インチクラスとしては相当ヘビーなノートですが、
これは逆に廃熱対策としては余裕のある設計と見る事も出来ます。
ここまではOKというかほぼ文句無し。

じゃあこれに決定となるかというと、ひとつ問題が。




このPC、外見がコレなんですよね・・・。

これで会社がすんなり金だしてくれるんだろかと。
どうみても私の専用ゲームマシンですはい却下とか謂われそうな気がw

うーむ。

個人で買うなら誰も文句言わないだろからそうすっかなあ。
たぶん望めば自由は効くんだけど、
立場上あんまり勝手な事してたら周りの目が痛いし・・・。

てな訳でまだ決めかねている状況、
ここから最終的に何にしたかの報告はまた後ほど書きます。
それにしてもハイエンドに近い構成のノートPCで20万そこそことは、安くなりましたねえ。
来年以降になれば4GBのメモリモジュールの価格も下がる気もするので、
将来的にはまだ拡張余地がありそう。


追記
次回は、先ほど発表のあったEl Orienteの情報について書きたいと思います。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/20(火) 23:17:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<17世紀に突入!? | ホーム | Core i7ノートの選定>>

コメント

o・-・)ノちゃあ

数年前にDELLのXPS M1710というデスクトップ並のノートPC購入して、
最近までメイン機として使ってました~。
性能的にも満足してます~。

が、キーボード側は問題ないですが、裏側の熱が結構すごいですw 

夏場は、PCの裏側で目玉焼きが作れるのではないかと思うほどでしたw
今は、ノート用冷却板を購入して対応してます。

長文すんませんでしたm(_ _)m
  1. 2009/10/21(水) 21:01:14 |
  2. URL |
  3. PORCO #mQop/nM.
  4. [ 編集]

PORCOさん>>
けっこういいPC使ってるなあ・・。

わたしDELLの1420使ってるのですが、こいつも長時間使用したら動作がおかしくなって1回目の修理後にファン付の放熱板入れました。
やっぱりノートのハイスペック機は熱対策考えないと確実に寿命縮まりそうでこわいすね。
  1. 2009/10/22(木) 18:17:10 |
  2. URL |
  3. ハミルカル・バルカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/913-111623f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。