打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

17世紀に突入!?

今って15XX年なんだろう・・・


昨日発表のあった、El Oriente チャプター1 『Zipang』。
今回のインタビューでは個人的にけっこう注目の回答がありましたので、
ちょっと触れてみたいと思います。


(時代設定)
『時代的には日本が徳川の時代に移ってすぐの頃で、
 完全に鎖国するまでに猶予期間がありました。

 El Orienteでは、その期間をイメージしていただければいいと思います。』

はい明言きました。

なんでここに食い付いたかと言うと、大航海Onlineの世界ではパラレルワールド的に時間事象が展開しており、基本的にはコロンやハイレディンなど16世紀までの人物が多く登場する一方で、18世紀の歴史事象や19世紀の船が登場したりもするなど、かなり時間の特定がしづらい展開をしていますよね。
こういう世界構成となっている事情もあってか公式に時代を確定出来るアナウンスはこれまでほとんど出て来ず(というか聞いた事がない)、これは貴重な世界・時代設定のアナウンスが来たなと思ったのです。

つまり、もう時代は17世紀初頭に踏み込んでいますよと。

そしてこれを踏まえて話を進めると
他の世界も含めてそれ以前の事柄は既に消化したと考えても良いのかなと。
そして明言された今回の日本については  『徳川政権移行~鎖国前』 ですから、

1.広く取ると1600年~1641年あたり(関ヶ原~島原の乱後の鎖国完成まで)、
2.範囲を絞ると1607年~1614年あたり(江戸城の本丸天守が造営される~堺の焼失前まで)

史実でいうとこの辺の年代でしょうか。
ただあれだなあ、今回は畿内の街として堺が登場するわけですが、確か堺の町は1615年の大阪夏の陣で一度壊滅的な打撃を受けて復興するまでいったん衰退期に向かっており、締め付けが厳しくなってくる1620年代以降などあんまり後の時代設定だと整合性が微妙なことに・・・。

あとはこの時代設定だと、
今回は伊達政宗がキーマンとして出るのは別に人気だけでなく史実からも理解出来るかと。
つまり政宗の長女・五郎八姫は家康の六男・松平忠輝に輿入れしているので婚姻関係があり、(これ自体が当時有力大名間の勝手な婚姻を禁止した令に反し、政治的に大問題となったけど) この家康~家光までの徳川政権の時代で影響力のある有力人物だった事、そして海外との関わりで徳川家の人間以外でこの人を出したのはむしろ自然ともいえますね。

あと気になるのは、徳川家康は果たして居る時代なのかなって所。
家康公は駿府に隠居して以後も大御所として実質的な支配者であり続けたわけですが、彼の時代は結構有力商人を外交・通商・財務・土木建築に登用しており、むしろ開放的な政策を取っています。
これに対して今回のアナウンスでは次第に閉鎖的になりつつある雰囲気を感じるので、これは徳川政権下でも既に大御所政治の後半、秀忠の影響力がある程度強まってきた1610年代に移っているのかなと。

それにしても、この時代の日本が絡むとなんだか戦国話なのか大航海時代の話なのか分からなくなって来ますね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/21(水) 21:40:19|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<けっこう要注意らしい | ホーム | 続・Core i7ノートの選定>>

コメント

大河ドラマで話題のあの兜とかも、本人から渡されそうでちょっと嫌だなぁ。
安土城がある時点であれ? という感じはしますが。
  1. 2009/10/24(土) 15:14:06 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

児玉さん>>
そういえばこの時代設定だと本人ギリギリ生きてるかも知れませんね。
逆に故人設定だと更に年代が特定できそう。(1620年没)
そういや安土城は廃墟で雑草生えてるグラフィックだったけど、
本丸はなぜか原形留めてましたね。
うーん・・
ま、まあ細かい矛盾はキニシナイ方向で・・・。
  1. 2009/10/25(日) 19:21:51 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/914-49d914b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。