打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

海鮮天丼

じゃなくて海戦と天道のお話


(海戦と生産)
いつもリスボンでバザーしているキャラが今日になってようやく工芸カンストに。
R13~R15までPF物資とファフ・鉄手足の生産メインでしたが結構いけるものですね。
これで工芸は3回目で、縫製・鋳造・工芸が2キャラづつ出来て色々やり易くなりました。
3回カンストして2キャラなのは1回間違って消去しちゃったからなんだけど・・・。


大航海のほうは金曜日に海戦支援で補給艦。
今回はカナリア~穀物海域で支援した事がないので物資積んでぐるぐるしつつ、
激戦地とNPCがどういうPOPするのかなってのを確認する目的も。
行ってみると結構もって行った物資の消耗激しくて何回か補充に行く必要があり、
あそこは小中で雨降らないと相当厳しいですねえ。

海戦区域については外野から金曜日の状況見ていると、
ポルトガル側はアルギンに精鋭・上位艦隊が集中しており、
イング側はラスパに最精鋭がいて小中までは数の差でポル優勢、
大型になってラスパにいた対人艦隊が軒並み南下してアルギン前が激戦地になってました。
あの流れだと土曜日は早い段階からアルギン集中だったのかな?
あとでちょっと聞いてみよう。

それにしてもあそこの海域って、
激戦地以外だとN狩り/雑食艦隊が並存できるというか戦場選択で色々やれそう。
ただし提督の状況判断をサポートする情報出しが相当重要そうで、
基本的には上級者向けのテクニカルな海域なんだろなあ。

前も書きましたがやってる人以外のほうが色々見えて、観戦は参考になること多い。
ただ今回の支援艦は最後までいると危険なのでラスト5分前くらいで撤収するのが悩ましい所。

土曜日は参加できなかったので最終日どういう展開するかちょっと注視してます。
あ、あと補給艦希望するとこあったら付きますので言って下さいな。




(信長の野望・天道の追加武将)
そして週末は天道プレイ。
最初に手をつけた織田家は序盤のイベントを消化しつつ、
影響しない所は流れのまま進めてます。

1.桶狭間の合戦
2.マムシの最後
3.織田信勝粛清
4.清洲同盟
5.浅井家との婚姻
6.松永久秀の三好家掌握
7.三河一向一揆

と色々イベント進んできた所で、手薄な城に攻めてきた敵相手にしつつ拡張開始。
と思ったら武田家のまあ強いこと強いこと。
騎馬鉄砲を開発してから信長以下の最精鋭10人・5万で砥石城攻めたら、
信玄が他の城から単身移籍してきて迎撃され、
秀吉の部隊がみるみる溶けてって一回目負け。
これはびっくりしたw

結局あっちの本隊との消耗戦避けて、信玄が北関東攻めてるあいだに掠めてく作戦に。
砥石城(北信濃)→躑躅ヶ崎館(甲斐)→春日山城(南越後)→箕輪城(上野)と奪い、
小田原城まで進出してきた家康と連携して岩村城(武蔵)取らせ、
武田を北越後に押し込みました。
この時点で13ヶ国・兵力42万。

ここまできたら大体クリアできそうかなーと思ったら、ここで包囲網イベント発生・・・。
同盟してるとこ以外の周辺国全部に反連合結成されて蜂の巣状態にw
個々の兵力では上回っているのですが、
複数の相手に同時かつ全方面から襲われたら操作が追いつかなくて焦る。
取りあえず雑賀衆(紀伊)・波多野(丹波)・畠山(能登)・本願寺(加賀)
と各個撃破したとこでいったん終了。
領国が二方面に拡大してるので戦後処理でちょっと時間掛けようかな。

さて、今回の天道、追加データで武将登録できるのですが、
これらの追加武将たちに今までにない傾向が。


NOBU13_watarimotomune
亘理元宗
伊達家家臣。伊達稙宗の十二男。亘理家の養嗣子となる。
対相馬家における伊達家総大将。
人取橋合戦では、圧倒的大軍であった連合軍を相手に奮戦した。


各コメントは武将データの列伝から。
これ 『わたり』 姓は一発変換できるんですね。
元宗は過去にも登場してるから出るのは全く問題なし。
ただちょっと伊達家の一門衆との比較で、
国分盛重・留守政景・実元あたりより随分能力が強化されてる感があるかなー。
統率83は伊達家中で第4位です。


NOBU13_higuchikanetoyo
樋口兼豊
上杉家臣。直峰城城主。直江兼続の父。上杉家の会津転封に従う。
兼続が不在の際には居城・米沢城の留守居役を務めた。
最上家の諜報など、上杉家に尽くした。


樋口兼豊は大河ドラマ関係で登場でしょうか。
この人もけっこう能力高め設定してる気もしますが、
まあ上杉家全体が能力高いし実在の人間なのであんまり気になりません。
問題は次。





NOBU13_kanetan
かねたん
山形県米沢市の直江兼続をモチーフにしたマスコットキャラクター。
頭が良く、ここぞという時に頼りになる。
『義』 と 『愛』のために戦う。


こ、これは・・・
アウトだろw
キャラがどうのではなく戦国の時代観でいろいろ違和感が・・・。
あとタイアップ企画等で追加データ出てる武将が全部で30人くらいいるんだけど、
こういう 『ゆるキャラ』 がどれも優秀過ぎて逆に使いづらい。
そんな訳で登録武将は人間のグラフィックしてるのだけ登場させてます。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/25(日) 16:47:24|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<El Oriente予約した | ホーム | けっこう要注意らしい>>

コメント

ア・・・・アウトです

えー・・・・
間違いなくアウトです.... (´・ω・`) …。
因みに・・・ オイラのいるとこが米沢で・・・
街のあちこちで見かけますが・・・ゲームにまで出ちゃあかんやろ・・・w
(出来れば使ってやってください 爆 しかし浪人とは・・・w
  1. 2009/10/25(日) 18:04:17 |
  2. URL |
  3. A #-
  4. [ 編集]

Aさん>>
こんにちは。
米沢など地元の 『ゆるキャラ武将』 が実際に登録されてる所の方だと、
うーん、実際これは複雑なお気持ちかと。

しかし信長でのシナリオだと、当面いちばん最後の1582年シナリオでも伊達家の所領なわけで、
これはどうなんでしょう。
登録したら開始当初から米沢に登場してるでしょうから、
上杉家プレイだと『かねたん』いきなり敵になってる可能性が大。
兼続VSかねたんとか、なんてファンタジー天道だろう・・・。

  1. 2009/10/27(火) 14:35:44 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

 けんけんずもだめですかっ?!
 合体するんですよっ。
  1. 2009/10/27(火) 18:16:02 |
  2. URL |
  3. 読者その1.5 #-
  4. [ 編集]

読者その1.5さん>>
こんにちは。
けんけんずも真ん中の子だったか、追加の顔CGでてましたね。
上杉謙信の顔グラあれに変えたら勝てる気がしないわー・・。
  1. 2009/10/28(水) 19:12:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/916-c70f2811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。