打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

El Oriente予約した

準備


(ジョブチェンジ)
久々に交易職からチェンジする予定で、準備に入ってます。
昨日から取りあえずどっぷり生産体制に入っていた倉庫・銀行枠の整理へ。
倉庫のかなりの枠を錬金用に充ててたので、
なんかもう強化愚者や愚者にする前の鉄手(逸品)や金箔鎧・錬金家具やらがごろごろ。
とりあえず転職前に愚者強化やって高防御のだけ選別しておかないと後が大変そうな予感。

転職前の受注生産に備えつつ、書庫に放り込んでいる学問系スキルなども順次出しておかないと。
特に高RANKスキルはリアル日数が掛かるので結構大変ですね。

それにしても錬金職からの転職はおよそ4ヶ月ぶり、
前職はアルティザンでしたしその前は造船修行だったので、冒険職とか1年以上経ってる気がする・・。
まあ日本実装まであと7週間ほど、その間にちょっと色々やっとこうかなと思いまして。

で、久々にやる予定の冒険職ですが、
クエ情報見てたらここ1年くらいの間になんだかクエ増えてますね?
専業の方からしたら『ちっとも増えて無いよ!』かもしれませんが、
わたしまだナンマドールもコパンも発見して無いし、
地理系の高RANKものけっこう残してるのでこの辺りから片付けようかなと。

ただまあ、錬金用にほぼ完成しているPF産出品を余らせてしまうのも勿体無いので、
マーゴくんは見習い職に就けさせて下請けにする事に。

しかしあれですね、今PFにある粘土在庫を全部怪しいツボにする予定ですが、
あのツボ生産ってかなり美味い気がする。
ヤスリとかの実験器具作るのもけっこう工芸・鋳造上げにいいなとは見ていましたが、
刻印レシピ以降、家具の実装もあって知らない間に錬金も相当に上げやすくなってますね。


(造船景気がくる?)
さて、錬金の整理が終わったら船大工になる予定で、いくつか船作っておくつもりです。
そういやEl Orienteでは副官を船長にできるらしいですが、
これ具体的に一体どういうシステムにするんでしょう。
甲板戦システムと並んでここはできれば事前に情報開示しておいて欲しいなあ。

仮に手持ちの船枠割り当てての 『1垢2隻体制』 とかだと、
これは商大ガレオン景気が来るような気がするけどどうなんでしょう。

リアルでは大不況で2013年以降の受注が大変なことになりつつある世界の造船業界ですが、
果たしてDOL世界ではこれは空前の受注ラッシュとなるのでしょうか?

あとは育成途中の副官用に手頃な大きさの船とか意外な再注目船が出るかもね。 
そういう意味では今度出てくる菱垣廻船とか速度は無くても積める船としてなんか良さげかも。
(菱垣廻船668-48-24=740、→740×1.18=873、→倉庫829-名倉32-砲12=873かな?)

まあ、普通に育てていれば交易だけ突出した副官とかには中々ならないでしょうが、
めんどいから促成栽培で香辛料食わせて育てちゃえ!な人も大量に出てきそう。
逆に平均的に上げて積めるor戦える船となると、ジベ系とかが意外に重宝するのかも。
この副官船についてはバランス崩す要因にも成りかねないので、
個人的には  『ZIPANG』  実装の中でも結構気になる所。

ついでに情報開示するなら、陸戦はどうなるかなあ。
これはスキル育成だけでなくて使用武器の需要動向も絡む要素。
いずれにしろ、ある程度は事前に説明が無いとパッケージ適用するか悩んでいる人もいるでしょうから、
やっぱりネタバレ以前に最低限のものは出してねん、運営の人。


(パッケ予約しました)
ところで、そろそろ予約が始まったEl Orienteのパッケージ版。
定価6,090円(税込み)で、
Online決済する場合はアップデート2,940円+30日課金1,575円を併せると4,515円で差額1,575円。
一見すると 『んー、高いな』 と思うかもですが、
例えばAmazonの販売価格を見ると22%割引の4,752円で売られてたりします。
Online決済する場合と+235円しか違いませんね。
これなら普通にパッケ買えばいいような気がすると思い、某所で予約しました。

しかし私ふだんクレジットで自動決済しているんだけど、
これ12月の引き落としはどういう扱いになるんだろ??
あとでちょっと聞いてみっかな・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/27(火) 17:23:26|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【告知】 議会と勅命ツアー開催します | ホーム | 海鮮天丼>>

コメント

今までのからすると、
登録した時点で、期限+30日なんじゃないかな。
  1. 2009/10/27(火) 18:01:58 |
  2. URL |
  3. y-Aki #64tD.6bE
  4. [ 編集]

12/15に着くかどうかだけがポイントになりますねー
私はどうしようかな?
  1. 2009/10/27(火) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

y-Akiさん>>
なるほど、追加で期限延びるならそのまま適用できますね。
あとは共有倉庫とかのオプション分だけ翌月も引き落としになるわけですね。
ご意見ありがとでした~。

児玉さん>>
前回のオスマンの時は当日来ましたが、これは地域で結構違う気がします。
そういやAmazonの宅配、最近意外にちゃんと翌日までには配送所に来てるなあ、
今までのイメージではさっぱり届かないなんだけど改善してるのかしらん。
  1. 2009/10/28(水) 19:24:32 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/917-abacb03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

