打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冒険ブースト錬金を考える

高価なだけに使いどころを選ぶかも


引き続き転職準備中。
今年の夏に錬金副官の代わりに完全に育っていたダヴィデ君を切ってしまったため、
いま冒険スキルのブーストがちょっと弱くなってます。
特に考古・宗教・地理・財宝・探索・視認あたりは高RANKクエやるときに足りない恐れがあり、
補完する意味で錬金でしか出ていない部位のアイテムは生産しとこうかと。
例えばこの辺。


考古
考古はMAX+6のブースト可ですが、ここは全て既存のアイテムで出来るので問題ないですね。

宗教
宗教はMAXブースト+7。昨年から公式イベントでブーストアイテムのラッシュが続いており、
私もいま素でR7あって計+7のアイテムも持ってるのでここも不要と判断。

地理
地理はMAX+7のブースト可ですが、アカデミー品と錬金除くと+4まで。
視認との併用を考えると、足装備で+1はちょっと欲しい。
・セシャトのブーツ(地理+1/足)=黒の錬金薬液3、叡智のブーツ1、エジプト神の護符1
 →叡智のブーツ=赤の錬金薬液7、ファーブーツ1、最高級毛皮4

生物
MAXブーストは+7。わたし生物はマーゴ君に取らせていますが、確かまだR5。
生物は大会とか希少入手品しかない部位の物もあり、ここも足で+1はちょっと欲しい。
・放浪者のブーツ(生物+1/足)=赤の錬金薬液3、叡智のブーツ1、アポロチョウのブローチ1   

財宝
MAXブーストは+7。わたし既にR10有ったと思いますが、考古学者となった時の弱点が財宝鑑定なので、ここも錬金ブーストしかない手装備は必要でしょうか。黄金の両手そのものは既に貴金属装備で作ってるので問題なし。
・黄金の両手(財宝+1/手)=赤の錬金薬液15、愚者の両手1、金のスカラベ1
 →愚者の両手=赤10、金15、鉄手1

美術
MAXブーストは+5。学問系では一番ブースト品少ないですね。
逆に言うと手か足で将来的にブースト品が来る可能性があるのかも。
ただまあ美術は地図回しやらで上がりやすいから要らないって話も・・。
・象嵌のナイフ(美術+1/武器)=赤の錬金薬液5、錬金術師のナイフ1、ギリシャ神の護符1
 →錬金術師のナイフ=赤の錬金薬液2、黒の錬金薬液2、さびたショートソード1

探索
MAX+8ブースト、ってこれすごいなw 
先日貰った『お守り』は耐久高いし、冒険だけでなくて素掘りスキーにも地味にありがたい気がする。
で、このうち錬金でしか入手できないのは手装備のみ。
・導きの手袋(探索+1/手)=赤の錬金薬液4、叡智のグローブ1、宝石細工の手鏡1
 →叡智のグローブ=黒の錬金薬液8、グローブ1、最高級毛皮5

視認
MAX+5。ここは既存品+イベント品で全て入手できます。

生態
MAX+6。生態はブースト品の入手性があんまり良くなく、頭と足はけっこう大変。
それとまだ武器と手でブーストが出てないし、錬金生産もできないからここは将来登場するのかも。

開錠
MAX+2。言うまでもなく一番少ないのがここ。
ただし生産しようがないし、ソロモン取れる人は既にもう要らないだろって気もする。



こうして見ると、
私のようにまだまだ育ちきってないスキル構成だと錬金ブースト品があると結構重宝します。

・セシャトのブーツ(地理+1/足)=黒の錬金薬液3、叡智のブーツ1、エジプト神の護符1
・放浪者のブーツ(生物+1/足)=赤の錬金薬液3、叡智のブーツ1、アポロチョウのブローチ1   
・黄金の両手(財宝+1/手)=赤の錬金薬液15、愚者の両手1、金のスカラベ1
・導きの手袋(探索+1/手)=赤の錬金薬液4、叡智のグローブ1、宝石細工の手鏡1

特に欲しいなと思うのはこの辺でしょうか。
うーん、作り置きして商売にするならアリなのだろうか?、これはちょっと悩むライン。
しかしあれですね、この4種作るのに赤46・黒11・最高級毛皮13個ですか・・・。
あったら便利ではありますが、これ冒険者が素で買ってたら金掛かるなあ。

それから冒険職は移動が多いので、
ブースト品を頼むはいいけどPKリスクと隣り合わせと言うのは避けられません。
基本的に自分自身のスキルを上げるのが王道なわけですが、
中盤までとか高RANKクエストだと有り難いのも確か。
使うほうはその辺のリスクを天秤に掛けて、ダミー品積むなり小まめにしまうなりで対応は必要ですよね。


最後に、
昨日商会員には転職前なので受注するよとメール出したけど、
もし他に受注生産を希望の方がいれば、金曜までなら間に合わせますYO!


追記)

これ書いた後、早速制作。

セシャトのブーツ

放浪者のブーツ

導きの手袋

なぜか全部逸品が。
耐久高いのはちょっと嬉しい。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ついでに押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/29(木) 17:39:22|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<出番ですよ! | ホーム | 【告知】 議会と勅命ツアー開催します>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/30(金) 01:13:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/919-8d4e2add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

