打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英雄の共時性?

DOLに登場する英雄たち?


造船とか生産関係の修行をしているとヒマというか割と単純なので、同時に別のことする日もあるんですが、そんなある日の思い付きです。
各国史・地域史ではなかなか見えませんが、傍目で世界年表などを見渡しているとどうも気になります、コレ。

各国で歴史に大きく残る人物が、
世界レベルで複数・同時期に出現する事がある?


こんなこと考えたことありませんか? 
共時性というか、どーもこういう妄想って好きなんですよw


最近DOLの合間にやったゲームで特に前出のような事を思ったのが、今はもう続きが出ていませんが 『蒼き狼と白き牝鹿シリーズ』 辺りの歴史系世界戦略もの。ちょっと分かり易い所を見てみましょうか。


<12世紀末~13世紀初頭>

イギリス:リチャード1世(獅子心王)     1157-1199年/在位1189-1199
フランス:フィリップ2世(尊厳王)       1165-1223年/在位1180-1223 
神聖ローマ:フリードリッヒ1世(赤ひげ王) 1123-1190年/在位1152-1190
エジプト・アイユーブ朝:サラディン      1138-1198年/在位1171-1193
モンゴル:チンギス・ハーン          1162-1227年/在位1206-1227
日本・鎌倉幕府
頼朝            1147-1199年/在位1192-1199

主にこんなラインナップ。史上でもこの並びはかなりレベル高いんじゃないかと思います(最後はローカルですが)  歴史などほとんど興味が無い人でも、この中で少なくとも2~3人の名前は知っているんじゃないでしょうか。
 またこの時代は特に顕著で、1190年頃の数年間に、ほぼ全員が同時に活躍しています。


ところで、この中で大航海Onlineにも発見物関連で顔を出す人と言えば今のところリチャード獅子心王とサラディンでしょうか。しかもこの2人は直接対決しています!

獅子心王の甲冑 :剣術+1、突撃+2) 
この人、能力的には 「軍事こそが君主のなすべき唯一の業務である」=『君主論 第14章』
という基準で考えれば最高クラスです。なにせフランスのフィリップ2世とのアキテーヌ争覇戦、第3回十字軍でのサラディンとの激突など、王としての大部分を戦場で過ごしつつ、戦った相手すら認めざるを得ないだけの能力を示しています。(あんまり結果に繋がってないのが???ではありますが) また、本人の人気だけでなくロビン=フッド絡みなど、ネタ的にはかなりの人ですね。
例えば、リチャードが十字軍の戦費を稼ぐ為に、官位・爵位・聖職位・領地・城ets・・・と、いろんなものを売り出したのですが、いまいち足りなくて近臣にボヤいた言葉

『ロンドンだって売るぞ、ただし買い手がいればな・・・』

なんつーか、本物のいくさバカですw 

・・・この人は内政実績ゼロ、しかもお気に入りにイングランドの経営を任せて専横を許して他の騎士たちとおおもめになったり、最終結果に結びついて無い軍事活動、といった業績面を考えると、評価としてはこのメンバー中では低くせざるを得ません。


サラディンの剣 :剣術+1、戦術+2)
この人もかなり優秀で、しかも人間的にも高潔で英雄と呼ぶにふさわしい存在でしょう。第一回十字軍の際に奪われたイェルサレムを奪還した時の、捕虜に対する彼の寛大な処置と比べ、征服するや異教徒を虐殺したキリスト教圏の王たちや、自分だけ私財を積んで逃げ出したイェルサレムの貴族・聖職者たちとでは人間の器の差を感じずにはいられません。
サラディンとリチャード、この二人は実際に1191~1192年に掛けてヤッファあたりで直接対決し、リチャードが寡兵でサラディンに勝利したりもありますが、最終的にはリチャードもイェルサレムを落とすことは出来ず、2人の間で休戦協定が結ばれました。

チンギス・ハーンについては、まあ言うまでもないので省略しますね。
個人的にはフランスのフィリップ2世が好みですね。この時代のフランスというより、中世ヨーロッパすべて見渡しても、この人以上の賢者と呼べる王様はちょっと上げづらいです。(だけどDOLでクエでないよね?) この人は軍事の才能だけでなく、謀略というか政治力というか最終的に目的を達する総合力という点でかなり光ってます。最終的にフィリップの目指していった所が現在のフランスの枠組みに近いのかな、という気がしています。(南西部アキテーヌ侯領・北西部ノルマンディ侯領の上級君主=フランス王=フランス領、みたいな?)

他にもこういう時代あるかなあ、と考え調べるのも造船中とかは出来るんですよねえ・・・
(かなりヒマくさ~ とは思いますがw)


おしまい。

FC2ランキング02 (←クリック参加中です~)
  1. 2006/08/04(金) 00:12:58|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<歴史まにあっくなクイズ大会 | ホーム | パティシエへの道 遥か>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/04(金) 01:40:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/92-14135797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。