打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

アンケート結果の発表

Windows 7 64bit化の流れが加速する


(御礼・第三回ブログアンケート)
2週間ほど前、Windows 7の発売前に始めた7導入予定のアンケート、
本日で刻限となりましたので早速結果を見てゆきたいと思います。
いったい大航海Onlineユーザー主体のアンケートはどういう結果が出たのか?
コメント付けつつでどうぞ。


【1.投票総数】
投票数は55票。
一般的な題材だった為か、これまでのアンケートより多くの方にお答え頂きました。
皆さんありがとうございます。
ではさっそく結果発表といくつか分析・傾向など見てみましょう。


【2.集計結果その1・順位】
18票(32.7%)=今XPでWindows 7は当面導入しない

13票(23.6%)=これを機に完全に新しいPCを買う/自作する・64bit版

05票(09.1%)=今VISTAでWindows 7は当面導入しない

05票(09.1%)=XPから64bit版を新規インストールする
 
04票(07.3%)=現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・64bit版
 
03票(05.5%)=現状の環境は残し、別に新しいドライブを買ってインストールする・32bit版

02票(03.6%)=VISTAから64bit版を新規インストールする
 
02票(03.6%)=その他
 
01票(01.8%)=XPから32bit版を新規インストールする
 
01票(01.8%)=VISTAから32bit版を新規インストールする
 
01票(01.8%)=これを機に完全に新しいPCを買う/自作する・32bit版

00票(00.0%)=VISTAから32bit版を上書きインストールする

00票(00.0%)=VISTAから64bit版を上書きインストールする



<1位・XP環境の維持(32.7%)>
ここ1年での動向という条件下で一番多かったのは、そのまま使う/様子見のXPユーザー。
この選択肢へのコメントは以下の通りでした。

・なにをするのにも、いまのところはXPで十分ですね
・XPXPっすよ
・10.,12.(64bit版の新規導入)も選択肢ですが新マザボ、DISK等の販売/安定待ちです
・しばらく様子見。入れるなら新しいPCを買う
・i7系列の値段がこなれて自作する気になったら導入するかも
・半年は様子見。その後の評価次第
・クリーンインストが嫌+現PCのスペックが厳しい。
   
ゲーマー層が多い事、大航海時代OnlineがXP時代の軽いMMOな事、XPが優秀で特に不便を感じていない事でここへの投票が多いだろうとは思っていましたが、堂々1位獲得。XP強しですね。
ただしコメントを見る限りでは 『新規OSに対する様子見/周辺環境待ち』 という層がかなり多く、ここへの投票層が1年後どうしたかの追っかけができたら面白く、果たしてどうなってる事でしょうね。


<2位・64bit版で新規PCを導入する(23.6%)>
次に来たのが新しいPC入れるよという方たち。
やることハッキリしてるだけにコメントも付いてないという分かりやすい結果が出てますね。
それから32bit版で新規PCという人が1票(1.8%)だったこととはかなり対象的で、64bit指向がここでまず伺えるんじゃないでしょうか。これはまあ、企業向けだと32bit指向に逆転する気がするので自分のという前提での結果ではありますが、64bit化の流れは販売店データだけでなく、こういうゲーマー指向の強い層へのアンケートでもハッキリ見られつつありますね。


<3位・今VISTAでWindows 7は当面導入しない(9.1%)>
・Vistaに強く不満を感じてないので、SSD価格と市場の動向を見守ります。

この頂いたコメントの方も動向次第と言う雰囲気がありますが、今SP2となったVISTAは実際のとこかなり安定していて使ってて不満ないんですよね。ただまあ、これは充分なスペックのPC環境での話で、恐らくVISTAが出た時期のPCだとけっこう重っ!な印象が最後まで拭えなかったのが惜しい。


<3位・XPから64bit版を新規インストールする(9.1%)>
7を導入する回答の中では新規PC購入層に次いで多かったのが、XPからの64bit版乗換え。

・home premiumの予定です。ついでにSSDも体験しようかと
・予約済みだが再インスコまんどくせーので、きっとしばらく様子見
・今の環境のPCは残す

これあれだ、
『2世代前のOSを積んでいたPC環境でも動く最新OSの驚異の軽さ』
と考えるべきなのか、
『新規でPCを買った際に、VISTA登場後もXPを選んでいた層が多かった』

と見るべきかで悩むラインですが、多くはたぶん後者でしょうか。
コメントには現状にあんまり不満感じてない雰囲気が結構ありますよね。
それとVISTA登場前のPCの標準スペックは、
シングルコア2.0~3.0GHz、メモリ1GB、HDD60~160GBくらいでしたが、
このスペックのまま7導入したらちょっと無理ありますから。
恐らく7導入するなら少なくともデュアルコアCPU、メモリ2GB以上、HDD250GB以上、
DX10世代以降のGPUでないと、実際の所導入しても間もなく不便に感じてしまうでしょう。
逆にVISTAの登場以後、つまりここ2~3年以内にスペック充分のPCを買ってるのに、
XPを選んでいたゲーマー層てのはもっといてもおかしくない気すらします。


<5/6位・現状の環境は残し、別ドライブにインストールする・64/32bit版>
64bit版が4票、32bit版が3票で、
今の環境は残すけど7も導入したい人が併せて12.8%に達しています。
わたしもこの中の1人。
先日の4GAMERの集計で、64bit版7に正式対応しているオンラインゲームはわずか30%。
実際は動くとは言え、DOLも対応していない一つです。

私の場合は一部で業務用にも使ってるPCなので
まだ完全に乗り換えるにはちょっと不安というか保険かけとこう位の意思が残ってます。
まあ、一通り動作させてみて問題無いようなら、
いまVISTA入ってるドライブはそのままお蔵入りになる予感がするけどねw


<7位・その他>
・Efixを入れていたマシンに64bit版導入しましたw>mem8GBで快適ですw
・余ってるパーツで1台組んでそれに試しに入れて様子見る

ここはPC詳しい人の選択肢だったようですね。
どう見てもデスクトップPCを複数もってる人の意見で、それぞれどう運用するのかちょっと興味深いです。(評価用のPCでという考え方は私もちょっと考えたとこで、1台完全に余ってるCore2Duo機にいまRC版が入ってるので来年使用期限が切れたらこれにも入れようと狙ってるので。)


<0票・VISTAからの上書き>
ここが誰も居ないってのは、マイクロソフト的にどうなんでしょうね。
私もアプリの移行とかめんどくさいので安定してるなら上書きでいいやとかちょっと思わなくもなかったのですが、32bit→64bitで駄目なのはともかくHomePremium→Professionalだと32bit同士でも駄目よってのでやめました。この融通の利かないとこは改善してほしす。
ならUltimate買えばいいじゃんなんだけど、なら最初からUltimateの初回優待版だせよと!


これ以外の投票では、32/64bit版への新規が各2票で、
既存のPCのままバックアップのみで入れてしまう人はちょっと少なかったようですね。
でもまあ、これでも問題なくやれてしまう気はする。
・自分もノートPCで悩み真っ最中です。
 最終的にどれを選択するのか、記事楽しみにしています!
このコメント頂いた方、続編は必ず書きますのでしばらくお待ちを~。

順位からのコメントは以上、次に系統別に集計して見ます。


【3.集計結果その2・Windows 7を1年以内に導入する予定の比率】
32票(58.2%)=導入する 
23票(41.8%)=導入しない

最初は五分五分でしたが、
最終的に約6割の人が1年以内にWindows7を導入する結果が出ています。
それと導入しない人のコメントでは様子見の方が結構いるようで、
これ思ってるより前倒しで導入進むような気配が。


【4.集計結果その3・32bit/64bitの導入予定】
25票(80.65%)=64bit版
06票(19.35%)=32bit版

32票のWindows7導入予定者のうち、
結果が不明な方1票を除く32/64bit版の導入予定はこうでした。

64bit化する方が8割。


DOLがまだ64bit版に正式対応して無いのにこの数字、これ結構象徴的かと。
確かに個人的にも今でかいデータ扱う機会が多くなっており、
4GBの壁はもう相当に大きいですね。
メモリ価格がやや高騰してますがここは64bit化したら積める限り積もうと思ってます。


但しこの数字、
XPのままの人が3割以上いるので、全体ではまだ50%以上が32bitユーザーですね。


あとがき

今回のアンケートでは、Windows 7導入意欲の高さとXPの根強さが両方出る結果が出ました。
そして64bit版と新規PC導入の意欲の高さも。
反面これは1年後、XPはともかくVISTA層は相当に置き換わってくる結果になりそう。

こうした傾向は恐らく他のゲーマー層でもある程度似たような結果が出るでしょうから、
メーカー側も対応遅いとファン逃しますよ! ってプレッシャーになるかもしれませんね。
また使う人が多ければ自然、開発するほうもそう志向してゆくでしょう。
1年後の環境が何となく色々伺える結果が出て面白かったです。

アンケートにお答え頂いた各位様、
ありがとうございました!




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/31(土) 21:03:25|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Road to Japan! | ホーム | 出番ですよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/921-5a7640fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。