打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Road to Japan!

チケット発売開始


最近どうにもFirefoxの調子がおかしくて困ってるハミルですこんばんは。

さて
11月2日、つまり今日から来月実装予定のEl Orienteの支払い・適用が始まりました。
これから始める方、まだLITEやラフロ版での課金のままの人は、現クルス版アップデートをスキップしてEl Oriente対応となるため、自動的に今の中南米西岸や運河など全要素が適用出来ます。つまり12月を待たずに先行してというか現仕様に追い付いて日本実装の準備をしておくチャンス。
金額的にはパッケージ版の値引率が高くてアイテム代考えたらパッケ買ったほうがお得感あるのですが、12月15日に1時間でも早くやりたい人や、こうした旧世代の仕様で止めている人はこれも選択肢となるでしょう。(なんかAmazonの商品紹介で発売予定日が12/25に変わっててあれっと思うんだけど・・)



(地味に勅命ツアー発進)
さてこの日本実装に関連して、
土曜日の議会で提案した能登イスパの勅命支援ツアーが早速始まりました。
急な告知にも関わらず何人かの方が参加してもらえて発進したこの勅命ツアー、
更に東南アジア・南米西岸・運河と続く次回以降の実施に繋げる予定です。

来週は東南アジア勅命とオプションでスエズ発見の二本立てになるのかな、
まだちょっと未定ですので公式などへの発表をお待ち下さい。
あとはもうちょっと告知をしておきたい所でしょうか。
実際このツアーに参加して頂けたら、特に中南米西岸や運河など中級者の段階では達成するのが大変な勅命もこなせるのでLV20~30台くらいの人にはメリットが大きく、ぜひお勧めしたいと思います。


(転職)
先週ようやく錬金仕様を終わらせて一旦船大工に。
アイテム整理しても実験道具と実験薬、それと防御30~50台の愚者が併せて倉庫30枠を占有してるのには参りましたが、これでようやく身軽になれたわあ。
冒険やる前にいくつか船作って置くのであと2~3日ほどはこのままやってます。

とりあえすこの日は高速ケッチを造船。
この船を用意するのは、
来週からの冒険や日本実装時のPK対策でひょっとして使うかなと見越してのもの。
というのも、マニラ→日本って地図見れば分かりますがかなり近いんです。
ヨーロッパ圏の地図を東アジアと並べたらこの通り。

マニラ-長崎 リスボン-ロンドン

例えばマニラの位置にリスボンを置くと、
日本は九州がロンドン近辺、近畿でブレーメン~ユトランド半島あたりに過ぎません。
つまりクリッパー級なら10日そこそこの位置。
直線で行けるだけにもっと早いかも知れません。
勅命こなすだけなら小型船でも余裕で行けちゃう程度の近距離なんですね。

ならば小型で急加速の使える高速ケッチはいけるかなーと。
いざとなったら装備全部銀行に預けて安い帆で特攻してもいいしね。
今度の造船システムの変更で色々どうなるか分かってない所はありますが、
この手の船はあって邪魔になる物でもないのでちょっと手元に置いておきます。


(天道レポート)
お次は週末の天道レポート。
前回包囲網を敷かれて後処理に追われてましたが、配置など完了させて再びちょっと攻略。
といっても摂津にいる三好家の本拠地と北越後に押し込めた武田家をぶったたくので終わり。
だって強いんだもの。
三好は数年放置してたら兵6万くらい貯め込んで城防御MAX2万まで改修してあるし、
武田は騎馬隊なくても2倍の兵で攻めたら余裕で負けるわで相変わらす鬼のようにつおい。
取りあえず2時間くらい掛けてこの両城攻略したらもう時間無くなってました。
なんだかなあ・・。

現時点の勢力はこんな。

nobu13-091101

19城、兵力59万、配下約170人。
これでもまだ天下の3割弱くらいにしかなって無いんだけど、
鉄砲系の研究7種やったら三段構えマスターしたので騎馬鉄砲主体に押して行けるかな。

あとは同盟結んでる家康が放っておいても南関東制圧してくれた。
これで今川・北条に続いて里見家が餌食に。
三河武士つえーw
同盟統一できるのかわからんけど、
このままどこまで攻め上がってくれるのか楽しみ。

一方、西では大友と島津が九州南北に分けたうえに同盟結んで東に侵攻中。
なぜか間にポツンと生き残っていた相良家が三好攻めてるあいだに滅亡。
義陽さま無念・・・。
両者の矛先にある四国の三好とか長宗我部が軒並み弱体化してるので、
早々いずれ島津あたりに持ってかれそうな勢い。
次回のレポートで島津と当たるあたりを書くことになるのか、さてどうなるか。

まあ普通に考えたら西は畿内の要・摂津と山城を押えたからここで止めておき、
先に北関東~蝦夷まで制圧してから南下した方が一気に終わりそうな気もする。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/02(月) 23:49:35|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<冒険棚卸し | ホーム | アンケート結果の発表>>

コメント

全国の半分以上の本城を支配し、全ての勢力と同盟を結ぶby説明書
なので心配ご無用w
肥大しそうになったら妨害だ!
  1. 2009/11/03(火) 11:15:55 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #ImRv8hZ.
  4. [ 編集]

鹿さん>>
説明書とか読んでなかったな・・・。
まあ、家康公には切取り次第にやってもらおうかと。
なんとか同盟切れる前に勝負決めたいなあ。
(個人的に弓引きたくない武将NO.1だったりします)
  1. 2009/11/04(水) 17:06:46 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

はじめまして

すごく楽しく拝見させていただきました。

僕もマニラの旅行記書いていますので、
ぜひ見に来てくださいね。^^
  1. 2009/11/05(木) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. Sてう@旅行記サイト #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/922-010994d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。