打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

冒険棚卸し

さて冒険冒険。

って、ものスゴイ久々な気がする。
今回はリハビリ兼ねて色々チェックしてみた。


スキル
探索=11
視認=8
開錠=11
考古=9
宗教=7
財宝=10
美術=12
地理=9
生態=3


R11以上のやつはたぶんその辺です。
発見数がまだ7~800台なのでスキル構成もまだまだ半端。
特に生物系はあんまりやってないので極端に低いですね。
基本R10以上にしておけばブースト装備である程度は何とかなるので、
当面は宗教とか考古・地理を上げたおきたいかなあ。
しかし宗教とかどうやってあげるんだろ、ほぼ忘れてるw
まああれですね、
地図とかでスキルやLV上げるのはホントに困ってからでいい気がするので、
まず発見数増えるべく色々遊んで行きます。
冒険職に復帰していきなり効率プレイじゃ哀しいからねー。
てな訳で次は発見数チェック。


発見数
港・集落(162/163)=99.4%
海域(171/220)=77.7%
史跡(24/28)=85.7%
宗教建築(11/25)=44.0%
歴史遺物(181/269)=67.3%
宗教遺物(68/163)=41.7%
美術品(84/101)=83.2%
財宝(105/174)=60.3%
化石(6/26)=23.1%
植物(14/66)=21.2%
虫類(6/38)=15.8%
鳥類(4/71)=5.6%
小型生物(11/68)=16.2%
中型生物(5/70)=7.1%
大型生物(5/50)=10.0%
海洋生物(36/91)=59.2%
総計=(897/1623)=55.3%


うーん、いつの間に総数1600超えたんだろう・・。
記憶の中では1500くらいで完全に止まってます。
んで自分の達成度をみると、
考古・財宝・美術・地理系はだいたい60~80%くらいやってあるものの、
生物系は0~10%台でまだ400個近く残している模様。
釣り発見魚だけはけっこう見つけたんだけどなあ。
発見数増やすなら生物優先なんでしょうね。

でも地理からやる。
そして考古と宗教と美術やる。
好きな物を先に食べたいんですはい。
効率とか気にしません。


クエスト
さて冒険で何やろうと思って、
地理系の大物残した状態で前回やめていたのを思い出した。
第二周航以降の太平洋関連のやつですね。
あとは宗教・史跡でナンマドールとかコパンとかもまだなのでこれからやる事に。

ああ、そういえば、
えくすかりばーんもまだ前提やった状態でやめてたんだった。
完全に忘れてますね。
商会員の中にもうこれ発見済みの人がいるので、
折角だからやりたい人に紹介しようと思ってメールしといた。
2キャラ合わせて@8人分紹介できますし、
やたら運が良ければ1本くらい拾ってこないかなと。
まあ、これはいつでもいいから他に希望者いたら紹介しまする。


ブログ
地理系の主な未発見物をチェックしてみると、
経験の大きいものを軒並み残してますね。
しばらく遣り甲斐ありそう。
まあ、これはこれでブログ書くネタには困らないって話も。
発見物を元に、これに雑学絡めて書けば普通に大航海記事っぽくなる、
というかむしろそれが正統派なんだろなあ・・。
中央アジアの騎馬遊牧民の興亡とかよりよほど『らしい』もの書けますから。
いつもまにあっくですいません。
そんなわけで11月以降は地理誌と雑学系の記事が多くなりそうな気配。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとで。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/04(水) 21:58:18|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大航海ベンチ その1 | ホーム | Road to Japan!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/923-d0bcc7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。