打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生産視点の新陸戦と甲板戦 その1

甲板戦の発生条件は


ElOrienteの次回の情報は甲板戦と新陸上戦とのアナウンス出ていましたよね。
これまでの発表日から予想すると前回から2週間後、
恐らく来週末までには4回目の情報が出るのでしょう。

もう実装まで1ヶ月を切っているにも関わらず甲板戦というユーザー側にとって重要な情報、
それから新造船システムや遺跡探索など、まだ結構な量の情報開示を残してるのは気になる所で、
もう模擬しかやってない軍人さんなど
ホントに現時点で課金してよいのか考えてるんじゃないでしょうか?

そんな訳でここでは先回りして、
生産ベースでの陸上戦/甲板戦における発生状況と装備について予想してみようかと。
ではまず、旗艦VS旗艦の白兵で発生するらしいこの甲板戦、
どの状況で導入されるか、実装条件から予測してみます。

1.NPC戦(旗艦有り)=○
2.NPC戦(旗艦無し)=×
3.バトルキャンペーン=×

これは旗艦がなければ普通に発生しませんよね。
POPしているNPCにはまず旗がいますが、
クエストで出てくるNPC艦隊には旗艦の存在していないものが多いですから。
一方この中では特定の大物クエスト、
例えば海事LVキャップ解除で出て来る超硬いNPC戦などで、
旗艦へ早々に突っ込んで甲板戦に持ち込めるのならやるメリット/戦術の幅が増えそう。
これはイメージ的に大航海Ⅱの狩り方を思い出すw
それから旗艦がなく、一回沈んでも復活できるBCは実装しようがない。
こうして見ると発生しない戦闘って結構あるんですね。
では次。


4.通常PV戦闘=○

いわゆる実戦。
ここで導入しないのは意味不明なので○として予想。
ただし、『影響が大きいからまずはNPC戦から実装します』
な設定となる可能性も無い訳ではないかなあ(そんな空気読むか微妙ですが・・)


5.大海戦=○

基本的に実装すると思うのですが、ここは消極的な○。
というのは大海戦の超重力地帯でこれ導入したら鯖落ちるんじゃないかとやや心配になるからw
あと大海戦だと撃沈しないで甲板戦に持ち込むのはかえって時間が掛かりそう。
戦闘回数が減るのは大海戦のような時限戦闘では避けたいし美味くないので、
これは防御側/戦力的に劣るほうの狙う戦術でしょうか。
あ、そういや10VS10の状況で甲板戦ってどうなるのでしょうね?
10人のうち数人が回復役とかになるとちいとも決着つかない泥仕合になりそうな・・・。
しかしあれですね、撃沈されそうも無い艦隊にうっかり白兵に入ったら
鬼のように強い陸戦部隊だったとかは設定として面白いのかもw
確かに帆船時代の最後を飾る戦列同士の海戦でも白兵戦って発生しているし、
そこで艦長倒されて降伏ってのも無いわけではないので導入そのものは違和感無いのですが、
ただしそれがゲームとして面白いどうかは別なのが目下の最大の問題。


6.模擬戦=△

一番気になるのはたぶんここがどうなるかでしょうか。
私はこれ、状態設定のチェック項目付ける形での選択式になると予想。
予想というか望むべき回答ですね^^
模擬戦許可の下に『甲板戦許可』のチェックがついて両方チェックついた艦隊はやれるって仕様。
現状の仕様にこだわるのはわかるのですが、一方で模擬軍人でない者としては、
正直なところ選択式ならやってみたいとも思うんです。
あとはイベントなどで使えるかもしれませんし。
それと仮に実戦や大海戦で実装されるとしたら、
本来練習である模擬だけは一切触りませんてのは無理あるかなと。
ただし今では単なる練習とはまったく別の、
ひとつの独立したコンテンツとして完全に成立したDOLの模擬戦。
それだけに開発側も何らかの考慮をするのが商売上からは普通でしょうねえ。
そんな状況を踏まえて上記のような予想を立ててみました。

状態設定

次回はこの実装予測を踏まえて海事装備についてちょっと考えて見ます。
予想を前提に更に予想するのはもはや妄想と言うべきですが・・・。
まあ、はずれたら頭をかいて誤魔化すだけですはい。


11/20追記
公式イベントの遣欧使節・受難編、第二回の戦闘が延期になりましたね。
告知が出るより先に商会員へ艦隊編成のメール流しちゃってますので後ほど再送します。
ただ来週末だとわたし11/28土~11/30月まで九州に出張入ったので参加・編成できません。
ちょっと今夜にでも打合せお願いしまする。

まあ、運営側の対応はギリギリのタイミングでしたが、
それなりにキッチリしたもの出してきたので取りあえずしょうがないかと思う。



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちぽちっと!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/18(水) 21:14:24|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 生産視点の新陸戦と甲板戦 その2 | ホーム | 絶賛勅命ツアー中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/933-015eba7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。