打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

副官船を考える

ガレオン系はやっぱり優秀

El Orienteで実装される副官船。
大航海シリーズではおなじみの、
それこそ第一作からあったシステムがようやく実装されるわけですね。

この副官船システムでは副官の乗船LV以内で船を預けることができ、
なおかつ洋上での船の乗換え(交換)が利くという戦略的な仕組みになるとのこと。
移動/交易/海事それぞれのシーンでメリットが異なりますから、
これはいったい誰にどの船を預けようか、選択に悩む場面が出てきそう。
そこで今回は既存船をベースに、
自分の副官だったらどうするか候補を考えてみます。



(副官ベースの候補船)
ヴァレリー
LV38-52-46

最初から育てていたうち残ったのはこの副官だけで、LVも一番高い。
乗れる船も結構選択肢が広く
移動用で高速ケベック・武装大型スクーナー、
交易船で商大ガレオン・商大スクーナー・商用クリッパー、
海事用で重ガレオン・ターキッシュガレー
とかなり選べます。
まあ、ここは交易副官であることを考えると商大ガレオンでしょうか。


ランスロット
LV36-30-44

今の2番手副官。
海事はもちろんですが、英語とインド諸語を覚えるので冒険する時も連れています。
あとはまあ、操舵ブーストは普通に移動する際にも常に恩恵あるので重宝してますね。
この副官に船を預けるなら、海事用に+18重ガレオンか高速ケベックかなあ。
戦力というより海域移動と増量倉庫として欲しいかなと。


ニーナ
LV27-22-46

海事の時にしか使わないし特性100まで行ったので最低限しか連れていません。
このLVだと乗れるのは-18重ガレオンあたりを考えます。
そういえば、副官に戦闘時の命令を出す事ができるようですが、
行動ルーチンはそうなるとして発動スキルは手持ちスキルで出てくるのかな?
そうなると回避+水平持ってるニーナなどは非常に使えそうですし、
逆に剣術突撃持ってる白兵副官にはガレー系がいいねとか適正が出るかも知れません。


さて取りあえずこの三人の特性を見てきましたが、
もし副官用に1隻だけ作るとしたら、もうほぼ1択でしょうか。
重ガレオンの+18。
これだけ作っておけば交易でも海事でもそれなりに対応できそうかと。
もう1隻なら商大ガレオン・高速ケベック・重ガレオン-18あたり。
副官を戦力としてどこまで期待できるかまだ不明なんですよね。

ところで、いったん預けた船って自分の船枠から外れるのかな?
アパルタメントで待機してる副官も含めて良く分かってません。
預けた部品は別枠が用意されるような事がインタビューで出ていましたが
船については例えば副官を入れ替える時などはどうなるのだろうw
一緒だとむしろこれって逆に船枠圧迫になる気がしないでもないのは私だけだろか・・・。

などとこうして愚にもつかない事色々考えるわけですが、
無難にメリット受けるなら交換を考えずに大きい倉庫の船を預けて、
継戦/交易能力上げるだけの運用ってのがまあ普通でしょうか。
自分の乗っている船が一番能力高いわけですし。

でも例えば遠い海域にPOPするレアNPC狙う時に、移動する際はクリッパ/スクーナー系で、
海域に着いたらガレー/ガレオン系に交換というのも普通に使えそうですよね。
重ガレオン・ターキッシュ・ケベックあたりはLV30~40台で乗れますし、
自分が使うにも便利なだけに預けやすいですから。

んでまあそう考える人って他にも多いでしょうから、
12~1月に掛けては商大ガレオンだけでなく重ガレオンもでかい受注量が来ると見ています。
あとは、副官で戦列LVに達するのはかなり厳しいでしょうから、
LV50で5スロの三層甲板ガレオンとかもLVの上がりにくい海事副官なだけに需要あるかも。



(大海戦と模擬の扱いは?)

ここでちょっとまったく別の事思ったのですが、
例えばこういう構成があるとします。

自分=装甲戦列-18(倉庫334) 
副官=商大ガレオン+18(倉庫885)
合計で倉庫が1219。

これって大海戦や模擬戦の戦闘中でも適用されるのでしょうか?
あと大海戦の小型船でも適用?

海事修行やレアハントなどのNPC狩りでは素晴らしく恩恵でかいんだけど、
対人戦でもこうだと激しく戦闘の物資バランスが崩れる気がするけど、
いったいどうなるのでしょう?
模擬で物資戦に影響出るのはもちろんですが、
大海戦でも戦闘終了後の倉庫合算アリだともう補給艦いらなくなる気がするw

これが例えば戦闘中は自分の乗っている船の倉庫枠だけ適用で、
戦闘終了後に合算された状態に戻るのかとか、
そもそもこの2つの海事の際は適用外になりますとか、
大中小クラスに応じた副官船だったらOKですとか、
ここについての説明ってまだ無いですよね。

普通に考えたら少なくとも戦闘中だけは別倉庫なんだけど・・・。
うーん、どうするんだろ。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/23(月) 12:16:39|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大海戦の候補地がすごい | ホーム | 大戦略WEBが面白い>>

コメント

新型船だけでなく、従来船にも新たな需要ができそうで、造船屋さんとしても腕の振るいどころがありますね。

私はまだ買う側なんですが、複数のプレイヤーをとっかえひっかえ動かしてるもので、メインキャラでさえ副官レベルは平均40前後に止まっています。

つまり「船長にはなれるけれど大型ガレオン級は無理」という段階で、例えば「商大ガレオンに乗れるようにたくさん香辛料運びたい」といった状況です。

こうなると、繋ぎとしてもう一段下がって商用ジーベックや商用ガレオンといった船にも需要が出てくる可能性もあるのではないでしょうか(とりあえず私は後者が欲しい)。

このクラスは非JBかつ主要都市で造れるのでさほどの手間にはならないかとは思われますが、あるいは日本にも菱垣廻船のワンランク下でレベル30台で乗れるものが出るかもしれませんね。こうやって検討するのも楽しいものです。
  1. 2009/11/23(月) 13:10:15 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

・大型海戦中に小型船と入れ替えて交戦拒否
・小型海戦中に副官大型船を召喚

なんて補給艦隊の意義どころではないむちゃくちゃがまかり通ってしまう可能性があり、大海戦は、「副官船も含めて同じクラスである」ことが参加条件になるんじゃないかと思ってます。

大型ガレオンクラスの船は、補給に積載に戦闘に万能ですから、オプションスキルや増減のバリエーションにも注目ですね。

その前に、造船をカンストさせないと(笑)
  1. 2009/11/23(月) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. R Schmitt #-
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
ジーベック系もけっこう万能型ですよねー。
今ではケベックやヨーロッパ建造の各種派生ジーベックなども出てますから(というか元々地中海の船だから正しい派生してるだけなんだけど)色々選べそう。
それと確かにLV44の大型ガレオン系まで到達する副官ともなると結構育てないといけませんから、その前段階となるガレオン系の需要も相当にありそう。
そんな訳で船の追懐情報出たら、EO始まる前に船大工になっておくかなとちょっと考えてます。

シュミットさん>>
大海戦の副官適用の仕様はホント気になりますね。
それと描画面で考えても、例えば追従切ったら2隻目出るとかだと、モデル表示的にやさしくないことになりそう・・・。
  1. 2009/11/25(水) 07:34:55 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

副官に船を任せると担当が一人になりそう
  1. 2009/11/25(水) 21:10:33 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

インタビューの中で、副官に船を任せても担当には付いたままとか言ってたような覚えがありますから心配しないで良さそうですね。
  1. 2009/11/27(金) 09:16:17 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/936-96d2d1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。