打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

CULVは過小評価だったかも

価格攻勢


ちょっと仕事の関係でこれから今以上に移動が多くなりそうで、
出先でも一通りの事ができるようにと新しく安いノートPCを買いました。
ASUSのUL20Aって機種で、いわゆるCULVノート。



(ASUS UL20A)
CPUがCeleron SU2300(1.2GHZ×2コア)、
320GBのHDD、
DDR2メモリ2GB、
INTEL GMA4500MHDの内蔵GPU、
12.1インチ1366×768の液晶、
A4用紙とほぼ同じ底面積、
本体重量が約1.5kgで、ACアダプタも入れた移動時の総重量は約1.7kgほど、
これにWindows7 HomePremiumの64bit版が載ってます。

価格はこれで54,000~60,000円くらい。
重量と性能に対する価格としてはやたら安い。
見た目の質感もアルミ天板を採用したり独立型のキーボードだったりと国内勢のものと比較しても遜色なく、
これで価格が25%=1.5万円ほど安いのだから日本のメーカーは対抗できるのかしらと心配になるくらい。

主な用途はWEBとメールと文書作業とプレゼン用ってとこなので、
一通り使ってみて能力的には全く不便感じません。
ついでにメモリ4GB積んだらいま使っているアスロン64機より快適な感じで、
まあ良い時代になったなと昔の人くさい感想しか出てこなかった。

電源周りはACアダプタのコンセント側のケーブルがやや重くて硬かったので、
これはミッキータイプのコネクタ直挿しで、わずか数十グラムだけど軽量化。
それと排熱がどうかと見てましたが、これ意外にもあんまり熱くならない。
本体よりむしろACアダプタの発熱の方が大きいかもw

取りあえずこれに一通りのソフト+先日出たOffice2010のbeta版、
それとお約束のようにDOLベンチとDOLクライアントも入れました。
週末にこのCULVノートのDOLベンチマークを取ってみる予定で、
多分ノーマル300~400点くらいは普通に出るんじゃないかなと思ってます。

そうですね、これならあとは先日から選定しているCore i7ノート機を揃えたら仮に転勤になってもけっこう行けそう。
こちらは10月に選定記事を書いて以降、
更に数社から登場してきていますので年末年始にかけて本気で買いに出る時にまた記事にしたいと思ってます。
個人的にはG51Jがいつ出るか次第なんだけどねえ。

それにしてもこれで現在のところDOLが動くPCが何台になっただろう。
デスクトップがCore2Quad×1、Core2Duo×1、Athlon64×1、Athlon-XP×1で4台。
ノートがCore2Duo×1、CeleronSU×1、Celeron×1で3台。
7台か・・・。
ノートをあと1台買うこと考えたら、Athlon64とXPとネットブックの3台はもう要らなそう。
まあ、1台だけWindows 9X系のOS残しておいてもいいかもね。

そんな訳で今年の自分への褒美はこいつって事になりました。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/04(金) 11:28:59|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑記帳 | ホーム | 察知>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/944-1561f342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。