打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

造船周りの考察

最終情報が一番インパクトあったね


割とびっくりな仕様が公開されたEl Orienteの情報6回目。
情報そのものは皆読んでいると思うので、
ここでは気になるところをいくつかピックアップしてみました。


【フリースタイル造船】
OPスキルは専用×1+追加×2
3個までOPスキルが付くなら、できたら1~2個はパッシブ効果のものが欲しいかな。
となると、
海事用で耐砲撃・強化舵・ポンプ・司令塔・修理支援・外科支援・連携強化あたり、
移動用で高層見張り台、耐風、耐波、強化舵、副官室など、
全体的に能力が底上げされるものを複数入れたいかなあ。

ただしここは強化する際の部品でOPスキルが決まるようなので、
例えば耐砲撃入れようと加工鉄材や装甲付けたら旋回下がったとかになると影響が大きく、
部品の選択にはかなり注意が要りますね。
まあ、ここで旋回-1~0だったら0の大成功引ければいいって話か・・・w  
(-1~0だと旋回の小数点計算がどうなってるのかさすがに読めないけど)


強化船☆4の登場
3つ目のOP追加した分が☆3→4になるのかな。
今までの組み合わせも変わるとなると色々効果を探す必要が出てきますね。
かなり重要な検証作業になるのでこれはできるだけ自分でも試したい所。
(あ、となると事前に色んなJB部品用意しておかないとか・・)
 
フリースタイルで強化した結果はランダム増減
これは商会内でも出ましたが船に大成功品の判定を導入したようなもので、
日本人の凝り性なとこ突いて来ててちょっと恐ろしい。  
ええ、キャラメイクだけで1日かけるなんてザラですヨ。
実際のとこ海事だと旋回や耐久がちょっと違うだけでまったく値打ちは別もの。
特に大型船の性能は、こだわる人はとことんこだわるって人が出るでしょうねえ。


新型船_日本前2


操船熟練度
上の強化した効果を受けるに必要らしいこの熟練度。
船の受け渡しでリセットされてしまうのはかなり疑問で、これの数値がどれだけ上がりやすいかでだいぶ環境が変わりますね。個人的には大海戦の小中型は増量・増減なしにしている位だからあんまり気にしませんが、大型については変動幅が大きいので常に倉庫かドックで持っておく必要が出るかも。

造船R16導入
まあ、ぶつくさ言いつつ早い段階でやるんだろうなあ。
船はこのゲームでも最重要と言っていい基本要素だし、造船とってる人なら楽しまない手はないかと。



【新型船】
一等戦列艦
どういう方向で来るのかかなり気になるのが砲室の扱い。
一等級だと規定では砲門100以上の戦列艦ですが、
設定値では現状の装甲戦列も130↑まで改造できますよね。
これは実際の搭載量が100以上になる仕様で出ると見るべきなのでしょうか?

14門×5=70、+船首船尾18=88門
16門×5=80、+船首船尾18=98門
14門×6=84、+船首船尾18=102門
16門×6=96、+船首船尾18=114門

既にデミキャノンやラピッド等で16門砲が存在してますので、現状98門までは搭載できます。
で、98門といったらこれは二等戦列艦ですよね。
となると、搭載砲数を100以上に増やすには船首船尾に合計20門以上のものが出るか、
実際の船に合わせようとするともう6スロット目しかありません。
SSをよく見ると片舷だけで砲列甲板が14門×3段=42門あるので、42×2=84門。
14×6=84なので数的には6スロで合ってるのかな・・・。

ただ、現状の砲撃力でも1000ダメージ出るわけですから、
6スロット船なんて出たら実際の海事バランスがえらい厳しいことに。
沈みにくさのバランスとるためには装甲と耐久度も上げないとって話になりますし、
後で書きますが耐久度・容量のMAX1000突破が来る可能性あるかなと見てるので、
これは各人のOPや強化の方向にかなり影響出るやも。


安宅船
それより某ゲームサイトでSSが公開されている強襲型安宅船の存在が・・・!
素で船員170ってことは1.5倍して255人。
旋回9と言うのも大型戦闘艦(しかも櫂船)としてはかなり高いし、
これで接舷されたら相当めんどくさい存在になりそうね。


日本前
東アジア大型船体って部品が必要らしい、公式未発表の船。
これ船のアイコン見る限り船体下部が和船じゃなく、和洋折衷船じゃないでしょうか。
巡航型ってのが派生であるので、これは旋回-2で対波性が+2されるのかな。


新型船_日本前1

で、更に注目なのは船の容量。
SS見る限りでは増量1033・船室98・砲室62ですから完全に1000を突破しています。
これ、今まで1000止まりだった耐久・容量が解禁されると言うことを意味してたら、
他の例えば一等戦列艦の耐久なども1000を超えて来るのかもしれませんね。


未登場船?
一等戦列艦のSS見て気付いたんだけど、
これ7月の発表会の時に出た洋式の新型船とは形状が違います。
グラフィックが変更になったのか、ロイヤルフリゲートのような船尾形状の船が他にもまだ存在しているのか、
ちょっと気になるところ。

新型船_一等戦列艦
これが一等戦列艦


新型船_発表会時
こっちが発表会の時に出た新型船

途中で変更になった可能性のほうが高いと見ますが、
世代的にはこっちの方が進んでる気がするんだよねー。



【その他】
生産R16
鋳造・縫製・工芸・調理R16がこれに当たるわけだけど、
特に前の3種は事実上R19まで可能になるわけで、
これでもし対応する新しいレシピが登場するとなったら生産スキルの専門化が起きそう。
アルティザン・フィロゾフなど、最近の職業は万能型に偏重していたのでこれは面白い。
個人的には鍛冶師R18~19で日本刀が鍛えられますとかだと俄然やる気でますね。
と言うわけで造船と共にこの辺の生産スキルもR16化することに決定。
まあ、スキル上げはすぐ終わるのでいいけど、それより転職紙とっておかないと・・。

片倉重長
鬼小十郎きたわー!
と某誌でSS見つけて喜んでしまった。
ひょっとしてこの人が銃の奥義教えてくれるのかしらん。
若しくは例の馬上筒レシピもってるとか、何かしら銃関係で絡んできそう。
あと服部半蔵とかもいるのでこの辺の著名NPCが奥義教えてくれるのかな。



なんだか周りでも色々文句が出てる造船周りですが、
新型船の登場も含めて基本的には私いい仕様変更したなと思ってます。
あとはまあ、操船熟練まわりと戦闘面でバランスうまく取った修正がされればいいなと。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってください~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/12(土) 14:44:17|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ただいまメンテ中 | ホーム | 造船素材紀行 その2>>

コメント

ようやく、3本マストにカマボコ船尾の戦列艦が登場になりますね。待ってました!
スペックはもとより、「乗り回して姿を楽しむ」船としての期待もひとしおです。
操船熟練度の件で「大海戦以外は倉庫キャラ行き」が躊躇われるようですし、
普段から手元において長く使いたくなるような船であることを願います。

そして先に発表会で登場していたスーパーフリゲートっぽい船、こちらも実装されて欲しいですねー。
造船関連は大幅な変更により当初は混乱もあるでしょうが、いい船選びができるようにしたいものです。
  1. 2009/12/12(土) 16:43:53 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

ギリギリすぎる発表と内容の読み見くい仕様で用意のしようがなさそうなので造船は当分様子見と決めましたw
個人的には新型船のグラフィックがとっても気になります。
ティークリッパーも一等戦列もジブブームが長すぎ、ジブも大きすぎに見えてしょうがありません・・・

造船の歴史のシリーズ毎回楽しみに拝見してます。
続きもがんばってください。
  1. 2009/12/13(日) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. Zの放浪者 #X.Av9vec
  4. [ 編集]

日本前は
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20091211038/
に載ってますよ

一等とティーのマストが3本しかないのを見ると
ロリゲみたいに追加帆スロは3個までなのかな
  1. 2009/12/14(月) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. (。・ω・) #-
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
これ書いた後に共有倉庫の強化が発表になりましたが、あれでだいぶ船の出し入れは楽になりましたね。
一等戦列はなんだか船尾の形状はどうなってるか拡大してみてみたいな。


Zの放浪者さん>>
ブームやたら長いですねえ・・。
角度の問題かも知れないけど、おかげでフライングジブがスパンカーよりでかいように見えて仕方ないw
船の素材シリーズは次もっかい船材かいたら次々回あたりから別の系統に移ろうかと思ってます。


(。・ω・) さん>>
えーと、だれだろう・・。
このマスト数と帆の張り方だと今の戦列より素の縦帆値は高そうですが、帆のスロット数が3だとだいぶトータルの帆性能に影響でそうですね。
  1. 2009/12/14(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/948-a7488e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。