打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ただいまメンテ中

マニラ待機


月曜の朝から入ったDOLの拡大メンテナンス。
もう昨日が実質最後の日だったので先週末は色々やってきました。

(勅命三昧)
土曜は自分の3キャラ目が勅命ラッシュ。
パナマ発見→サンティアゴ→パナマ運河勅命→セビリアとやってきた後、
スエズ運河の勅命やろうと思ったらスエズを発見してなくて、
急きょアフリカ一周してまたヨーロッパに戻ってスエズ運河達成。
一日で南米とアフリカを2周づつ、船速が上がっているとはいえ流石に長かった。。

そして日曜日はイスパニア理事会主催でやってきた勅命支援ツアーの最終回。
いつもの勅命ツアーではサックリ終わるクエストしかやってませんでしたが、
この日はクルス最後の日とあってどうせなら陸戦やろうということに。
私とベアさん前衛に後ろで銃とナイフで叩く感じでみんなしてガシガシやってました。
それにしてもこの陸戦システムとももうおさらばえ~となると、
単純な戦闘だったとは言え妙に寂しいものですね。

まあ、明日以降は普通に狩りゲーRPG風味になるこの陸戦まわり、
これはこれで早くやってみたいので一応防具も準備してマニラ入りしておきました。
勅命クエストにも陸戦出るでしょうからね。


(メンテ明け)
さて15日からとなるEl Oriente、
EO、ELO、エルオリ、エロリ?(この短縮名称誰かはやいとこ統一してくださいw)
みんな実装されたら何やりますか?

私はイスパの達成までは勅命がっつり+ついでに造船。
新発見物から海上NPC・陸上NPC一通りやれるのも勅命なのでやりながら結構色々見えますし。
それと勅命達成前のあの現場の感覚って結構好きなんですよねー。

てな訳で昨日は勅命ツアーが終わってGMの挨拶を見た後、
登録してあったハミルとマーゴをマニラへ回航してログアウト済み。
その他のキャラは勅命クエストの内容次第で届け物が出るかと思うのでヨーロッパ待機に。
まあ恐らくメインはイスパの勅命達成までマニラ~日本をウロウロしていると思います。

勅命そのものはアマゾンからパッケ届かないと自分で始められませんが、
現地マニラでイスパの情報茶室を作ることから始まって、
艦隊編成の支援したり支援バザーしたり海事艦隊に参加したりと、
パッチあててなくともその気さえあれば何かしらやる事はありますからね。

それと、距離的なことを考えると勅命やりつつ、ついでに造船上げもできそうなので、
既にもう船大工になってます。
勅命を達成したら入港許可を取りにいったん本国に戻ることになるでしょうが、
南蛮貿易はそこからが本番なので恐らく再びマニラが拠点になるでしょうし。

んで改めて日本に入港する事で政宗公のレベルキャップ解除が発生、
更に貿易の許可港を長崎→堺→江戸へと拡げるには交易品を買付け・生産と、
かなり頻繁にマニラやヤーデインへ通う事になると見ています。
そんなこんなしてたら恐らくすぐ2~3週間は経ちそうな気がするので、
それなら寄ったついでに毎回造船すればいいかなと。

単に最速で造船するだけなら地中海でターキッシュガレー作っていればいいでしょうが、
これだけ新要素あるのに篭って一つの事だけってのはちょっと勿体ない気がしてしまうんですよね。
(どうせ江戸でLV解除しても造船終わってないだろうしw)

あとは手持ちのレシピを再確認して追加生産物が出てないかとかも確認したいかな。
特に武器系と大砲、それからモード7。
たぶんこの辺の主力レシピに何か新しい生産物が出ていると思うんですよねー。


(共有倉庫の強化で色々できる)
そう言えば、追加発表で共有倉庫の機能が強化されましたね。
アイテムとお金と船はどの町からでもOKとなると、実質銀行枠が50個ある以上の効果に。
よく考えたらこれものすごいメリットな気がする。

例えば1キャラを海賊島に置いておき、海賊ロットを開いて中身を共有倉庫に送っておけば、
別キャラで居ながら販売できますよね。
これは普通に造船でも同じで、
マニラ・ラグーザ・カイロ・カリカット・ザンジなど各地の造船地で修業しつつ、
ロットを共有倉庫に投げ込んでそれを別キャラがリスボンバザーでも商会でもさばけます。
造船中に戻るの結構手間なので効率的にはかなり上がりますよね。

ああ、仕立て道具とカテ3と料理放り込んだら延々ベルベ織れるじゃないですかw
ここは当然いじるにしても、なんだか恐ろしく廃なこと出来そうで怖いわ・・・。
一応生産できるものの販売品価格を調整とも書いてありますが、
これはどうにも仕様の穴が出そうな予感。


追記
なんか忘れてるなと思ったら、
メンテナンス中はめけさまが船窓商会員ほかの連絡用に毎回IRCに茶室作ってたのを思い出した。
とりあえず、 『#船窓大航海』 で作っておいたので暇な方はどうぞ。
わたしは明日早いので本読んで寝るかも・・。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/14(月) 17:21:49|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<El Oriente序盤戦 | ホーム | 造船周りの考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/949-08b83244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。