打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

El Oriente序盤戦

勅命達成おめでとう!

ようやく三日目にして更新できました。
今週はもう年末の挨拶回りに出てるから家出るのが5時で帰宅が21時とかで、
結構な情報飢餓状態。
途中で某掲示板どうかなーと見に行ったら何だかカオスな事になってるし・・・。


(初日)
予定通りマニラでIN。
ええ、帰宅しても案の定アマゾンさんからは届いていませんでしたよ。
ただこれは後でアカウントサービス見て気づいたんだけど、
どうも15日中には近所まで配達に来てて、また家が分からなくて戻ってたらしい。
うちのエリア担当のS○gawaさん前にも同じことがあったので疑っておけば回避できたかも。

そんなわけで他のイスパの方たちは勅命クエをがしがしとやってるわ、納品系勅命の支援物資も情報茶室も理事会メンバーがばんばん生産・供給・案内してるわですごい活気あるのに、勅命も受けられないし支援生産も出遅れた私の初日はなんだか立ち位置微妙・・・。
話を聞いたら10時になってすぐ勅命調べてブログに情報UP&案内して、
生産供給にかかったというから素晴らしく動きが速いなあ。

んでまあそこはそれ、万能型生産者としてはただでは凹みませんよ。
普段から大抵の生産レシピを持ってるのでなんか必要なものない?と聞いた結果、
海事勅命やるの人のために兵装品の生産をやることに。
手持ちレシピでなくても共有倉庫で転送できるしね。
現地で作れる船尾・ハイペリエ砲を合わせて20個ほど生産したらもう24時回ってました。
これをまだ頑張ってたフロさんに預けて就寝。


(二日目)
そして昨日はまた朝4:30起き。
これ書きだした時点で19:20過ぎ、帰りの新幹線の中です。
帰ったら流石に届くように手配しようと思いつつ・・・。

しかしあれですね、今回の勅命達成値はけっこう高いなあと思ってたのだけど、
実際やってみたら目的地が遥かに近いので回転率がかなりいいんですね。
☆の多い海事勅命より効率的には片道3~4日の地理クエ回しか、
海事と地理(台湾の南岸行くのは同じ)交互に行くので良さそう。
この分だと各国の中には週末待たずして終わるところも出そうな気配ですね。
乗り遅れないように頑張ろう、と思ったら二日目に早くもヴェネツィア→フランスが達成。
これはもう素晴らしく速い。

この日の私は早めにINしたので情報茶室つくた後、供給用の大砲と船尾作り、
自分も参加で海事&地理回しを数セットやって0:00すぎに就寝。
メモし終わった時点でイスパが12500/18500くらい、
上手くしたら三日目で終わるかも。

気になるのはこの日からマニラ~台湾の近辺に結構PKを見るようになった事で、
かなり海賊被害が出始めていたので週末あたりに東アジアが無法化するかも知れません。
更に東南アジアの安全化も12/19(土)までなので、
勅命達成した後で本国に帰って再度日本に入ることを考えるとこれ週末は要注意な事態に。
やや出足の鈍いポルトガルで勅命頑張ってる人たち、大丈夫かなあ・・・。


(三日目)
早めに帰れたと思ったら、既にもう残り1000を切ってた。
あぶなかったw
そして海事艦隊に参加して2回転目の21:00過ぎ・・・

イスパニアが東アジアへの到達を達成しました!

おっしゃきたわあー!
イスパも3日目で到達、皆さんお疲れ様でした!
早速戻って入港許可を頂きました。



(新要素)
さて、流石にかなりの要素が追加された今回のエルオリ(仮)、
生産にしても陸戦にしても本来なら色々検証したいものがあるんだけど、
本格的にはこれはひと段落ついてからになりそうなので、当面は確認程度かな。

まあ船強化など特に気になってる要素は実験的に副官船の強化からやってみよう。
さて重ガレオンにするか商大ガレオンにするか、
はたまたペイロード重視で商用クリッパーか・・・。
副官船なので速度ペナルティ気にせず+23%で作ってます。

商大ガレオン+23%

+23%増量の商大ガレオン。
縦横の帆-20・旋回-2とかなりのペナルティですが、副官に預けるなら問題なさそう。
商用船だとあとはここから更に倉庫増やす方向の強化になりますね。



あとはどうやら日本の港で地域独自の武器生産レシピが出たようなので、
これはちょっとこだわって作ってみようと思う。
錬金の副産物で強化鋼が余りまくっているというのもありますが
弓とか強化してみたいじゃないですかw

他はまあ、無理しないでも情報そのものはいずれ集まってくるでしょう。
陸戦とか海事レア探しとかちょっとすぐは無理っす・・。
その代り生産系と南蛮交易あたりに絞って動くかなと。
現状手持ちのキャラで造船・鋳造・工芸・縫製・調理・保管それぞれR17~20にできるので、
よっぽど尖った(鋳造R19 とか)レシピでなければ大抵の生産は同時に対応できるかなと。
正直これだけのボリュームがあると一人で何でも追いかけ切れないので、
確認・検証するのも絞って動いた方が深いところまで突っ込めそうですよね。

さて明日は船作ったら日本へ行って生産始めようかな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/17(木) 23:39:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極東武器を作る その1 | ホーム | ただいまメンテ中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/950-7a646b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。