打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極東武器を作る その1

入門レシピでR13


日本の港に実装されているいくつかの新レシピ。
料理とか個人的に興味のあるものがいくつかありますが、
今回は極東の武器レシピから取り上げてみましょう。



【刀匠秘伝】
価格=2,500,000
生産=鋳造R13

江戸で売っている武器製作のレシピです。
入門編でこの値段はすごいですね。
固定レシピではないので生産性は高い。
そして初の弓製作レシピも含まれており、注目度もかなり高いと思います。
では実際に製作。


(懐剣)
材料=鋼20・木材5・強化鋼2
性能=攻撃25・防御15・投てき+1・防御1
系統=投げナイフ

懐剣N

強化できる投てきブーストの武器としてはこれまでヤタガンがありましたが、
レシピの入手性や生産手順を考えたらこちらの方が生産は楽ですね。
あと防御が付いてるけどこれって強化した時どうなるんだろう。



(白木弓)
材料=鋼10・木材30・最高級毛皮2
性能=攻撃35・狙撃術+1
系統=弓

白木弓

生産系で今回最も注目していたのが弓の生産。
何しろ初物です。

そしてこの白木弓、二個作ったらいきなり大成功で攻撃45と49が!
このレシピの武器群は攻撃35の物が多く、35×1.4だとMAX49ですね。
まあ刀匠レシピの上位に当たる強化レシピもありますが、
材料的にはこの弓が一番きつく、素で高いのができるとかなり嬉しい。
何しろ最高級毛皮2って事は野ウサギ100要るわけで、
材料的にはこの初期レシピですら量産しづらいのですから。

つうかこれ材料考えたらまともに売りに出せないなあ・・・。
あえてプライスタグ付けるなら2.5~3.5Mだけど、攻撃35で3Mとか取れないっしょ。
まあ南蛮貿易が馬鹿みたいに利益でるからいっそ10Mとかでも良いのかも知れんw


試しに戦ってみたら弓の連射性すごいですね。
これ銃より汎用性高いのかも。


(打刀)
材料=鋼30・木材10・強化鋼2
性能=攻撃35・剣術+1
系統=剣

打刀47

これもいきなり攻撃45・47ができました。
今回は初期レシピの生産のあと近接武器をどれか強化しようと思っていたので、
大成功が出たこの刀で行く予定。
ただこれ、ブーストが剣術+1ってちょっと控えめですね。
強化してもそのままってのがちょっと悲しく、せめて応用ほしかった。


(角弓)
材料=鋼10・木材30・最高級毛皮2
性能=攻撃35・狙撃術+1
系統=弓

角弓N

2種類目の弓が登場。
白木弓より連射性が低くて攻撃力かスキルが上なら分かりますが、基本性能は全く一緒。
グラフィック的にはこっちのほうがシンプルで張りが強そうですね。
これもなぜか1個で大成功が出ましたが攻撃あがってねええええ。
まあこいつは強化に回してしまおう・・・。



(月牙)
材料=鋼30・木材10・強化鋼2
性能=攻撃35・剣術+1・回避+1
系統=槍

月牙N

面白いグラフィックした槍の一種。
つかこれ月牙の手元の方にしか見えないんですが・・・。
できたら反対側の柄も見せてくれw
月牙は文字通り月形をした刃物を槍先に取り付けたいわゆる『戟』と呼ばれる物で、
月形を両側につけると呂布が使っていた方天戟になります。
違ったらごめん。
しかしこれ装備したら陸戦でどうなるかな。
同じ近距離武器でも本来は槍と刀じゃ射程距離が違うかなと。



(叉槍)
材料=鋼30・木材10・強化鋼2
性能=攻撃35・剣術+1・突撃+1
系統=槍

叉槍N

『みつまた』 でそのまま変換できます。
戦闘職限定ではないけど、この性能だとちょっと微妙な気がするのは私だけだろか。
普通に偉大槍とかの方が汎用性も生産性も高いでしょう。
まあ、ここから強化して何か面白いブースト付くとかだとまた評価変わるかもですね。



さてこの6種が武器の入門編。
入門で既に鋳造R13要求でその後が16とかやたら敷居が高いので、
これ究極的なのはR19を要求してくるかも。
しかしR19となると鍛冶師R16+専門1+金づち1+副官1かマイスター1が必須で、
鍛冶師の名称からすると充分にありそうな気がする。
うーん、どこかの時点で鍛冶師やっとくかな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/19(土) 22:10:49|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<冒険新職はすごい優秀 | ホーム | El Oriente序盤戦>>

コメント

懐剣の強化は防御持ち越しですよー
  1. 2009/12/19(土) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

お久しぶり。オリエンテのアップグレードはしたものの直前にオスマン亡命した私は、祭りを横目に漂白中です(T^T
造船のほうもランダム要素とバグらしきものとスキル揚げ効率検証が入り乱れてすごい状況。
普通のJBも残して欲しかったと心底思います・・・・w

さて武器の説明に関してですが・・・
>月牙は文字通り月形をした刃物を槍先に取り付けたいわゆる『戟』と呼ばれる物で、
>月形を両側につけると呂布が使っていた方天戟になります。

ええと、正しくはこうなります。
月牙は文字通り三日月の形をした刃物で、湾曲の内側に刃があるものを内月牙、外にあるものが外月牙、といいます。

このレシピで作っているものは月 牙 金産(サン)と呼ばれる、シャベルのような農具から発展した武器で、僧侶が旅の際に携帯したことから「禅杖」とも呼びます。・・・・が、ご指摘のとおり月牙部分がないのでこれは月牙でなく単に金産(サン)ですね。

野ざらしの死体を埋めるのにも使うとか。

戟の説明は大体あってます。槍の穂先より手前に、月牙(内)を外向きにつけたものですね。春秋時代の戈と矛の機能をあわせたものですが、なじみの形になったのは明のころのようです。
両側に月牙のついたものは方天戟、片側のものには青竜戟という美称があります。

月 牙 金産は、フィクションでは水滸伝の魯智深、西遊記の沙悟浄の愛用武器としておなじみですね。

ともあれ大成功連続、おめでとうございます。私は鋳造もちなのでアジア武器かなり興味ありありですが、買いにいけるのはいつになることやらw
  1. 2009/12/21(月) 04:11:45 |
  2. URL |
  3. notos英国船大工 #DrTX19Tw
  4. [ 編集]

guestさん>>
情報ありがとうございます。
防御そのままでも攻撃上がるなら使えるかなあ・・。
応用ブースト分は攻撃upで対応できる気もするので、汎用性と生産性を考えると恐らくカッツ強化した方が楽ですね。まあ見た目かっこいいので趣味の武器としては欲しい一品。


notos英国船大工さん>>
この時期にオスマン亡命・漂白とは結構もどかしいものが・・。
造船のあの強化した数値が更新されるたびに下がるってのは一体どういう仕様なんでしょうね。普通に修正入れないとちょっと怖くて手を出せません。

月牙の説明、分かりやすく入れて頂いて感謝!
やっぱりあのままだと月牙と呼んで良いのか悩みましたが確かに区別いりますね。

ところでこれらの極東武器、今回ためしに各種作ってみましたが、性能はともかく生産性は結構厳しいものが。
この先の強化レシピがどういう出方するかも注目で、もしすごい性能の武器が出るとなると強化鋼の素材となる緑鉱石や最高級毛皮の素材となる野ウサギ・植物油相場が上がるかなーとすら思ってます。
  1. 2009/12/21(月) 12:06:25 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/951-84ea897e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。