打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

激変

バランス取れてくるのはまだまだ先かな


この世界における最も重要な要素の一つと思われるのが、船。
洋上移動の基本性能となる部分であり、
冒険・交易・海事の殆どにおいて欠かせない存在なのは言うまでもないですよね。

その意味では今回のEl Orienteの最大の目玉というか改変は、
実はチャプター名ともなった日本の実装ではなく、
フリースタイル造船と副官船の導入じゃないかと思い始めてます。
そしてその次が共有倉庫の自由化。
んで新陸戦と甲板戦の導入が来て、
日本関連の要素は多分その次くらいかと。

何しろ船の性能がこれまでとはあらゆる点で激変し、
造船/強化時におけるオプションの制限も、場所も含めて相当に緩くなりました。
しかも1キャラクターの保有する船容量が副官船の導入でおよそ2倍にもなったのですから、
これは影響が大きい。
そんな訳で今回は船周りの変革で起こる影響について書いてみようかと思います。


(生産とバザーの変化)
まず交易においては容量が約2倍となった事で得られる利益もおよそ2倍。
南蛮貿易での一回の利益のでかさに皆びっくりしてますが、
普通に今までの交易やってても、安定して利益出せるんじゃないでしょうか。
金でも香辛料でもトゥンでも宝石でもしかり。
それと主力船である商大クリッパーに急加速が付いた事で、
交易日数も10%くらい短縮されるんじゃないでしょうか。

こうなると、結局の所金余りで遠からず通貨の価値を更に下げる動きに繋がって行くかなと。
例えば普通のバザー品やレア商品の相場なども上がるかもしれませんよね。

また、生産面においても容量が増える事で効率は大きく上がりましたが、
生産バザーは稼ぐ手段としたらかなり見劣りするようになってしまいました。
今は造船部品などで活況を呈しているように見えますが、そのうち顕在化して来るでしょう。
わたしもファフ&鉄手足売りをここ何日かしなくなったし。
(まあこれは新要素の追求と模擬需要がほとんど無くなった事も影響してますね)
ただ、一方で陸戦需要で鉄手足の需給逼迫は相当厳しい事になってる気もする。

実際いまのリスボンバザー、
造船用のFS船部品の売りを除いたら恐らくバザー者数は半減しています。
これ、普通に海事修行したい人とか相当に困ってるかも・・・。


(冒険)
小型船でおっそろしく性能のいいやつ出ましたよね。
カッターの素で旋回15の対波11↑とか只事じゃないわ。
これの帆性能を強化して更に急加速付けたら移動用にはもう充分行けるんじゃないでしょうか。
特に上級者よりも20~30台くらいの人ですごく恩恵大きい気がします。
加速は充分ありますし、上納の経費も安く済む。
おまけに嵐でも進めるから経験うまいしw

小型に限らずクリッパー系でもジーベック系でも船強化で相当に高速化できそうですし、
色んなOP付ける事も容易になるので災害対策に振った船とか尖った性能が追求できますね。
まあ冒険に限っては新陸戦とダンジョンも同じくらい影響大きいでしょうか。


(フリーダム大海戦)
海事は、これは交易以上に影響大きい。
旋回15の戦列艦とか耐久700以上の重フリゲートとか、もう別物。
そのうち検証進んで行った時にどの強化方向が主力になるか、ここは特に要注目ですね。

個人的にはスーパーフリゲートに強化砲門と重量砲撃付けて旋回と帆MAX強化したら、
素晴らしく反則な外周艦になりそうな気がw
まあ一般的には旋回上げるより、沈まない前提で耐久上げることが一番良さそうかなあ?
私も自分用にはキャノン積んで中でやりたいので耐久重視で作ると思う。
だいたい中型で耐久700超えたらカロネ単発じゃ沈まなくなりそうですから。

となると本気の人同士で落とすとなるとこれまで以上に連携が重要視されそうですし、
それが難しい普通の人ではカロネ偏重からキャノン使う人が増えるかなと見ています。
あー、こうなると主力砲の16門が本気で導入求められますね。
もしくは弾防御の効果を落とした方がいいのでは、とも思う。
そんなこんな考えると、
DOLの海事が再びいい感じにバランシングされるにはまだまだ時間掛かりそう・・・。

しっかしあれだなあ、
この状態でもし、1ヶ月以内に大海戦の告知が来たら一体どうなるでしょうね。
検証が一気に進むと思う一方で、準備段階から相当に混乱するかなと。
なんだか初回の大海戦並みにフリーダムな展開が見られそうでちょっと怖いものがw

つか、実際のとこ前回の開催が12月第1週でしたから、
過去の例を見てどんなに遅くとも2月第1週には告知来ますよね。
(過去、最も期間が開いたのは2006年ラフロ導入前の第16回~導入後の第17回で10週間)
つまり遅くても1ヶ月ちょっとしたら大海戦の告知が。
その時までに海事LV上げ・船強化・陸戦スキル/テクニック上げとか、
これ普通に働いてる人じゃなかなか全部対応できなそうだ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/25(金) 18:50:13|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<造船素材紀行 その3 | ホーム | 感謝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/955-65bb8559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。