打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このタイミングで来るか・・・

カレンダー優先


告知来ましたね。
前回の海戦から5週間後にもう大海戦。
たぶんこの週が三連休になるから見越して入れたんだと思うんだけど、
今の状況だと恐らく来週は大混乱になるかと思いますはい。

目標を見るとネーデル手番でベンガジかファマガスタかって所ですから、
組み合わせ予想としてはこうでしょうか。
攻撃側=ネデ、ポルorイング、(オスマン)
防衛側=ヴェネ、イスパorイング、(オスマン)

過去の例でイスパの票はこの組み合わせだとヴェネ票へとまとまりやすいので、
出る可能性は結構有るかと。
しかし出るはいいけど皆大丈夫かなあ・・。

私はというと、今やってる造船修行が開戦の週までに終わるかどうか、
このままのペースだと怪しいのでちょっとがんばろう。
直前じゃ船作ったり強化するのに間に合いませんからねえ。

それと別件で、1/9(土)にイスパ議会ありそうかなという気配だったけれどこれは延期に。
1/16(土)で再度希望出す感じになるのかな。
今回は大海戦対策でちょっとやってみたい事あるようなので打ち合わせになりそう。


(強化の方向)
さていきなり来てしまった大海戦。
正直なところ、この前書いたように造船関連のアップデート後なので精々1月末くらいかなあと思ってました。
肝心の船に関してまだオプションスキルの構成が判明していない部分が多く、
取りあえず今回は実験的な要素がかなり強いものになりそうかなと見ています。
甲板戦への対策とかもうまるっきり考えてないしw

んでまあ船の強化の方向ですが、
基本的に現状だと小・中型は耐久重視でいいと思ってます。
沈まないことがすべてに優先されるかなと。
もしオプション付けるとしたら余った回数分でやるか、
耐久↑の効果がある部品を利用してのものにするとかね。
それと中型あたりは原価そんな高くもないので新造するかなー。
強化1回分はでかい。

悩むのは大型。
何しろ桁違いにお金掛かりますからw
まだ海事上げやってないので選択肢は装甲戦列ベースと思うのですが、
1回の上昇が大きいので最初から作るのか初期化で行くのかちと悩む。
これはまあ、後々のことを考えると一等戦列とスーパーフリゲの検証次第かなあ。
初期化して斬り込み防止+旋回+耐久強化が今のところの予定ではありますが、
ポンプか司令塔付けたときに耐久どうなるかとか、これは悩む悩む。
これはちょっとシミュレートしないとかな。


小中大いずれにしろ、
今回の大海戦から同じ船でも中身がかなり違う構成になるわけですから、
これは普段対人やってない者からしたら面白いっちゃ面白い。
それと、まだ多くの人は既存船から新規乗り換えへの移行が進んでいませんから、
こだわった人はそれだけ(強化1回分でかなり上昇する)船性能の恩恵があるのも事実。
腕がないならお金掛けてもそれを補う努力をするのは、
別に恥ずかしい事じゃないと思ってます。

あ、操船熟練度今のうちから上げていかないとか・・・。
なんかやる事おおいな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/29(火) 19:40:00|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自給率98% | ホーム | 造船素材紀行 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/957-a7a7f269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

