打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

自給率98%

海戦準備


現在メインの方が造船上げしてる途中なので、
ここ数日は他のキャラの方が生産モードでわりと動いてます。
そして昨日になって大海戦の告知が来たので更に色々やることに。


(海戦の準備)
1)ベイルートでノコギリ掘り (造船用)
2)ヤッファで黒い泥掘り (防汚用)
3)アルジェで鉄材生産
4)加工木材と加工鉄材を生産
5)セウタで黄麻を買付け
6)ドミンゴで麻生地を買付け
7)トルヒーヨで改良大砲門を生産
8)ヴェラクルスでサイザル麻と巨大な岩を掘る (強化ロープと防汚用)

なんだか掘ってばっかりだな・・・。
でもまあ準備フェーズが終わってここから生産へ。

9)ヴェラクルスで強化ロープを本生産 
10)トルヒーヨで大ガフ・大ラテン・大スクウェアを生産
11)トルヒーヨで大マスト生産
12)アゾレスで石灰生産     ←今ココ

ここまでやっておけばだいぶ楽に。
あとはヨーロッパ近辺で大体の造船部品は作れそうですし、
修理道具や提督居室など遠い所のものだけ買ってもいいかと。
つか下に在庫リストを書き出してみたけど偏りすぎですね。

13)バルト海で硫黄買付け
14)ヤッファで防汚塗装を生産
15)ベイルートで火薬庫を生産
16)三層中型船体・中スクウェア・改良中砲門を生産
17)重フリゲート(OP強化砲門)を新造・強化
18)装甲戦列とガンボートを初期化&強化


FS-1

FS-2


(ここまでの生産物と在庫)
ノコギリ  24本
黒い泥   795個
巨大な岩  820個

平大型船体 3個
改良大砲門 7個
大マスト  10個
大ラテン  5個
大ガフ   5個
大スクウェア5個
強化ロープ 29本
加工木材  2個
防汚塗装  4個
石灰    22個
金庫    5個
提督居室  1個
修理道具  1個

だいたいFS部品が100個か・・・。
作るにあたってかなり在庫を圧縮させておいたのですが、
アイテム枠があるとつい作ってしまうというか埋めてしまうのは悪い癖だなー。


(トルヒーヨ開拓度)
12/30 18:00頃の能登トルヒーヨの状況
発展度66633/文化度40191 商業度39378 武装度65541

現在中枢落ちしています。
来週は大海戦ですから今週中に商業上げたいですね。
それには倉庫空けないとって話なんだが今生産しまくったので動きづらいなw
強化と新造は早めにやっちゃうかなあ。
あと船部品欲しい方、いたら声かけてくださいな。
これバザー用じゃなく自分の強化と身内用ですから多分あるかと。


(疑問)
いまちょっと甲板戦に関して気になることが。
無条件で甲板戦に入れるとインタビューで説明の有ったOPスキルが付きそうな某船と、
確実に白兵が拒否されると噂の某船。
もし両方ともPC船で登場したらどうなるんだろう・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/30(水) 20:47:16|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年最後の更新 | ホーム | このタイミングで来るか・・・>>

コメント

中国にあった矛盾の故事みたいですね。
  1. 2009/12/31(木) 12:04:44 |
  2. URL |
  3. あきおさ #bxvF113M
  4. [ 編集]

インタビューにあったOPは、「旗同士の白兵戦時に望めば甲板戦に100%突入できるスキル」なので、そもそも白兵戦が発生しなければ効果を発揮する機会がないでしょうね。
旗が白兵戦できない、というのはメリットよりはデメリットの方が大きい気もしますが。
  1. 2009/12/31(木) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

あきおささん>>
意図して微妙に表現を変えて書いてますが、
これはあとの方が分かりやすく指摘してますね。
背反する方向のスキルってのは他にも作って欲しいかも。

通りすがりさん>>
そう、接舷→白兵→甲板戦と段階踏むことを考えると、
前段階でキャンセルされると考えれば分かりやすいですね、ご指摘ありがとうございます。

しかし確かにこれを自分で乗りたいかというと、ちょっと微妙・・・。
海事だと白兵に入ることによって沈められるのを逃れる部分が大きいし、
僚艦としても味方の旗艦を援護できませんからねえ。
  1. 2010/01/01(金) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/958-292dd569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。