打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の更新

FS造船実験中


造船修行は現在18200/22500まで来ました。
あと1~2日で終わるかな。
早く日本行きたいなあ・・。

(新造重フリゲート)
さて前回書いたようにFS造船部品を作りすぎたせいでアイテム枠がきついので、
先に重フリゲートの新造だけやってきました。

☆1が強化砲門。
この時点で耐久+50、縦+30/横-5、砲室+12/倉庫-4、旋回+1/装甲+1だったかな。
副官船の存在を考えて減量に。
これは小型もそうだけど増量も増減無しもする意味が無くなったのはけっこう大きいと思う。

悩んだのが☆2。
最初は重量砲撃付けようと思っていたのだけど、
帆と旋回-リスクがどうにも気になっていっぺん出直し。

ちょうど現場に某ペコネン先生がいたのでちょっとお話させて頂いて、
当面OP2個目は見送って耐久↑に振ることにしました。
この時点で耐久+110、縦+25/横+25、砲室+12/倉庫-4、旋回+1/装甲+1。
重フリゲートの耐久はMAXで+170までいくので、
もう一回強化ロープ2個付ければ546+170=耐久716に届きますね。
3回目は造船修行後にやるつもりです。

んで結局、2個目のOPスキル付与は今回見送りに。
そもそも普段から重量砲撃で相手を止めにいく動きができるわけも無く、
スペック↓になるよりは将来の組み合わせに期待かなと。
ああ、専用艦スキルは空いてるから当面ここに何か入れたらいいのか。
いずれにしろ今の段階だとどの部品でどのスキルが付くか不明だから、
今まで使っていた船で先に実験した方がいいかも。

JF-2

(操船熟練上げ)
このあと操船熟練度上げの検証で、
アルジェの鉄鉱石→鉄材(R5)をやった結果はこうなりました。

操船熟練度 0→39→64→84→99→112→120/120
鋳造時間  11分×6セット
R5 鉄材レシピ

R5レシピでこのペース。
管理上げの要領で考えれば石像やシェリーなどRANKの高いものでやれば良さそうで、
小型の80や中型の120くらいなら、それほど時間掛からないと感じました。
その代わり熟練度が200ある大型船はちょっと時間掛かるでしょうからこれはキープにして、
小中型は普段預けて置くとかでも成り立つかなと思います。
2時間ちょっとあれば小中型2隻分の操船MAXにするのは難しくないかなと。

ただこれ、上の熟練の上がり方を見てください。
増加分で見ると、39→25→20→15→13→8
MAXに近づくほど、段々上昇するペースは落ちています。
これ生産だけでやると最後が鈍るとしたら、
白兵の錬度上げと絡めたらどうなるのかとかも検証した方が良いかも知れませんね。


(備蓄)
ところでメインが造船している裏で重フリゲート用の部品を作成しに行ってた訳ですが、
船体・帆・砲門・火薬庫・鉛砲弾など折角だからとつい同じものを2~3個作ってしまうので、
結果としてアイテム枠がちいとも減ってない。
そして手元にはもう一隻分の重フリゲートを作れるだけの材料が・・・。
誰かの1隻つくるかなあ。



さて、これで2009年の打倒ブログは終了となります。
皆さん良いお年を、
そして来年もどうぞよろしくね!


おしまい。

FC2ランキング02
 
今年最後のぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/31(木) 22:58:50|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年のご挨拶 | ホーム | 自給率98%>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/959-923d0362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

